FC2ブログ
2005-09-06 19:10 | カテゴリ:ハンガリー
この週末は、友人の結婚式でブダペストの行ってきました。
新郎がオーストリア人、新婦がハンガリー人のカップルの結婚式です。

っていうか、今まで国際結婚以外の結婚式に立ち会ったことがないんですけど!どういうことなんでしょうか。。
オーストリア人とフランス人カップル。日本人とオーストラリア人カップル、日本人とカナダ人カップルなど。。あ、一度フランス人同士の結婚式に立ち会ったことがあるけど。。
日本人同士の結婚式は4歳のときの会ったこともない父親のいとこの結婚式のみ!!!
だれか、私を結婚式に呼んでください。。
(呼ばれてないだけじゃなくて、周りはまだあまり結婚しないだけなんだけどね。。)

話がそれたけど、国際結婚の場合、式は二ヶ国語で行われます。(三ヶ国語のこともあったけど。。)
今回は、神父様もパーティー担当者もバンドのメンバーもドイツ語とハンガリー語のバイリンガルでした。
オーストリア人でハンガリー語をしゃべれる人はほとんどいないんだけど、ハンガリー人でドイツ語をしゃべれる人は結構いるみたいです。

ヨーロッパの結婚式は大体そうだけど、当日の予定は
・午前中市役所で法的な結婚(身内だけで行われる)
・午後は教会での結婚式(誰でも参加できる)
・夕方から早朝にかけては披露宴(というか、ディナーとダンスパーティー)
という手順を踏むのがデフォルトのようです。

特にダンスパーティー部分が最高!!生バンドの演奏で踊れるので、誰でも楽しめます。日本の披露宴のように、ゲームやクイズがあるわけじゃないけど、ただ単に踊って楽しむだけ。バンドがあればいいので準備は楽々です。(幹事も必要なし。)

披露宴が宿泊しているホテルであったので、朝4時まで踊って、そのまま部屋に直行でした。なんて便利な結婚式!
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/959-47a42195