FC2ブログ
2017-10-13 16:47 | カテゴリ:オーストリアの政治

さて、前回はオーストリア二大政党の、国民党議会選挙のポスター比較をしましたが、残りの3党をご紹介します。

 

オーストリア総選挙2017ポスターウォッチング①選挙概要とかポスターの醍醐味とか

オーストリア総選挙2017ポスターウォッチング②二大政党ポスター

 

参考記事:

舞台はウィーン! オーストリア大統領選2016 候補者ポスターを見比べてみた

舞台はウィーン! オーストリア選挙戦VS面白匿名ポスター

 

●自由党

 

極右自由党は現在第三党ですが、去年くらいに選挙をやれば第一党になるのでは、という勢いでした。去年の時点で、移民難民問題に厳しいのは自由党だけだったからなんですが、今年に入って国民党と社会党が厳しいほうへとかじを取り、自由党が移民難民反対者から集めていた票は、国民党と社会党に戻るのではないかと言われています。

 

国民党と社会党が、自由党の真似をし始めたら、自由党はオリジナリティがなくなってしまい、ただのポピュリスト政党、ということになってしまいますね。そんなな中今回のポスターは色々とツッコミどころ満載です。

 

まず私が笑ってしまったのは「フェアネス」キャンペーン。まず一番最初に見たのは「フェアなソーシャルシステム」というポスターだったのですが、撮影できず、ネットでも見つからないので、実物がない。。残念。。

 

これがフェアネスキャンペーン全体のポスター。

1506945359252-123c0c4c51409c39d00f554f3e98e370__1_jpg_1569457_1164_thumb

「オーストリア人はフェアに扱われる価値がある」

 

自転車に乗ってさっさと走るのが自由党、後ろでのんびり太ってるのが国民党と社会党、という風刺になってます。

 

26p8FtW_thumb

「フェアな税制。相続税はズルい!」

 

相続税がかからないオーストリアでは、金持ち優遇過ぎるというアンフェアを突いています。労働者層がターゲットのポスターですね。相続税導入自体は社会党も反対しているので、別に自由党だけがアンフェアと戦っているわけではなさそうですが・・。


 

自由党の他のポスターはこちら。

 

csm_HC_29f273cc44

「イスラム化はストップしなくては」

(後ろのクルツが「イスラムはオーストリアに属する」と言った言葉を引用して)

 

csm_2200x2200_kurzkern_ee1c8eb61a

「赤黒連立こそが大きな問題なのだ」

(後ろのクルツとケルンが「赤黒連立が大きな問題を解決する」と言ったのを引用して)

 

まあ、最後の赤黒連合については、このポスターの方向性に行きそうな感じになってきたな。

 

黒(国民党)が第一党になったとしても、高確率で連立を組むことになる。その連立に、今スキャンダル渦中の赤(社会党)が入れるかが結構ヤバくなってきてるので、赤青連立もあり得ないわけじゃない。

 

もう自由党は今回選挙に勝つことは考えてなくて、どちらかというと国民党と連立を組んで与党側につくチャンスを狙ってる、ってことが、このポスターでよくわかりますね。


 

●緑の党

 

緑の党はポスターの種類が多くて、文字が多いのでめんどくさい。。

 

e7ed144274a1f3c323b17baaa06d3435_thumb_thumb_thumb

「愛があるところには、失敗はない。これが緑」

 

これ、町で見てたらファミリー向けだと思ってたけど、ポスターよく見たら両方男性じゃないですか!小さい字で「みんなのための結婚」ってあるので、両性愛結婚賛成のポスターだった。街でめちゃくちゃよく見るし、てっきりファミリー票をねらってるのかと。。

 

 

DH-w8qDXsAAPYKz_thumb_thumb_thumb

「男になれ。女を選べ。これが緑」

 

これは結構話題になったポスター。見たらクスッと笑ってしまうw。党首が女性なんだよね。だからって「男らしく女の党首を選べ」何てポスターに書いてどうするのwって感じでwwインパクトはあるけどアピール効果が謎w

 

 

あと、私は町では見たことないんですが、さっきの同性婚ポスターに関連してこんなのもあるそうです。

 

「クルツさん、こうしましょうよ。みんなの結婚に賛成」

 

クルツとケルンのウェディングケーキww同性婚賛成ポスター面白いなw

 

物議をかもしそうな、緑の党のピリリとした批判ポスター。

 

full_thumb_thumb

「クルツの芯(ケルンと掛けてる)はシュトラッヘ」

 

これはwww つまり、極右自由党の政策をあとから追いかけているクルツ(とケルン)を批判して、もっと寛容に、EUフレンドリーに行きましょうってことでしょうかね。

 

後は、何となく系ポスターが何種類か。

 

2017-09-26 10.27.32_thumb_thumb_thumb

「レスペクトのために。それが緑」

 

似た系列で、
Fuer Gerechtigkeit

Fuer Liebe

Fuer Solidalitaet

Fuer Zusammenhalt

Fuer unsere Klilma

「レスペクト」「正義」「愛」「連帯」「一貫性」「環境」など、ぼんやりとした素敵系ワードが並んだポスターを街でよく見かけました。

 

後はこういう具体的系もありました。

 

2017-09-19 14.38.23_thumb[1]_thumb_thumb

「家賃サメは保護不要」

サメの写真だけど、環境保護じゃありませんw家賃をたかる大家に反対するポスター。

 

2017-09-19 14.38.13_thumb_thumb_thumb

「風で方向を変えたりしない。風を使おう」

環境系の政党らしいキャッチコピーですね。あと子供も出てくるのでファミリー向け。

Plakat Welle 2 NRWK 2017 Kind_thumb[1]_thumb_thumb

「どの子供もとても良い子。緑の学校に賛成」

こちらも環境コンシャスな親に向けたポスターでしょうね。学校教育の場での環境教育を推進するポスター

 

更に、EU政策ではこんな感じで。

 

gruene-nrw17-plakat1_thumb_thumb[1]_thumb

「ヨーロッパはオーストリアで始まる」

 

fd6210516af6f000cf3b429cfd696739_thumb_thumb[1]_thumb

「EUを批判的に見よう。しかし残留しよう」

 

緑の党は親EUなので、こういう感じのポスターも結構あります。

 

●NEOS

 

若者アピールのネオスは、今回のポスターは結構批判されてます。読めないとかww

 

OBS_20170905_OBS0013_galerie_thumb_thumb[1]_thumb

「理性」

 

6550e5789e3a3fa6be5a492682b99548_thumb[1]_thumb[1]_thumb

「読める」

 

この「読める」っていうやつはなんかねww識字率の向上(外国人も含めて)ってことかな。更にOeのところと目が被っていて、オーストリア頭文字Oeになってるとか、工夫はあるんだけどさ。。

 

右下のスローガンが「人々の視点が重要だから」とある通り、ポスターのあっち側の人が文字を読んでいる、という設定なんだよね。コンセプトとしては嫌いじゃないけど、ぱっと道歩いてて読めないw

 

あと、こういうのもある。候補者の顔が見えないとか、ほんと散々の言われよう。右の女性は大統領選の時も立候補したGriss。

 

OBS_20170905_OBS0012_galerie_thumb_thumb[1]_thumb

 

NEOSも親EUなので、こういうポスターも。

 

33101a5ec265b0ba66ab4f9dd84459e2_thumb_thumb[1]_thumb

「ヨーロッパ」とありますが、EURÖPAとなっていて、またÖが入ってる。つまり、オーストリアの視点からヨーロッパを見るってことね。よく考えてあるけど、アピール力が少ないかもなー。

 

●まとめ

 

というわけで、現時点で街やネットで見つかったポスターを、できるだけ集めてみました。

 

街で見かけたものは写真取ったりメモしたりしたので、だいたい網羅できたはず。選挙ポスター見ながらいつもニヤニヤしてるおかしな人なのでw,こういう機会に私がなんでニヤニヤしてるのかを書き出すことができて、なんだかよかったw

 

こういうセンスのある選挙ポスターが出続ける限り、選挙ポスターウォッチングはやめられないなー。

 

 

(ミュージカルと関係なさすぎてCD選びが適当w)

 

映画「オペラ座の怪人」 ドイツ語吹替版サウンドトラックCD(Uwe Kroeger)

 

↑「え・ら・べ・・・」

 

 

ドン・カミッロ&ペッポーネ ウィーン版ライブCD<2枚組CD>

 

↑労働者の味方の市長さんが出てくる話

 

 

ルドルフ ウィーン版 全曲ライブ版CD<2枚組み>

 

↑ジャーナリスト気取りで政治記事書いて人生めちゃくちゃになった人の話w

 

応援クリック ありがとうございます!

 

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2131-00756ef3