FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-02-10 16:32 | カテゴリ:未分類

私のハマる調べ物って、ネットで調べるの?って質問されたので、手法を考えてみた。確かに調べる時はネットで調べまくるけど(主に政府系か博物館系のサイトで)、きっかけは現地でってことがほとんど。博物館でふと見つけたフレーズとか、街で見かけた史跡パネルとの出会いがスタート。

 

そもそも現物を見ないと心が動かないから、ネット見てるだけではやる気が起きないw 現物見て感動する→帰宅して気になることを調べる→また現地に足を運んで調べたり、写真撮ったりする→ニュースとかでまた新情報ゲット→また現地に行くって流れかな。

 

いくらネットが便利とはいえ、博物館の説明板やガイドさんの説明の方がずっと貴重な情報だし、新しい発見の種はこういう足で集めた情報の中にある。時代背景や人間関係など大きな枠組みを知りたい時や、ミュージカルネタなど細すぎる情報はネットで補完する。

 

あと私は自分で資料として写真を撮るので、必ず現地に足を運ぶ。そこで、ネットにないものを発見して大興奮することも多い。Googleストリートビューがない国なので、特に建物のディテールは撮りに行くしかないし、それが一番面白いところ。やはりオリジナルの現物こそ、心が動く。

 

全体の労力としては、現地調査とネット調査と執筆で1/3ずつくらいかな。本を買って読んだり、新聞や雑誌などの紙媒体も参照したりする。あと、現地人に概要を話して、知名度とか関連ネタを教えて貰ったりする。現地だからこそできる、ネット以外から得られる独自の視点みたいなのは重視してる。

 

結構昔からマニアックな現地調査は好きで、よくやってたなぁ。ニーベルンゲンの歌第2部のクリームヒルト輿入れ道中ドナウの村調査が一番最初かな。次がドイツのニーベルンゲンゆかりの地巡り。この二つはmixiに上げた。あとは「魔笛初演劇場を探せ」も一旦まとめて、新情報ゲットしたので再執筆予定。

 

あと「シシィの星」調査は、相当掘ったけどわからないことがいくつかあって、情報待ち(現時点でまとめても相当面白いと思うけど)。「シシィゆかりの地」もほぼ調査は終わってる。「高射砲塔」は二つの記事にまとめたし、「マリーヴェッツェラ」「メスマー博士」はブログにまとめた。

 

「モーツァルトゆかりの地」もウィーン編の調査はほぼ完了。相当な量なので、まとめるのが大変だよ。。あとは今やってる「シュテファン広場の歴史」も、モーツァルトの枠内でやってる。調べてるうちに、別のテーマに心惹かれて、「今のが終わったらやろう!」っていうのも山ほどある。

 

あと日本でも現地調査やったわ。実家の周辺の歴史を調べて、現場を歩いて証拠を集めたり(郷土史は資料館の会報のバックナンバーのPDFを参照した)、祖母x2に家系調査のためにインタビューしたり。そこから鬼伝説とか建築様式とか、郷土史に繋がって面白かった。

 

祖母たちから聞いた情報を頼りにネットで調べて、発見したことを伝えたら、めっちゃビックリしてた。祖母がその祖母から聞いた、家に伝わる伝説には裏付けがあって、有名な他の話と繋がってたことには、世代を超えてびっくり。

 

これは同時に義父が家系調査してたのに影響を受けた。義父も教会の記録を探しに遠くまで行ったり、昔の手書きの文字を解読したのを逐一見せてくれた。義父はちゃんとまとめて、本も作った。私もそこまで形にできればいいけど。

 

義父が急に家系調査に燃えたのは、見知らぬアメリカ人からの一通のメールだった。「私の苗字はあなたと同じ。家系調査をしていたら、祖先がオーストリアから来たことがわかった。協力してほしい」みたいなメール。そこから親戚総出で調査していくうちに、本まで出来てしまった。

 

 

てな感じで、ハマった調査について色々と書いてみたけど、やっぱり最初の動機は、現地で実物を見たり、知らなかったことを耳に挟んだりした時だなー。「こう信じてたけど違った!」とか「関連事項とこうつながってるのか!」っていうのが楽しい。

 

そして、私の場合入り口はミュージカルってことが圧倒的に多い。やはり一つのジャンルにハマると、そこから別のジャンルにハマって、芋づる式にアンテナが伸びていくんだなー、と実感してます。

 

 



エリザベートウィーン版DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

ロミオ&ジュリエット ウィーン版 スタジオ収録全曲CD<2枚組>

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2160-bd5db634
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。