FC2ブログ
2019-04-15 16:12 | カテゴリ:ウィーンで育児
最近PCの前で過ごせる時間が限られているため、ちょっと気づいたことやメモなど、ツイッターをよく利用しているのですが、この間ちょっと驚いたことがありました。

実は私はゴールデンボンバーが結構好きで、新曲とか情報は結構追いかけていたんですが、4月1日に新元号と同時に発表された「令和」という曲が、リアルタイムでレコーディングとPV撮影が行われる様子も見ていました。

そして出来上がった曲「令和」がなかなか良かったので、新曲が出来上がった4月1日と翌日2日は、育児の合間にヘビロテしていました。

そして、4月2日にふとしたツイートがこちら。

WS000028.jpg


このツイートが意外にバズり、まずは金爆ファンの間に広まり、その後ファンではない育児中のママさんに広がっていきました。正直バズったのはもう何度目かだったのですが、今回ほど変なリプが付くこともなく、穏やかな気持ちでバズりを楽しめたのも初めてでした。

私のツイートには返信や引用RTはあまりつかなかったのですが、「赤子が泣き止むと聞いたけど、ほんとに効いた!」みたいなツイートがどんどん回ってきて、「うちの子だけではなく、一般的に効くらしい」ということもだんだんわかってきました。皆さん、ギャン泣きする子を前に、藁をもすがる気持ちで、試してみるのですね。

そうこうしているうちに、ツイートをして3日目、ボーカルの鬼龍院さんや、ギターの喜矢武さんのインスタやツイッターに、「赤子が泣き止むそうですよ!」というコメントが付き始めます。これはもしかしてご本人たちの耳に入るかな?一週間くらいブログとか気を付けて読んでおこうかな、と思っていた矢先。。

4月6日(土)、私が最初のツイートをして4日目に、こちらのツイートが公式ツイッターから発せられます。


ひえー!!!もう公式の耳に届いた!!それだけじゃなくて、実際検証して、めちゃくちゃ泣き止んでる!!

さらに、このツイートをじっくり見ると、震えるような事実が二つ。。

まず、このツイートがiPhoneからの投稿であること。通常金爆公式ツイートはPCからの広報スタッフの投稿なのですが、この令和のPVが出てから2回だけ、iPhoneからのちょっとおかしな投稿があり、その内容からファンは、iPhoneからの投稿は鬼龍院さん本人のツイートと特定していました。(鬼龍院さんは何年も前にツイッターをやめる宣言をして、現在はブログとインスタを使用しています。そのため、鬼龍院さんがツイッターに戻ってきた!とファンの間で騒ぎになっていたんです)つまり、この赤ちゃん泣き止み検証ツイートは、鬼龍院さん本人が書いた可能性が非常に高い!

さらに、このツイートのリンクをクリックすると、ついなびのツイートまとめに飛ぶわけですが、このまとめには、Hyoro@ウィーンのツイートだらけ。。

ってことは、鬼龍院さんが、私のツイートをまとめたサイトを見て、自らこのツイートを投下された・・!!!

このことに気が付いた瞬間、めちゃくちゃ震えて、思わず夫に「ヤバい!手が震えて危ないから、赤ちゃん抱っこ交代して!!」とお願いしたくらいです(笑)

Hyoro@ウィーンって、「ウィーン」がついてることにも、気が付いたかも。。鬼龍院さんの初海外は、ウィーンだったんだよね。。音楽家の足跡を訪ね、なかなか有意義なウィーン滞在をしているわけです。あの時のウィーン訪問の事とか、思い出したりしたかも。。なんて、色々とこの「ウィーン」つながりでもご縁を感じてしまい、さらにしばらくドキドキしてました。

ちなみに、「令和」で泣き止む話題はその後も広がり続け、ツイッターで「令和」「泣き止む」でサーチすると、毎日のように10-20件くらいの成功例がツイートされています。

わが家でも、ほぼ100%泣き止むので、ものすごく助かってます。赤ちゃんがギャン泣きして泣き止まないのにてこずっていたんですが(現在4か月)、もう今となっては「ああ、泣いていいよ、令和かければいいだけだし。っていうか、私もそろそろ聞きたいしw」という気持ちの余裕っぷり。この曲があるのとないのとで、全然違う!!!

この曲で泣き止む秘密を検証している人もいたんですが、いろんな音がするとか、曲調がコロコロ変わるとかがいいらしいという話もあります。私は、胎内の血流と母親の心音に似た音で赤ちゃんが静かになるんじゃないかなーと思っている方なので(特に4か月くらいの時は、長男も次男も血流の音に似た音で泣き止んでたし)、この曲の冒頭からかすかに聞こえるシャーーという音と、チュチュルという歌が血流の音に似ていて、ズンズンという低音が心音に似てるんじゃないかなーと勝手に分析してます。

というわけで、とにかく育児の強い味方、ゴールデンボンバーの「令和」!おまけに、何気なくつぶやいた私のツイートが、鬼龍院さんのお耳にまで入ってしまった、という、なんとも大感動な事件でございました。

ちなみに、今ではもう、曲をかける暇がないときは、口で「チュチュル♪」と歌ったりするだけでも泣き止むし、令和ダンスの振り付けをやらせたらニコニコ笑うし、長男と次男も気に入って何度も聞いてるし、もう家族で令和大流行ですw

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2208-8f772d0a