FC2ブログ
2017-10-09 16:23 | カテゴリ:オーストリアの政治

恒例の、オーストリア選挙ポスターウォッチングです。政治ネタですが、結構軽い感じでいきますー。

 

●解散から選挙まで

 

オーストリアの国民議会(Nationalrat)は、前倒し解散が行われ、10月15日に総選挙が迫っています。

 

オーストリア、10月に前倒し総選挙実施へ 今後の移民政策など占う | ロイター

 

↓解散が発表された時の私のつぶやき

 

 

まあ、細かいことはポスターウォッチングには関係ないので、とりあえず前倒し選挙が10月15日にあるよーってことです。

 

●選挙ポスターウォッチャーの出番

 

今オーストリアは選挙戦真っ盛り。選挙ポスターウォッチャーとして絶好の機会、ということで、今回の国民議会選挙のポスターをまとめてみました。

 

 

2017-09-26 10.28.47

オーストリアの選挙ポスターは、こんな感じで臨時看板がに貼られたり、バス停や道の大きな看板に貼られたりします。

 

2017-09-26 10.29.28

Votiv教会の横

 

2017-09-25 11.36.56

バス停のポスター

 

私が選挙ポスターウォッチングを始めたのは、この下の方の記事を書いたとき。もう結構写真が消えてしまってるのが残念だけど、オーストリアの選挙ポスターはなかなかウィットがきいていてセンスがあるので、結構記憶に残る。

 

道を歩いていたら嫌というほど見かけるのに、、ネットで検索してもほとんど出てこないので、自分の記録のためにも、ブログにまとめることにしたわけです。

 

参考記事:

舞台はウィーン! オーストリア大統領選2016 候補者ポスターを見比べてみた

舞台はウィーン! オーストリア選挙戦VS面白匿名ポスター

 

●選挙のシステムと候補者

 

ほんとは選挙のポスターバーッと貼り付けて、時々ツッコんで終わりにしたいんですが、一応前提みたいなことも書いておいた方がいいかな。

 

オーストリア国民議会は比例代表制で選びます。国民は選挙で党の名前を書き、最も獲得票の多い党が与党となり、その党の代表が自動的に首相になります。あーなんてシンプルw

 

現状では、社会党が第一党、国民党が第二党、自由党が第三党です。

 

いきなり三つも党が出てきましたが、オーストリアの政党はとっても簡単です。わかりやすいようにちょっと順番を変えて書きます。

 

国民党(OeVP):保守の党。持てる者の味方。高学歴高収入者、農家(土地持ち)、資産家などが支持層。テーマカラーは黒。

 

社会党(SPOe):ソーシャルな党。持たざる者の味方。労働者、学生、弱者などが支持層。テーマカラーは赤。

 

自由党(FPOe):極右な党。外国人排斥、自国民の利益、反EUを訴える新興の党。外国人に職を奪られる低所得者がメインの支持層のはずだが、移民難民問題で、国民党、社会党の支持者を奪いつつある。テーマカラーは青

 

更に、少し規模は落ちますが、あと二つ知名度のある党があります。

 

緑の党:環境派の党。現大統領を擁する。人に優しく、環境に優しい政策。環境派の学生やファミリー、女性などが主な支持層。テーマカラーは緑。

 

NEOS:リベラルの党。新興の党で若いイメージを前面に出す。若いビジネスマンなどが支持層。テーマカラーはピンク。

 

他にも小さい党がいくつかありますが、今回のポスターでは出てきませんので省略します。

 

それぞれの党の代表はこんな感じ。

 

駆け足でオーストリアの党をおさらいしましたが、この前提さえ押さえていればオーストリアの政治はわかったも同然です(笑)。日本と比べてとってもシンプルなのです。

 

●ポスターウォッチングの極意

 

街を徒歩や車で移動していると、選挙前のこの時期、ポスターがたくさん目に止まります。地域によって多いポスターと少ないポスターがあり、おそらく政党が力を入れている地域に集中してポスターが貼られているようです。

 

 

だいたいポスターの種類は党ごとに3,4種類。さらに、選挙の2週間前くらいにさらに3,4種類新作ポスターが並びます。

 

2017-09-23 13.14.42_thumb_thumb

これはピンクの党NEOSの選挙スタンド。お祭りの側で風船配ってました。

 

2017-09-23 15.55.17_thumb_thumb

選挙のチラシもウォッチングしたくてもらったら、NEOSと社会党からボールペンもらった!こういう小物やお菓子はよく配ってます。

 

↓もらったチラシ

 

2017-09-23 15.52.38_thumb_thumb

 

2017-09-23 15.55.00_thumb_thumb

 

ポスター周りの事はなぜかネットにあまり出ないので、私のウォッチング経験と、選挙関連の新聞記事をチェックするしかない感じ。現地にいないと感じられない空気なので、なかなかローカルな体験です。

 

(次は、選挙ポスターウォッチング本番です!)

 

(選挙ミュージカルなんてあったかな・・)

 

映画「オペラ座の怪人」 ドイツ語吹替版サウンドトラックCD(Uwe Kroeger)

 

↑「え・ら・べ・・・」

 

 

ドン・カミッロ&ペッポーネ ウィーン版ライブCD<2枚組CD>

 

↑労働者の味方の市長さんが出てくる話

 

 

ルドルフ ウィーン版 全曲ライブ版CD<2枚組み>

 

↑ジャーナリスト気取りで政治記事書いて人生めちゃくちゃになった人の話w

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2128-c0cc5da3