2017-02-08 16:33 | カテゴリ:ミュージカル系雑談

DrewのL5Y見て、久々にRobのL5YもYoutubeで見たのでシェアw やっぱりこのテテテテテが好きw 演出もいい!原稿書いてるって嘘ついてるしw Robのこれ見れて幸せだったな。。

 

 

RobのSchicksa Godessも好きだなー。Shaved headってとこ、Drewは本物のスキンヘッドなので、メッチャウケてたw 演技や演出は、当たり前だけどRob版の方がずっと凝ってる。

 

 

Drewの「影を逃れて」見つけた!2002年のDIF!(あぁ、DIF(涙))シャウトスゴすぎる。なんか色んな意味ですごい。ドロドロ系当時から似合ってる。長髪なのはヘアー時代かな?すごいもの見た。。

 

 

ちょっと!!トーマスとDrewの「闇が広がる」!!必見!!凄すぎる!!火花バチバチ!!伝説が2人。。2002年DIF恐ろしい。。14年前。。

 

 

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

あとは、悩むDrewと言えばルドルフかなー。

ルドルフ ウィーン版 全曲ライブ版CD<2枚組み>

 

DrewソロCD、最近新作が出てますー。

ドリュー・サリッチ Let Him Go

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-07 16:19 | カテゴリ:季節モノ

前回から、寒波真っ只中のウィーンのドナウ川の風景をお送りしていますが、1/31に降った突然の大雪で、景色がまたガラッと変わりました。今回は雪のドナウの写真をお届けします。


また、この記事では、ドナウ本流、アルテドナウ、ノイエドナウと言った、何種類かのドナウの名称が出てきます。それぞれ違った川ですので、違いはこちらの記事からどうぞ。

 

1/31

 

突然の大吹雪の中、ドナウが見たくなって少し寄り道。見事に雪に閉ざされて真っ白!平らな雪原に見えるのがノイエドナウ。こんなひどい吹きさらしの雪の真っ最中に来るモノズキは誰もいなくて、風の音しか聞こえなくて、非現実的。

 

 

同じ地点から北側のノイエドナウ。遠い方の木から向こうが、凍った川に雪が積もった雪原。顔に雪がバチバチ当たって痛いし、顔びしょ濡れだけど、ずっと眺めてたい景色。

 

 

2/1

 

夜の間に大雪が降り、午後には止みました。

 

シュテファン大聖堂も雪をかぶっています。

 

2017-02-01 09.41.08

 

image

 

せき止めてあるノイエドナウのU1の南側は、お昼休みの時間だからかかなりの人出。この景色は、地下鉄U1のDonauinsel駅を下車して、橋から南を見た景色です。

 

2017-02-01 12.54.00

 

この幅広い道は、凍ったドナウ河。川に見えませんか?それなら、この写真ではどうでしょう?橋桁の下は氷が解けて水が見えてますね。

 

2017-02-01 12.55.05

 

 

橋は地下鉄U1が走っているReichsbruckeで、後ろの高い建物がウィーン一高いビル。CNNのニュースでベビーカー押してる女性がスケートしていた辺りです。

 

2017-02-01 13.03.36

 

目の前の雪原を歩いている人たちは、ドナウ河の上を散歩しているんです!

 

私も向こう岸まで渡りましたが、広いドナウ河を歩いて渡るのは、格別に気持ちがいいですよ!横幅より、河自体が地平線まで続いているようで、ものすごい開放感があります。

 

橋の下を覗き込んだら次の橋が見えるなんて変な感じ。

 

2017-02-01 13.08.35

 

氷の上でピクニックしてる人たちも。

 

2017-02-01 13.09.45

 

他にも、雪だるま作ったり、25センチ以上の積雪なのに果敢にスケートしたり(私も前日10センチの積雪ではスケートしましたが)、犬の散歩をしたり、雪投げを楽しむ現地人の姿が見られました。

 

同じノイエドナウでも、橋の北側はしんとしていて、人っ子一人いませんでした。

 

2017-02-01 13.25.38

 

それでは、ドナウインゼルの向こう側、流れているドナウ本流の方はどうなっているでしょうか?前日は凍りかけていた本流ですが、この日は気温が0度まで上がったこともあり、もう氷は見られませんでした。

 

2017-02-01 12.59.17

 

写真を撮ろうと川に近づくと、すかさず白鳥がやってきました。向こう岸のメキシコプラッツの教会も雪をかぶっています。

 

2017-02-01 12.58.54

ドナウインゼルで散歩をしていた犬は、ウィーンではとても珍しい秋田犬でした。

 

せっかくここまで来たので、アルテドナウも見てみたくなり、地下鉄に乗りました。

 

地下鉄からのアルテドナウの風景。この写真は、地下鉄U1のAlte Donau駅とKagran駅の間で北側に向かって撮ったものです。左にうっすらドナウタワーが見えます。

 

2017-02-01 13.19.19

 

というわけで、大雪が積もった後で、ドナウ、ノイエドナウ、アルテドナウと見てみましたが、人が歩いていたのはノイエドナウの駅の南側だけでした。

 

いくら氷が分厚いとは言え、誰も歩いていないところを一人で渡るのは怖いですよね。自己責任で、安全そうなところを渡ってみてください。

 

次は、自然環境でのスケートでしか見られない風景をお届けします。


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-05 16:01 | カテゴリ:季節モノ

1月10日頃から1月末にかけて、ものすごい寒波に襲われたウィーン。連日最高気温-1度、最低気温-6度で、昼間に0度になったのもほんの数回。

 

寒い割に天気はよく、風も弱かったので、しっかり着込んでさえいれば比較的過ごしやすい日々でした。おまけに2週間近く雪も降らなかったので、湖や池が凍ってスケートするには最高の条件!

 

5ほど前までは、大体ウィーンでは二年に一度は湖が凍り、自然環境でスケートが楽しめていましたが、この5年程そんな気配は全くなかったので、久々のチャンスです!

 

それに、湖でスケートができた年も、条件が整って滑れる氷のコンディションになるのはたった1週末。今年の様に2週末に渡って滑れるのはとても珍しい事なんです。

 

湖でスケートできる条件は、オーストリア人友人によるとこんな感じ。

・最高気温が0度以下の日々が続く

・風が弱い日々が続く(風が強いと水面が波立ち、凍ってもガタガタになって滑れない)

・大雪が降らない(雪が積もっていたら氷の凹凸が見えず危険)

 

今年はこれの好条件が2週間半ほど続いたわけで、かなり珍しかったです。

 

こちらが、以前書いたドナウが凍ってスケートした時の記事です。

ウィーンの冬の醍醐味・凍ったドナウ川でスケート | 東欧・中欧海外現地情報ブログ | 阪急交通社


また、この記事では、ドナウ本流、アルテドナウ、ノイエドナウと言った、何種類かのドナウの名称が出てきます。それぞれ違った川ですので、違いはこちらの記事からどうぞ。

 

それでは、1月10日頃からのドナウ川の様子を、ツイートを時系列で追ってお届けします。

 

1/10

 

ドナウは見事に凍っておりましたー。せき止めてある方のノイエドナウだけどね。流れてる方は凍ってないはず。

 

大きな石が氷の上にあるのが見えますが、だからと言ってスケートするのはまだ危険そうです。

 

 

 

「ドナウでのアイススケートは自己責任」の新聞記事、来ましたねーw 寒波で久々にドナウが凍るけど、自然現象なのでご注意を。日曜には川に張った氷が割れて落ちた人もいたし。10年くらい前は毎年凍ってたのに、最近は2,3年に一度だな。Eislaufen auf eigene Gefahr « DiePresse.com

 

 

1/17

 

アルテドナウ(ドナウ支流の三日月湖)、こんな感じで凍ってますー。マイナス一度なので、橋げたに近いこの辺りでスケートするには、まだ危険な感じ。 橋に近くなければ普通に滑れます。この景色は地下鉄U1から見れますよー。

 

2017-01-17 13.29.36

 

2017-01-17 13.29.28

 

 

 

1/20

 

地下鉄ドナウインゼル駅から見たノイエドナウ。見た感じ滑れるくらい凍っているかはわかりませんが、この翌日からの週末はどっと人が押し掛けました。もうこの辺りから、寒波は長期化する予報で、覚悟を決めます。

 

2017-01-20 09.29.22

 

 

橋げたの辺りだけは流れがあるので、氷は薄くなります。

 

2017-01-20 09.23.48

 

 

1/20~30日の間はスケート日和。色んな人がスケート靴を抱えて滑りに行っていました。私は別のところで滑っていたので、そちらの写真をまた記事にしますね。

 

1/30

 

堰き止めてある方のドナウ河「ノイエドナウ」の風景。地下鉄の橋げたの辺りだけ氷が解けていますね。氷の上には雪が積もり、鳥たちが集まっています。

 

川の中のそびえる黄色いのは、折り畳み式の橋です。夏期は向かって左側のドナウインゼルまで、この橋を徒歩で渡って行くことができますが、冬期やノイエドナウを流す時は、このように上がっています。

 

そして、この氷の上、バリバリに滑れますw

 

DSC_0787

 

DSC_0786

 

本日のドナウ。流れている本流の方まで凍り始めているとのこと。なんかゾクゾク来る写真。。

 

DSC_0810

 

DSC_0809

 

(まだまだ冬のドナウの話題続きます)


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-03 16:46 | カテゴリ:ウィーン
1月10日から1月末にかけて、ウィーンのドナウ川が凍って、家族連れが久々の自然スケートを楽しむ風景が至る所でニュースになっていますね。

Danube river creates perfect conditions for ice hockey - CNN.com

(ここ結構スゴイ動画があります)

 

ドナウと一言で言っても、ドナウと名の付く川的なものはウィーンに4つもあります。全部凍るわけではないので、まずはドナウの解説からしておきましょう。

 

こちらがウィーンの航空写真です。左上から右下にかけて横切る川っぽい形のモノが四つ見えますよね?右上から、濃い緑色をしているもの、並行して左上から右下へ流れる二本の川、そこから枝分かれして左にくねくねと入っていく細い流れって感じです。色もそれぞれ違うことに注目しておいてください。

 

WS000005_thumb[1]

 

ドナウ河は、ナイル川のように何度も氾濫してきた歴史があります。それも昔の話ではなく、ドナウ河の大規模な流域制御工事は1970年代まで続けられました。ウィーンの歴史は、ドナウ河との闘いと言っても過言ではありません。 氾濫したら周辺地帯水浸しなんですから、結構大ごとです。

 

昔は雪解け水と共に氾濫したドナウ川は、毎年その姿を変え、流域はどこも沼地状態で、溺死者も続出していました。そのドナウ河流域のコントロールのため、三日月湖や運河、人工島、ダムまで作られ、今の姿になりました。

 

この拡大写真を色付けしてみました。

 

Donau説明拡大_thumb[1]

 

現在ドナウの名がつけられる川(的なもの)は、全部で四本あります。

 

青:ドナウ河本流。通常ウィーンでは「ドナウ」と言えばこれを指します。

 

緑:ノイエドナウ(直訳:新ドナウ)。雪解け時のドナウの氾濫を防ぐため堰き止められた部分。1970年代にドナウ河(元々は青+緑の幅だった)を縦に分断する人口の島(ドナウインゼル)が建設され、島の北端と南端にノイエドナウを堰き止めるダムが作られました。洪水の危険がある時は、このダムが開けられ、ドナウはドナウインゼルの左右で流れます。

 

ドナウインゼルは一部を除いて車両通行禁止のリクリエーションエリアとなっています。ジョギング、サイクリングの他に、レストランや公園などが広がっていて6月に開催される巨大野外フェスドナウインゼルフェストはここが会場です。

 

赤:アルテドナウ(直訳:旧ドナウ)。流れから切り離され、三日月湖となった元ドナウ河。現在は夏はヨットハーバー、ウィンドサーフィンスクール、水遊び場などで人気。さらに枝分かれし、ゲンゼホイフル、カイザーヴァッサーなどがあります。

 

ピンク:ドナウカナル(直訳:ドナウ運河)。ドナウ河からウィーン旧市街方面に引き込んだ運河。現在ではドナウ河クルーズのルートになっていて、シュヴェーデンプラッツの船着き場→運河を遡り、オットー・ワーグナーの水門→ドナウ本流を下る→運河を下から遡るコース。また、ブラティスラバ行きの高速船も発着しています。

 

また、ドナウの名は冠していませんが、もう一つウィーンを流れる「ウィーン川」をオレンジ色で示しています。現在はほとんど暗渠を流れているため、姿を見ることができる場所は少ないですが、シュタットパーク(市民公園)の中を流れている部分は日の目を見ています。ナッシュマルクトの地下を流れていて、アン・デア・ウィーン劇場の「ウィーン」は「ウィーン川沿いの劇場」と言う意味です。

 

こうやって見て見ると、アルテドナウとノイエドナウは堰き止められているから色が濃いのですね。逆に流れている方のドナウ本流は白く濁っています。「美しき青きドナウ」とは言いますが、ドナウによってかなり色が違います。

 

ドナウタワーからドナウ本流(奥)とノイエドナウを見下ろして。やはり色が違いますね。

 

私の経験では、ドナウが本当に青く見えるのは、晴れて濃い青空が広がる春か夏の日、ドナウインゼルの地下鉄の駅で降りて、橋から南側を見た時です。濃い緑色の水面に、水色の青空が反射して、独特の色になります。

 

これは晴れた日のノイエドナウ。ちょっと青い色飛んでますが、実際見たらかなり青かったです。

 

ただし、これも青く見えるのは堰き止めてあるノイエドナウで、本流の方はやっぱり濁ってドドメ色をしています(笑)。シュトラウスの時代にはドナウは堰き止めていなかったはずですが、どの瞬間をとらえて青かったのかが気になるところです。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-02-01 16:22 | カテゴリ:歴史

前回の記事で、オイゲン公からモーツァルトまでの5人のハプスブルク家当主を並べてご紹介しましたが、この人たち、一体役職は何だったんでしょう?ハプスブルク皇帝?オーストリア皇帝?いえいえ違います。

 

●オーストリアの君主は皇帝?大公?

 

横軸で見ると、当時は「オーストリア皇帝」と言うものはなかったんです。オーストリアという国の君主は「オーストリア大公Erzherzog」で、ハプスブルク家の当主が務めていた。大公が治めるので、帝国ではなく「公国」。

 

このハプスブルク家の当主は「ハンガリー王」「ボヘミア王」など他の国の君主も兼任していました。そんな兼任する役職の中の一つに「神聖ローマ帝国皇帝」があり、「皇帝」を名乗れるのはこの役職のおかげでした。

 

じゃなんで、ローマと地理的に関係なさげなハプスブルク家が「神聖ローマ帝国」の皇帝になれるの?ってところから説明します。

 

●神聖ローマ帝国=ドイツ?

 

神聖ローマ帝国の始まりは、962年に苦労人wオットー1世がローマ教皇から「あなたローマ帝国の皇帝ね」と任命してもらったことから始まります。このローマ帝国の皇帝は、ローマ教皇より下の立場だったのが、段々強くなっていき、おまけに「神聖」の名を付けたりして独自の格を持ち始めます。

 

当時ドイツは、今のような統一された国ではなく、日本史の藩のような感じで、それぞれ王が統治していました。おまけに周りと戦争しまくるので、領土もあやふや。ローマに住む教皇は、その王たちを取りまとめる、戦国時代の天皇のようなものでしょうか。そんな王から選ばれ、教皇に任命される「神聖ローマ帝国の皇帝」は、将軍に近いかもしれません。

 

ドイツの地域ごとの王(選帝侯)が話し合って決めた人を教皇に任命してもらっていため、神聖ローマ帝国皇帝の地位は元来非世襲。色んな王が持ち回りで皇帝の冠も被るので、「神聖ローマ帝国」という土地の君主と言う意味合いは少なく、ドイツ語圏の「王様の王様」という名誉職と思えばわかりやすいかも。

 

選帝侯たちは、なるべく無能な人物が皇帝に選ばれるよう画策した結果、皇帝が見つからなかったり、逆に無能で高齢だと思って選んだ人が有能すぎて失敗したこともあった。例えば、当時弱小だったハプスブルク家のルドルフ1世を無能と判断して選んだら、名門に成長し領土を広げまくったり。

 

ハプスブルク家はこのルドルフ1世の後で二代世襲で「皇帝」を出すが、その後200年程選んでもらえなかった。それが、15世紀中頃からは独壇場。オーストリア大公であるハプスブルク家が「皇帝」の冠を連続して被り、「ハプスブルク家当主=オーストリア大公=神聖ローマ皇帝」の時代が来る。

 

●王位と皇位兼任の問題①一人二役(以上!)

 

しかし、一人の人物が複数の王位や皇位を兼任していると、やっぱり無理があるようで、色々とややこしいことがある。まあ、それも政治の世界だから無理やり何とかしちゃうわけなんだけど。

 

まずは、同一人物が役職によって呼称が変わるということ。例えば、ハプスブルク家のカール2世は、オーストリア大公としては二人目のカールなので2世だが、神聖ローマ皇帝としては6人目のカールなのでカール6世となる。つまり、同じ人物がオーストリア大公カール2世=神聖ローマ皇帝カール6世

 

●王位と皇位兼任の問題②皇帝になれないマリア・テレジア

 

更に、オーストリアは女性の大公を認めているが、神聖ローマ皇帝は認めていない。15世紀以降、ハプスブルク家大公=神聖ローマ皇帝なのだが、唯一の例外がマリア・テレジア

 

彼女はオーストリア大公やハンガリー女王、ボヘミア女王としてものすごい政治的手腕を振るったけど、神聖ローマ皇帝(女帝)の役職についたことはないので、「女帝マリア・テレジア」と言うのは正式には誤り。

 

マリア・テレジアが神聖ローマ皇帝になれなかった40年間は、3人の男性がその地位に就いた。ハプスブルク家の世襲を守るため、マリア・テレジアの父カール6世が、次の皇帝はマリア・テレジアの夫フランツ・シュテファンだと指名して亡くなったが、、

 

バイエルンのヴィッテルスバッハ家のカール7世という非ハプスブルクの人が、二代前のヨーゼフ1世の娘婿だとか言う理由で割って入った。しかし彼の在位はたった3年。やめときゃいいのに、マリア・テレジアが即位したてのオーストリアに攻め入り、逆に返り討ちに合って、領土も地位も奪われてしまう。

 

そして、二人目の穴埋め皇帝は、予定通りマリア・テレジアの夫のフランツ・シュテファン改めフランツ一世。妻はオーストリア大公、ハンガリー女王、ボヘミア女王でバリバリに領土を支配してるのに対し、夫は名誉職の神聖ローマ皇帝。

 

更にマリア・テレジアも、夫が皇帝になったからKaiserin(皇后)と言うことになり、Königin(女王)とKaiserin(皇后)の頭文字を取ったK.u.K.の称号を使うこととなる。

 

このラブラブ女王皇帝カップルは、マリー・アントワネットを含む11女5男をもうけた。けど、フランツ・シュテファンは妻の尻の敷かれてたというわけではなく、実は他にもいっぱい婚外子がいて、オーストリア人の半分は彼の子孫とかww(シュロスホフのガイドさん曰くw)

 

けど、穴埋め皇帝フランツ1世は、妻より15年も早く亡くなります。そのため、ハプスブルク帝国次期当主のヨーゼフ2世(倹約大好きw)が、父の跡を継いで神聖ローマ皇帝に。マリア・テレジアが亡くなり彼がオーストリアの大公になった時点では、すでに皇帝として15年のキャリアがあったのね

 

まあこの後は、オーストリア大公=神聖ローマ皇帝はマリア・テレジアの息子、息子、孫と三人続いて、神聖ローマ帝国自体がおしまいになります。次は、どうやって神聖ローマ帝国が終わり、オーストリア皇帝が誕生したかのお話です。

 

●皇帝を辞めて皇帝になる男

 

同一人物なのに、大公と皇帝で名前が違うので有名なのが、最後の神聖ローマ皇帝フランツ2世。18世紀末から19世紀初めにかけて、ナポレオンの混乱の中で神聖ローマ帝国が崩壊した時(1806年)の皇帝としても有名。この人は策士だー!

 

330px-Francis_II,_Holy_Roman_Emperor_at_age_25,_1792_thumb[1]

 

このフランツ2世は、神聖ローマ帝国が崩壊すると同時に皇帝としての称号を失い、ただの「オーストリア大公でハンガリーなどの王」に戻ったわけだが、転んでもただでは起きない。

 

自分はやっぱり皇帝のままがいい!それなら、ハプスブルク帝国としては初代の皇帝フランツ1世を自称しよう!と思い立ち、ここで初めて「オーストリア皇帝」が誕生する。同じ人物が、神聖ローマ帝国最後の皇帝フランツ2世→オーストリア帝国最初の皇帝フランツ1世にスライドしたわけですね。

 

●オーストリア皇帝、少な!

 

この後歴史上の「オーストリア皇帝」はたった四人

 

上述のフランツ1世(メッテルニヒとか起用した人)

 

フェルディナント1世(病弱)

 

フランツ・ヨーゼフ1世(突然の知ってる人wフェルディナント1世の弟フランツ・カール大公の長男で、シシィの夫)

 

330px-Emperor_Francis_Joseph_thumb

 

カール1世(皇太子ルドルフ自殺→皇太子フランツフェルディナンド、サラエボ事件で射殺の末に皇帝の位が回ってきた人で、フランツヨーゼフの弟の孫)

 

の4人でおしまい。

 

CarlosIDeAustriaHungríaB5103637T5103641_thumb

カール1世

 

オーストリアってずっと帝国だと思ってたけど、実際にオーストリアが帝国で、君主が皇帝だったのって、たった4人だけだったのね!

 

まあ4人とは言っても、期間で言うと114年間。そのうち半分以上がフランツ・ヨーゼフの治世。フランツ・ヨーゼフ偉大だ。。

 

●まとめ

 

というわけで、オイゲン公の時代はオーストリアの君主はなんで皇帝じゃないの?ってところから、神聖ローマ帝国の歴史やら、ハプスブルク家やら、近代史に足ツッコむまで10世紀分くらい軽く進んでしまいましたw

 

点が線でつながったし、ハプスブルク家のしたたかさや柔軟さが実感できたし、調べてて楽しかった!横軸としてスペイン継承戦争やナポレオン等周りのごたごたを入れたら線が地図になって広がっていくけど今回はパスー。とりあえず流れや雰囲気が掴めて、登場人物のキャラがつかめたらまあいいかなー。

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-29 16:22 | カテゴリ:歴史

ウィーンの新名所、オイゲン公の冬の宮殿ヴィンターパレを取材して記事を書いたので、オイゲン公の時代について色々と調べていたら、どんどん面白いことがわかってきました。

 

オイゲン公。ハプスブルク家に仕えた軍人。連戦連勝で国家的英雄。

 

オイゲン公周辺の17-18世紀のオーストリアは、ミュージカルの舞台にもなってないし結構知識があやふやな気がする。バロックですごい面白い時代だけど、色々絡み合って複雑なので、わかりやすくまとめておきます。オーストリアの皇帝って何者?みたいな話もでてきます。

 

●オイゲン公からモーツァルトまでのハプスブルク家当主5人

 

まず、オイゲン公が遣えたハプスブルク家当主を並べると、レオポルト1世→ヨーゼフ1世→カール2世。ヨーゼフ1世とカール2世はそっくり兄弟で、白いふさふさロングカツラw弟のカール2世の娘がマリア・テレジア

 

330px-Benjamin_von_Block_001
レオポルト1世
 
Joseph_I,_Holy_Roman_Emperor
ヨーゼフ1世
 
KarlIVBelvedere
カール2世(=カール6世)

 

オイゲン公(絵)の死後マリア・テレジアが即位。彼女の結婚相手として、オイゲン公はプロイセン王のフリードリヒを強く推薦してたのに、両想いのフランツ・シュテファンと結婚したので、オイゲン公は拗ねていた。マリア・テレジアの次は倹約好きのヨーゼフ2世で、この二人がモーツァルトの時代ね。

 

330px-Kaiserin_Maria_Theresia_(HRR)

マリア・テレジア

 

330px-Maria_Theresia_Familie

マリア・テレジアファミリー。夫のフランツ・シュテファンは椅子に座ってる人。

 

330px-Joseph_Hickel_(attr)_Joseph_II_als_Mitregent_seiner_Mutter

倹約大好きヨーゼフ2世

 

それでは、次回の記事では、上記の5人が、本当に皇帝だったのか、マリア・テレジアは本当に「女帝」だったのかを、検証していきます。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-26 16:24 | カテゴリ:公演情報

2017年上半期のウィーンミュージカル上演情報をまとめてみました。

 

〇ウィーン劇場協会

 

二つの劇場でロングラン作品を上演しています。

 

ライムント劇場にて、2016年9月に初日を迎えた「シカネーダー」が引き続き上演されます。2017年6月までの予定。主演はMark SeibertとMilica Jovanovic。

 

SchikanederLogos

 

Ronacher劇場にて1月27日から新作「ドン・カミッロとペッポーネ」が上演されます。イタリアの有名白黒映画の舞台化。Maya Hakvoort, Andreas Lichtenberger, Kurosh Abassi等が出演。

 

doncamillos

 

4月7日―16日まで、イースター恒例ジーザス・クライスト・スーパースターがRonacher劇場で上演されます。主演はDrew Sarich.

 

Maya Hakvoort, Lukas Perman, Marjan ShakiのVoices Of Musicalコンサートがライムント劇場で5月22日に上演されます。

 

上記のロングラン公演は、当店でチケット代行にてご予約可能です。詳しくはこちらからどうぞ。

 

ウィーンミュージカル チケット代行サービス

 

 

〇フォルクスオーパー

 

フォルクスオーパーはロングランではなくレパートリー制ですので、初日から1-2ヶ月ほど、週一ほどの頻度で上演されます。

 

2月21日にフォルクスオーパーでスタートする「ハウ・トゥ・サクシード」ローズマリー役はLisa Antoni。Axel Herrigも出演。独題はWie man Karriere macht, ohne sich anzustrengen。

 

レパートリー作品では4月9日からラマンチャの男(演出も相当暗くて重いです。。)、5月6日から屋根の上のバイオリン弾き(独題アナテフカ、超おすすめ!)がスタート。

 

また、6月3日からDrew主演の新作「ヴィヴァルディ四季」が上演されます。

© Johannes Ifkovits, zum einmaligen Abdruck freigegeben.

 

〇Stadthalle

 

昨日、私はStadthalleのミュージカルは見に行かないのかと聞かれたんですが、色々あそこは苦手で避けてるんだよね。。まず、チケットがめちゃくちゃ高い(50ユーロ以下はまずない)。そして、高いくせに舞台からスゴイ遠い。音響悪い。1-3日のツアー公演で質がバラバラ(と言うか、質のいいものにあまり当たったことがない)。キャスト情報が公式にほとんど出てない。

 

Stadthalle公演の一番の問題は詐欺まがいな公演があることなんだよ。。「オペラ座の怪人」と銘打ちながらALWじゃなかったり(それも毎年やってて、明らかに初心者だます気満々なポスター)、「レミゼラブル」のロゴまで使いながらシェーンベルクじゃなかったり。レミズは結構問題になったよね。

 

しかし演目だけ見たらまあ魅力的ではあるけど。。ってことで、一応まとめておくけど、自己責任でどうぞ。この、メジャーどころのパチモン狙いっぽさが伝わるかな。。唯一のホンモノは美女と野獣だけど、ブダペスト版なので演出はディズニー版とはちょっと違うと思います。私はこれ好きだけどね!

 

オペラ座の怪人Gerber版2/15、Sasson/Sautter版2/2、ノートルダムの鐘非ディズニー版4/26、美女と野獣ディズニー版だけど演出は多分ブダペスト版1/4~、レミゼラブル(非シェーンベルク版)ファルコミュージカル4/1~、レント11/16、Uwe&Piaコン3/28、ベスト・オブ・ミュージカル2/5, All You Need Is Loveビートルズミュージカル4/16。

 

〇まとめ

 

ウィーンミュージカルの公演情報はぽつぽつあとから出てくるのも多いので、全然これで全部じゃないですが、とりあえず大きめの会場のものをまとめました。

 

ライムント、Ronacher,Volkoperのものは、うちのチケット代行で喜んでお手伝いいたします。お問い合わせくださいねー。

 

ウィーンミュージカル チケット代行サービス

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-23 16:21 | カテゴリ:季節モノ

本日のドナウパーク独り占め!マイナス六度で樹氷の世界!

 

 

 

 

 

 

ドナウパークでウィーン庭園協会の人が仕事してた。こんなかわいいカートで走ってる。お世話になってます。

 

 

 

だんだんどうやったらいい写真撮れるかなーと、接写とかし始めて足冷たい。。

 

 

 

風がなくて日が照ってると、マイナス6度でも結構暖かくて気持ちいいです。スキー場にいるみたい(寒いだけで雪積もってないけどw)。

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-20 16:20 | カテゴリ:料理・酒

クリスマスの時期のお話ですが、12月はクリスマスクッキーを絶え間なく焼くオーストリアの家庭。うちも毎年何種類も焼いているのですが、今年は作り慣れてきたこともあり、初めてレープクーヘンハウス(クッキーの家)に挑戦してみました。

 

完成品がこちら!

2016-12-20 18.20.22-crop

 

完成品の別アングル写真はまた後で載せますが、自分メモも兼ねて作り方を書いておきますー。

 

<用意する物>

 

KotanyiのHoniglebkuchen。スーパーにはレープクーヘンスパイスミックスが何種類も売られていて、いくつか試したけど、これがお気に入り。

 

2016-12-14 17.40.44

 

レシピはこれの裏面に書いてあります。

2016-12-14 17.40.53

 

レープクーヘンは毎年焼いてるけど、このレシピだと日持ちする上、固くなくていつでも食べれる!生地の加工もしやすくて、味も美味しいので、レシピに迷ったらお勧めです。

 

半量で天板一枚分。今回のレープクーヘンハウスは天板一枚分ですが、もう一枚別の形のクッキーも焼いたので、結局2枚分作りました。

 

<作り方>

 

レシピの材料を入れて、ひたすらこねると、こういう生地になります。

 

レープクーヘンハウス作成中ー。

2016-12-14 17.39.35

 

 

生地を寝かせてる間に、型紙を用意します。

 

2016-12-14 17.40.14

 

今回使ったレープクーヘンハウスの型紙は、こちらの二ページ目。 http://ses-euro.com/fileadmin/forum1/uploads/FORUM1_Lebkuchenhaus_Backanleitung.pdf

 

屋根がA4サイズの大きめの型紙が大きい中、これは小さめで場所も取らなくて組み立てやすいよ。ちょうど天板一枚分。レシピ自体は一枚目を使ったわけじゃないけど。

 

型紙には窓もあるけど、今回は初めてなので、ドアあり、窓無し、煙突自作追加にアレンジしてます。あと、実際に組み立ててみた反省点として、屋根の傾斜をつけるために、屋根を大きめ(縦辺を3cmくらい長め)にしても良かったかも。あと、出来上がってから思ったけど、窓作ったらよかったー!

 

生地を伸ばして、型紙通りにナイフで切っていき、天板に乗せて、牛乳を刷毛で塗ります。

 

 

焼き上がりがこちら。

 

 

生地が焼きあがってからちょっと迷ったんですが、レープクーヘンハウスって、組み立ててから飾る?それとも飾ってから組み立てる?

 

ドイツ語ソースの作り方では、圧倒的に組み立て→飾る派が多いんですが、日本語で調べると、飾ってから組み立てるのがメジャーなようで。。

 

組み立てて飾ると、壁の部分はアイシングが垂れて来るので、かわいいデコレーションは固まるまで押さえてこないと落ちて来るという難点があります。一方、飾ってから組み立てると、凝った壁にはできるけど、組み立てる時に壊れる危険性が。。

 

一晩迷ったけど、組み立てた物を飾る方が、普段と違って子供のテンションは上がるかなーということで、ドイツ語圏方式に、先に組み立てることにしました。

 

この場合は、屋根の傾斜がきつくて、側面の壁はあまり見えない方が、屋根の飾りを派手にできて、壁は地味にできるのでお勧めかも。けど、屋根の傾斜がきついと、屋根でも飾りが垂れて来るかも。。ううむ。。

 

まあとりあえず、先に組み立てることにしました。初めてなのでドキドキ!

 

まずは、アイシングを用意します。今回は白だけでいいのが楽ですが、かなり大量に要ります。粉砂糖+水+乾燥卵白で作って、シリコンのデコレーション用の容器に入れて絞り出しています。

 

アイシングが固まるまでは、箱などにもたれさせておくのが無難だと思います。夜にここまで作ったんですが、翌朝までちゃんと壁が立っていてくれてほっとしました。。

 

2016-12-14 20.27.21 2016-12-14 20.34.31

 

そしてなぜか大量の星のレープクーヘンも焼きました。今日は天板3枚分のレープクーヘン焼いたよ。。家中スパイスの匂い充満してる!クッキー工場みたいw

 

2016-12-14 19.01.05

2016-12-14 19.01.24

 

 

で、翌日、ちゃんと壁が立っていたので、屋根一枚と煙突を付けて、デコレーションを開始しました。屋根のもう一枚はわざと取り外しできるよう、接着はしていません。

 

息子の工作代わりでもあったので、壁と屋根6面のうち、三面を私が、三面を5歳の息子が担当しました。デコってる途中の写真は撮ってなかった。。手がアイシングだらけだったからかなw

 

デコレーションで気を付ける点は、前も書いたけど、壁面はアイシングが垂れて来ること。アイシングしたクッキーやM&Mを壁に貼り付ける時は、自重で下がってくるので、3-5分ほどは手で押さえる必要があります。小さ目のデコレーションだと、アイシングを糊代わりに付けても落ちません。

 

屋根は雪が積もってるので、全面にアイシングして、飾りを散らすとかわいいかも。けど、この屋根のアイシングもつららみたいに垂れるので、その辺は好みで調節してみてください。あと、接着した壁と壁の隙間も、外側からアイシングで隠しておくとかわいいかも。

 

 

と言うわけで、1週間ほどかけてゆっくり飾って、完成しました!!!

 

一枚目写真が私担当サイド、二枚目が息子担当サイドです。残ったクッキーもアイシングデコレーションして、訪問客っぽくするとかわいいかも。

 

2016-12-20 18.20.30-crop

 

2016-12-20 18.19.17

 

スプーン形のクッキーが屋根を支えてるのは、このチョコのついた方の屋根は取り外し可能で、ずり落ち防止のため。中のLEDキャンドルをつけたら、なかなかロマンチックで、子供はとっても喜びます。

 

壁に窓を作ってたら、もっと光が漏れてきれいだっただろうなー。

 

2016-12-20 18.20.48

 

2016-12-20 18.20.36

 

あ、忍者がいますw

 

と言うわけで、人生初のレープクーヘン作成は、一応形になったし、子供たちが大喜びしたし、来年への改善点もわかったということで、大成功だったと思います。

 

思わぬ収穫は、5歳の息子が自分で紙に設計図を書いて、段ボールを切って、家を工作しようとしてたこと。紙を切ったら立体ができることを体感してくれたら、レープクーヘン冥利に尽きるよ!

 

 

==おまけ==

 

突如幼稚園に現れたレープクーヘンハウスに子供たち騒然w こんな大きいのが触れる距離にあって、誰もつまみ食いしないとか、みんなお行儀良すぎるw そして、来年の参考のために、ディテールを観察してしまう私。メモしとかないと忘れてしまうわ。。

 

 

 

このレープクーヘンハウスは業者が作ったものっぽいのですが、クリスマス直前に解体して、自由に食べていいことになったようです。しかし、、レープクーヘンは通常相当堅いので、子供たちはあまり食べなかったとか。私のレシピは軟らかめに焼けて食べやすいので、レープクーヘンの堅さにはなじみがなかったようでw

 

あと、業者のレープクーヘンハウスの接続部分は、アイシングではなく食用の透明の糊を使っていました。壁面をここまでデコレーションするのは楽しいけど大変だろうなー。

 

というわけで、2016年のクリスマスのレープクーヘンハウス作成体験でした!

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

2017-01-17 16:39 | カテゴリ:料理・酒

毎年恒例、今年のおせち!持ってた重箱に入り切らなくなったので、大きめの三段の重箱デビュー。海外なので食材が限られてるから数の子とか無いけど、あるもので作ったらこんな感じ。

 

全14品目(蒲鉾以外手作り)+雑煮(丸もちから手作り)&自家製どぶろく。大人四人子供二人一日食べてたw

 

2017-01-01 09.26.08-crop

 

 

 

一の重リンゴ寒天、玉子寒天、さつまいもきんとん(スーパーの人参芋なのでオレンジ色で、抹茶と黒糖の三色にしたのに見えないw)だし巻き玉子、いなり寿司。最後の二つは子供用。

 

IMG_1440

 

二の重。酢レンコン、ラディッシュの菊花、なます、レンコンきんぴら、酢かぶサーモン。酢の物は男性陣に大人気!レンコンきんぴらは女性陣に大人気!

 

IMG_1442

 

三の重。おにしめ(チキン、人参、タケノコ、大根)、柿と大根の酢の物。タケノコ煮、かまぼこ。おにしめのレンコンが足りなくて仕方なく大根入れたけど大当たり!味がしみるのでおすすめ!カマボコは出来合い。

 

IMG_1443

 

もう一度全体写真。

 

IMG_1439

 

 

 

今年は三日間少しずつ作業したので、無理なくできたなー。さつまいもきんとんや野菜切るのを上の子が進んで手伝ってくれたし。手間がかからなくて、品数を稼げて、甘い、酸っぱい、塩味のバランスよく、野菜、肉、魚をなんとか手に入れる範囲で入れれた。経験積んできた実感あるわー。

 

今回工夫したのは、煮物や酢の物苦手な子供たちのために、いなり寿司やだし巻き玉子など、食べやすいネタも入れたこと。来年は子供用レパートリーもう少し増やそう。焼いた餅のほうが、お雑煮よりよく食べるなー。

 

お雑煮は関西風白味噌丸餅。餅はもち粉から白玉団子作る要領で丸めて茹でて、片栗粉(スターチ)で打ち粉したら、まるでつきたてのおもち!超簡単!海外在住者おすすめだよこのお餅!焼きもちにしても、みたらしのたれつけてもオッケー!

 

今回の反省点は、我が家伝来の卵料理が手間がかかりすぎるのでパスして、簡単なだし巻き卵に替えたこと。とにかく効率重視だと、楽なレシピ優先しちゃうよね。。いくらとか里芋とか、余力があったら使いたい素材もあったけど、諦めることも大事。

 

今年デビューだった大きめの三段の重箱の使い勝手がすごくいい!驚いたことに(当たり前だが)、ぴったり風呂敷に包めるサイズなんだね!伝統文化すごい!ちょうど大人4人で一日食べれる量が入るって言うのも感動したわー。

 

今年はおせちに初めて自家製どぶろくを合わせたんだが、ものすごくいい組み合わせ!お屠蘇飲むやつも一応全員でやったんだけど、自家製だとドロっとしててほんとにお薬みたい。酒粕は大事にとってあります。この冬初の粕汁が既に楽しみだよ。。

 

(お正月終わってw)

 

一日中どぶろく飲んでた正月だった。。と言ったらのんべえみたいだけど、ほんとに自家製日本酒(墺国では合法)を1日チビチビやってたw テーブルに広げっぱなしのお節をつまみ食いし、餅や雑煮を欲しい時に食べ、主婦ホリデーだわ正月って。

 

2017-01-01 09.41.37-crop

 

過去のお節料理記事:

舞台はウィーン! おせち料理2013

舞台はウィーン! おせち料理2014

2015も作ったけど記事にしてなかったな。

2016は風邪でほとんど作れませんでした。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!