2005-08-31 15:18 | カテゴリ:バルカン半島
こないだの週末(土日月)でクロアチアのIstria地方のRovinjという町にダイビングに行ってきました。
写真はまだ人のカメラに入ってるので、ネットから適当に取ってきた写真でも見て雰囲気を味わってね♪

(土曜日)
土曜の朝7時に出発して、5時間程度でつくと思ってたら、着いてみたら夜の7時だった。。ていうか、もう途中の時点で、あきらめて3時間くらい観光とかもしてたし、雨だったからなかなか進めなかったのだけどね。。

次回のための自分メモとして、ルートと所要時間をまとめます。
ウィーン→グラーツ:2時間
グラーツ→クラーゲンフルト(Kaernten):1時間
クラーゲンフルト→ルビリアニ(スロベニアの首都):1.5時間(Loiblpassの峠で国境)
ルビリアニ→Postojna:0.5時間(Postojnaで洞窟見学3時間)
Postojna→Rijeca:1時間
Rijeka→Rovinj:2時間(途中Ucka自然公園を通過)

こうやって見てみると、普通に走ったら8時間で到着することがわかります。まあ、いきしは雨だったからスピードが落ちたのと、迷ったりした分を入れると正味9時間くらいはかかったなあ。
ちなみに帰りしは、
Rovinj→Koper(イタリアのトリエステの近く):1時間
Koper→Postojna:1時間
というルートを通ったので1時間ほど節約できたよ。

到着してキャンプ場を探して(町から歩いて15分ほどの距離。ビーチのすぐそばのキャンプ場で、湾の向こうに町が見えてすごいきれい!!)、テントを張ってから町へ!!
昼間は大嵐だったのに、夕方は晴れてとてもいい気分。それに、8時間南に走っただけなのに、この気温の差は何!
オーストリアは長袖2枚重ね、ジャケットが手放せないというのに、クロアチアは袖なしにショートパンツ。普通の夏じゃないですか!いいなあ。。

ちなみに、海はアドリア海。海の向こうはイタリアです。

Rovinjに行ったのはダイビング目的だったので、町のことはぜんぜん調べてなかったけど、ものすごく素敵な町!!!半島の部分に石畳の小さな昔の町がちょこんと乗ってる感じ。一番高いところにはイタリア風の尖塔の教会が建ってて、すごいロマンチック!!町を歩いてみると、至る所にマーケットやギャラリー、カフェが建ち並ぶ。超かわいい!!
ヨーロッパ人の夏への憧れを町にしたらこういうものが出来上がったという感じで、超満足です。

来てる人は、イタリア人とドイツ人が4割ずつぐらい。あとはほんのちょっとオーストリア人、フランス人、オランダ人などがいました。地元の町の人はこういう多言語お客さんをもてなすため、クロアチア語のほかにイタリア語、ドイツ語、英語がぺらぺらなのには驚いたよ。

海はものすごい透明で、町のすぐそばのハーバーとかにも魚がわんさか!!これはダイビングが期待できますねえ!

町をぶらぶら散策してからその辺のオープンカフェ風レストランでディナーして、キャンプ場に戻ると、遠くのほうで雷が。。経験から言って3時間後に大嵐が来る!という感じだったので、車でも寝れるようにトランクをぶち抜いて体制を整えてからテントにもぐりこむ。

案の定朝3時に雨がテントにあたる音で目が醒めたので、猛スピードでテントから飛び出して、マットレスや寝袋を次々と車の中に放り込んで、社内で寝る体制を整えるまで10分とかからなかった!!!
それに、テントより車のほうが寝心地がいい。。(笑)

(日曜日)
朝から起きてダイブショップを探して速攻潜るつもりだったのに、7時に起きてみたらまだ大嵐なので、そのままぐずぐず11時くらいまで寝てしまった。。たぶん雨の後だしあまり海もきれいじゃないと踏んで、翌日ダイビングに切り替え。ショップで値段を聞いて回る。

昼間はまた町に行ってうろうろ。小さい町なのに見所が結構たくさんあって、何回行っても飽きないなあ。

スーパーでAjvarというパプリカとほかいろんな野菜をゆでてつぶした物を見つけたので、パンにつけて食べると超おいしい!!ウィーンでも買えるらしいので、これからは大好物がもう一つ増えたよ。
あと、やっぱり海のそばなのでシーフードが特産。魚のスープはおいしくて最高!でも、メインディッシュはいかとかたことかが多くてちょっと不便。。

町でフィンを買って、キャンプの近くのビーチで泳いで見る。寒!!!海が冷たいよおーー。シュノーケルをつけて泳いだら、大き目のかにとかが結構見えてかわいい。けど、やっぱり、トロピカルじゃないから、魚の色は結構地味かな。。

暗くなってから町に戻ってDreamという名前のレストランで最後の晩餐を楽しんで、キャンプに戻って寝ました。。雨はとっくにやんでたけど、テントより車のほうが心地よいので、テントをたたんで車でぐっすり♪

(月曜日)
今日はわくわくダイビングの日!キャンプ場からすぐのショップなので便利♪
今日はボートダイブ2回とフル装備一日レンタルで合計55ユーロ!!なんと去年のメキシコの半分!これは安いね!

おまけに、一回目のダイブは初洞窟!!!超どきどき!
なのに、水に入ってみると案の定一年ぶりなので大パニック!!借り物のマスクなので、鼻が見つからなくて耳抜きがすごいやりにくいし、ロープで降りるときに後ろの人に気を使うと、急いで降りないといけないし、フィンがちょっと大きめなので取れそうになるし、レギュレータに大量に水が入るし!!ていうか、最後のはマジであせった。既に二つ目のオクトパスを使おうかと思ったくらい。

しばらくしてかなり安定してきたので、1つ目の洞窟へ!ランプはなくても大丈夫なくらいの明るさなので、かなり楽々。所々上から日が差してきてすごいきれい!!!
1つ目の洞窟は向こうが行き止まりなので、ぐるっと回って引き返します。

二つ目の洞窟は島の真中にあいていて、島の側面から洞窟に入って、島の真中で水面に出れるようになっています。
こっちのほうがちょっと暗かったけど、浮力を調節してがんばった!!いったん水面に出るとなんか変な感じ。。

で、洞窟も終わって魚を見てだんだん落ち着いてきていると、急に異変が!!なんか、腰のあたりでするっと何かが触った気がするんですけど!!と思うまもなく、体がどんどん上昇していく!!!ふと下を見たらピンクのウェイトベルトが砂の上に!!!私はどんどん浮上していくし!!まあ、深さは10m程度だったので、浮上しても大丈夫だったけど、30mとかだったら超やばかったって!!!!!

とか思いながらBCDの空気を抜こうと必死になってると、バディが気が付いて、私のフィンを引っ張って引き摺り下ろしてくれた上、砂の上に座らせて、もう一人の人と一緒にウェイトベルトを手に握らせてくれました。

けど私はもう、映画みたいにパニクってるし、またレギュレーターに水がぼこぼこ入ってくるし、ウェイトベルトどころじゃない!やっとちゃんと呼吸ができるようになって、ウェイトベルトを締めなおしてから、実際に起きたことの怖さを思い出しては、しみじみしてました。

地上に戻ってから二回目のダイブまで3時間ほどあったので、町に行ったりビーチに寝転んだりしてました。しあわせ。。。

二回目のダイブは洞窟じゃなくて全然別のスポットなんだけど、ガイドが別の人たちのインストラクターをしないといけないので、「じゃ、今回のダイブは二人だけで行ってください。大丈夫ですね?」って。。。私???超方向音痴なんですけど!!!!
なんか、バディが結構自信ありげだし、どうせそんなに深くないので、流れに身を任せることにしてみました。

2回目のダイブは一回目と比べて余裕余裕。自分の速さで潜れたのでパニクることも焦ることもなく、平穏無事に潜れました。おまけに、言われたとおりのルートをたどって元のところに帰って来ると、ちょうどボートの錨発見!!そのままロープをたどっていったら、迷うことなく無事にボートまでたどり着けました。

一年ぶりなので、一回目のダイブはめちゃくちゃ、二回目でかなり余裕を持って楽しめる感じという事がわかったけど、多分来年も2回くらいしか潜らないと思うので、毎年こんな感じで過ぎていくんだろうなあ。。

ダイブのあとすぐに車に飛び乗って7時間後火曜日の朝3時にウィーンに到着しましたとさ。帰りは天気もよくて道も間違わなかったので、かなり余裕でした♪