FC2ブログ
2018-03-21 16:35 | カテゴリ:ウィーン周辺

ウィーンから30分での距離にある、郊外の町バーデンへの行き方をご紹介します。

 

バーデンへは、夏期の郊外電車か、バードナーバーンBadnerbahnという路面電車を利用するかのどちらかになります。郊外電車は30分と早く着きますが、ウィーン、バーデンともに、街の中心から発着駅までの移動を考慮に入れる必要があります。

 

バードナーバーンは各駅停車の市電ですので、1時間ほどかかりますが、ウィーンはカールス広場、バーデンはJosephsplatzと、街の中心から中心まで1時間座っているだけで着きます。

 

それぞれ一長一短ではありますが、今回は田園風景が美しく、快適に早く来ることができる、郊外電車の方を選んでみました。

 

●電車の乗り方とホーム

 

ウィーン中央駅から30分おきにRegionalzug(郊外電車)が出てて、これに乗ると27分でバーデンに着きます。料金は5.5ユーロですが、ウィーン圏内切符があれば、購入時に”ab Grenze”を選び、3.7ユーロになります。

 

ホームはU1の乗り継ぎでは一番近いMeidling行き一番ホーム。PraterやMitteからも同じ電車に乗ることができます。

 

2018-01-29 11.58.27

 

車内はゆったり二階建てWiesel。進行方向向かって右の窓際がお勧めです。Moedling手前で古城や廃墟が見え、Gumpoldskirchenの町が見え、手前でワイナリーと教会もあり、ぶどう畑の広がる田園風景を楽しめます。ワインの村Gumpoldskirchenを過ぎたら、バーデンまですぐ。

 

DU_p5s4W4AAvcXN_thumb

 

●駅から町まで

 

バーデンの駅に着いたら、ホームから見下ろしたところに公園があるので、こちらの出口から出ます。バス停とかがある方です。

 

2018-01-29 12.01.59

 

2018-01-29 12.02.06

 

ここから中心まで徒歩12分、キックボードで5-7分。公園を横切り、Hildegardgasseをまっすぐ行くと教会です。とても静かで気持ちのいいお散歩になります。

 

2018-01-29 12.07.19

 

2018-01-29 12.09.37

 

今回の散策では、この写真の奥にある教会が重要な目的地だったので、こちらに向かいましたが、以下のバードナーバーンの通る道を歩き、Josephsplatzから観光を始めても構いません。

 

バーデン駅から公共の交通機関で町まで行くのであれば、駅前公園の角の停留所Baden Viaduktからバードナーバーンに乗って、Josephsplatz(終点)で下車します。ここがバードナーバーンの終点になっていて、観光のもう一つの起点になります。

 

IMG_9036

 

バーデンは、ウィーンから日帰り旅行にピッタリの町です。温泉に入るのもよし(ヨーロッパ風の温泉プールですが)、音楽家の足跡を巡るもよし、途中のワインの村に立ち寄るもよし、ゆったりとした日帰り旅行を楽しんでくださいね。

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2170-a1f6cf69