FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-12-26 16:53 | カテゴリ:クリスマス

今年から12月にケルトンナー通りとシュテファン広場の間に立てられた、ユダヤの9本のロウソク。クリスマスと近い時期に行われるユダヤのお祭り「ハヌカ」祝うための「ハヌキア」という燭台です。

 

12月18日に通りかかったら、ちょうど7本目の点灯式をしていました。 

 

DRcAeK8X0AA6z0T

 

8日間のハヌカのお祭りで毎日1本ずつ灯します。(真ん中のキャンドルは種火用でカウントしません。)

 

ミュージカル的に言うと、ダンス・オブ・ヴァンパイアの家が回るシーンで、レベッカ(サラの母)がこのキャンドル持って歌っているシーンがあります。ユダヤ人に関連するミュージカルは結構たくさんありますね。

 

関連記事:

舞台はウィーン! ♪ユダヤ人に関連するミュージカル

 

DRcAgyNXcAAJiSu

 

マイクでミサのような調子で男の人が歌っていて、周りに軽めの人垣ができてました。ユダヤの厳しめの服(黒い服と帽子に長いモミアゲ)の男性が、満面の笑みで脚立に登り、落ちそうになりながら左から二本目のキャンドルを点灯。厳かさはあまり無く、ただの楽しそうなミニイベントって感じでしたw

 

こちらが、一つを除いて点灯した、ケルントナー通りの「ハヌキア」。Ronacherでの観劇の帰り道にはこの状態でした。よく見たら、左端はまだ光が入ってませんね。

 

DRcB9XtXUAE60Dk

 

これが12月18日のことだったので、19日は全部灯す儀式で、もっと盛り上がっていたのかもしれません。点灯する時は、まずその日に初めて点けるキャンドルから始めて、あとはかなり適当に火を入れてる感じでした。

 

動画も撮ってみましたのでどうぞー。

 

ケルントナー通りでの、ユダヤ教の燭台「ハヌキア」7本目点灯の儀式。かなり雑な感じの点灯式で、火が燃えすぎたり、脚立から落ちそうになってるw pic.twitter.com/QUIdP6TzwZ

 

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア ウィーン再演版 全曲ライブCD<2枚組>

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア 楽譜(ソングブック)

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2150-56f62099
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。