FC2ブログ
2005-09-06 19:21 | カテゴリ:ハンガリー
翌日は、車でブダペストの郊外(30分ほど)ゲデレ(Gödöllő)にあるエルジェベト・パークに行きました。エルジェベトはハンガリー語でエリザベートのことです。

36237923_24.jpg

ここには、エリザベートとフランツヨーゼフのハンガリーの別荘があり、部屋が公開されていたり、ミニ・シシィ・ミュージアムもあるので、シシィファンにはかなりおいしい観光地です。

イメージ的には、シェーンブルンやホーフブルグをもうちょっと小さくしてアットホームな雰囲気にしたような感じかな。シシィがハンガリーに入り浸ってたのもなんかわかるよ。居心地がいいもん。

中を見ている間は、キッチュ♪とエーヤン♪が流れまくってました。。特に、ハンガリーの戴冠式の年代を思い出そうと思うと曲がつい。。(笑)

ハンガリーに来るとフランツとシシィはKaiser&Kaiserin(皇帝と皇后)ではなく、Koenig&Koenigin(王と皇女)になるのがなんか新鮮。

あ、あと、宮殿の中には、シシィの写真も展示されていて、絵を見るよりなんか身近な感じ。シシィが犬(Shadowという名前)と座っている写真が印象的でした(※写真参照)。

36237923_3.jpg


ホーフブルグほどじゃないけど、大きな絵も飾ってあって、それなりに感動。ハンガリーの戴冠式のときの巨大な絵はかなり壮観でした。

36237923_174.jpg

と、かなり盛りだくさんの博物館になっていて、シシィファンとしてはかなり満足。

ウィーンに帰る前に、ブダペストの友人から10月始めのM!のチケットを受け取り、帰途につきましたとさ。

(注:シシィは19世紀末オーストリア皇后兼ハンガリー女王エリザベートの愛称です。)

ゲデレのオフィシャルサイト
http://www.godollo.hu/varos/
ゲデレの解説サイト(日本語)
http://www.szagami.com/cities/ai-godollo.htm
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/961-a57ac32c