FC2ブログ
2007-09-03 17:27 | カテゴリ:国連のお仕事
先週の月曜日、前の部署のダイレクター(上司の上司)に「新しい人が来るから金曜にはオフィスを明渡すように」と言われてびっくり。私のオフィスはうちの機関でも最上階で、オフィスからはウィーンの街が一望できて、超最高だったのだ。それも、シュテファン寺院とかオフィスから見えるし。

で、私のプロジェクトが別の部署に移されたのをきっかけに、私も新しい部署のある階に移るはずだったんだけど、前の部署からは別に何も言われてないので、そのまま引越しせずに働いてたわけです。前の部署の上司とまだ色々と仕事してたし。その矢先に来たこの追い出し通告。それも、猶予は一週間。もっと早く言ってくれ!!!!!!

とりあえず、部署を移った時に一度「オフィス見つけようか?」と言ってくれていた新しい部署の上司に、一週間でオフィスを見つけてくれるようにお願いの電話を入れてみる。

水曜に新しい上司から電話で「部屋が見つかった。私の下で働いているIさんとオフィスをシェアでいいか?」と連絡がきたので、シェア実は好きな私は「はい!それでいいです!」と大喜びで返事。Iさんとは年も近いし気が合いそうだしね。

ちょっとここで、登場人物が多くなるので整理します。
・前の部署の上司C氏(いい人。一番お世話になってる)
・前の部署の上司の上司D氏(ダイレクターでとても偉い人。いまいち無関心。追い出し通告の張本人)
・新しい部署の上司Y氏(なにかと謎な人物)
・新しい部署の上司の上司Z氏(まあまあ偉い人。面識なし)
・Y氏の秘書的女の子Iさん(同年代で気が合いそう)
・新しい部署の部屋の配置担当女性Sさん(めっちゃいい人)

ところが、木曜の朝になってIさんから電話が。。「実は、私も今のオフィスを追い出されることになったの。。」どうやら、Iさんのオフィスは一時的に空いているものを使っていただけで、本来の部屋の持ち主が部屋を必要としているので、Iさんも自分の部屋を見つける必要が出てきたとのこと。。もうあと一日で追い出されるっていうのに、必要な部屋は一つから二つに増えるし。。

ここから、新しい部署の階の空き部屋探しが本格化。部屋割担当のSさんが奔走してくれて、何とか二部屋(私とIさんの分)が見つかったんですが、ここに来て新しい上司Yさんとその上司で偉い人のZさんが、どちらの部屋に誰を入れるかで大喧嘩。この喧嘩が長引き(Zさんは出張中なので喧嘩はメールベース)、私とIさんが入る部屋の決着は金曜まで持ち越し。。

って、パッキング、PCや机の移動、電話番号の移転など、引越しでやらないといけないことがいっぱいあるのに、全く進まない。。金曜日の午後になってもまだ担当のSさんからは「YさんとZさんがまだもめてて。。」って話しか伝わってこない。。

午後2時半には家具の入れ替えのため、元いた部屋を強制退出させられる。5個の書類の入った箱、PC、机とか、どこに置けばいいのか。。途方にくれていると、追い出し勧告を発した前の部署の上司の上司D氏が「2,3日は使わない部屋があるから、箱はそっちに一時的に置いておいてもいいから」と言ってくれ、ちょっと安心。今まで無関心&退出勧告かと思ったら、実はいい人じゃないかーー!!!!

とりあえず、荷物を一時的に空いてる部屋に入れてから、同じ問題の渦中にいるIさんに会いに行ってみる。まだYさんとZさんは喧嘩してるらしい。はあ。。。それも、この二人は昔っから仲が悪く、今回のことも周りから見たら「ああ、また。。」と言った出来事らしい。どこの小学生。。ここは国連ですけど。。

結局、午後4時には1720号室に入れといわれPCと机を持ち込んだのに、、その30分後には中国にいるZさんからのメールで1718号室に変わり、もうこっちは振り回されて大変。結局、定時になっても全然決まらず、ほんとばかばかしいったら。。私とIさんとSさん三人でぎゃーぎゃー言ったのはそれはそれで楽しかったけど、このカオス、まさに国連的だよ。。

月曜になって、どうやら最終決着がつき、Z氏(上司の上司)の発言が最終的に力を持つらしく、私は1718号室に。Y氏(新しい上司)のお隣。実はY氏は秘書的仕事してるIさんをこの部屋に入れたかった。けど、Z氏はそれに反対したって形。でも、私の部屋とIさんの部屋って2部屋しか離れてないんですけど!こんなちっちゃいことで二日も喧嘩して人振り回すなーーー!!!

結局、月曜は新しいオフィスのレイアウト変更と荷解きで一日つぶしちゃったよ。。ネットも定時直前にならないとつながらないし。。まあ、自分のPC持ってきてたから仕事はできたけどさ。それに、新しい部屋はドナウパーク側で、カーレンベルグやレオポルズベルグが見えてまた素敵な景色。それに完全個室。シェアもいいけど、完全個室もいいよねー。それに今の階は若い人が多くてにぎやかでいいかも。

とにかく今回の騒動。私の部屋の移動が二つの部署、二人のダイレクターレベルのお偉いさんを巻き込み、すごいことになってたんだなあ。。。こんな中、実は冷たいと思ってた人の暖かさを知ったり、反対に大人だと思ってた人たちの子供っぽい反応が見れたりして、図らずも色んな人の本性が見れて勉強になったよ。。っていうか、こういうことが日常茶飯事なんだよ、うちの職場って。。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/904-607bef89