FC2ブログ
2017-11-05 16:22 | カテゴリ:事件

このあいだ遭遇した、すごく怖かった事件。息子の習い事の送迎で、Sバーン(電車)でRennweg駅に向かってた。いつもと変わらない車内に、野太く腹に響く男の声が響き渡った。「うおー!Don't move!」車内が凍りついた。

 

「うおー!」の時点では、変な人かな?と思ったんだが、その後ハッキリとした英語でDon't moveと言ったから、テロだ!って思って、声のした車内後方を一瞬見て、血の気が引いた。

 

かなり体格の大きい、黒いパーカーの男が立っていて、銃のようなものを、角の席に座った人に向けて構えてる。ただ、構えているのは銃には見えず、とっさに「懐中電灯?」って思った。オレンジ色の筒のようなものに見えた。

 

誰も動けないしんとした車内で、ドタドタと車両前方から、最初の男の似た黒いパーカーで大きな男が二人、走ってきた。とっさに「男の仲間が来た!」って思った。ちょうど電車が駅に着いたので、そっと息子の手を引いて扉のそばに行き、ドアが開くと同時に電車を降りた。

 

ホームを足早に歩き、エスカレーターから振り返ると、その車両では何人かが遠巻きにしていて、慌ただしい人の出入りが少しあったが、外から見たら比較的落ち着いていた。一人の若い男性がホームを全速力で走り、運転手に電車を止めるよう話していた。私が見たのはそこまで。

 

落ち着いてから少し考えてみたんだが、英語でDon't moveって言ったんだから、黒パーカーの男は外国人かな?テロリストじゃないとしたら、角に座ってた人とケンカになったのかな?でも明らかになにか発射する系の武器持ってるってことは、計画的?第一声の前にもめたりしてなかったし。

 

とにかく息子の命のことばかり考えてて、その場から一番うまいやり方で逃げられてよかった。息子にも、こういう時には、大きな声を出さず、今日みたいに静かについてくるんだよ、って後で言い聞かせた。

 

●謎解き

 

夜オーストリア人にその話したら、推測だけど、謎解きをしてくれた。WEGA(ウィーンの特殊警察)のEinsatz(出動)で、黒パーカーの男が私服特殊警官。あとをつけていた逮捕対象が駅で降りて逃げようとしたので、銃(多分スタンガン)を構えて動きを封じ、同じ車両にいた私服特殊警官2人が駆けつけた。

 

Don't moveと言ったのは、銃を構えた方が英語話者だったわけではなく、多分逮捕対象が独語を理解しない外国人だったから。懐中電灯みたいなのは、後で調べたら、ほんとにWEGAの最近式のスタンガンだった!このニュースに写真もある!http://wien.orf.at/m/news/stories/2836173/…

 

上のリンク先の、二人構えてる写真の奥の人が持ってるやつだ!ほんとに懐中電灯みたいに明るい。銃みたいに構えてるのに、先が尖ってなくて平らだなーって思ったけど、これだった!先からびょーんって電気ショックの端子が飛び出して、刺さったらビリビリするんだって。(すごい適当な説明w)

 

taser.5590856

 

あと、黒パーカーの三人がみんな体格がよかったのは、特殊部隊で鍛えてるのもあるけど、防弾チョッキ着てるからなのもあるみたい。銃を構えた瞬間、私服の一部が剥がれて、警察マークが出る仕様なんだとか。そこまで見えなかったけど。

 

しかし、怖い思いはしたけど、COBRAと並んで世界的に有名な特殊部隊WEGAのEinsatzの場に立ち会えたとは。話してくれた人は何度か遭遇して、隊員に話を聞いたこともあるので、色々尊敬の念を込めて説明してくれた。WEGAすごい。。

 

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア ウィーン再演版 全曲ライブCD<2枚組>

ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ、トーマス・ボルヒャート版です

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア オリジナル・ウィーン・キャスト 1998年初演版全曲CD<2枚組>

スティーブ・バートン版です

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア 楽譜(ソングブック)

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2137-a9e6da6a