2017-07-21 16:35 | カテゴリ:交通

2016年9月に一旦廃止されていた、オーストリア航空のウィーン成田直行便が、復活するニュースが飛び込んできました。7月6日にこのニュースがオーストリア航空の親会社のルフトハンザから発表されたときには、ツイッターはお祭り状態でしたね。

 

当時は断片的な情報を順次見つけてはつぶやいていましたが、この記事でまとめておきます。

 

先ず、こちらのルフトハンザのツイートが、第一報でした。

 

ルフトハンザグループの #オーストリア航空 は、2016年9月より運休していた #成田#ウィーン 線を、成田発2018年5月16日より週5便で再開します。使用機材はボーイング777-200で、成田発月・火・水・木・土曜日に運航の予定です(政府認可申請中)。 pic.twitter.com/I1pXkynlQ1
— ルフトハンザ (@Lufthansa_JP) 2017年7月6日

 

そして、オーストリア航空からの公式発表がこちらです。

 

Austrian Airlines to Launch Flight Service to Cape Town and Tokyo

 

内容を要約すると、こんな感じ。


・ボーイング777が増えたため、2018年から長距離便を増便する。
・2018年の夏(5月15日)から、東京へ週5回。
・2018/19冬(10月27日)から、ケープタウンに週2回。
・プレミアム・エコノミークラスが両便とも提供される。
・2016年9月に成田ウィーン直行便を廃止したのは、日本の経済と為替の悪化のため。
・今回の再開の理由は、この数ヶ月で市場の条件が改善され、オーストリア航空は再びポテンシャルを見出したから。需要はまだ存在するから。

・ウィーン成田便は、夏期のみの運行で、月火水金日曜日。所要時間は11時間。予約は現時点で既に可能。

・ウィーンケープタウン便は冬期のみ。

 

日本語でのニュースは、ネットニュースなど幾つか出ています。

 

ウィーン成田直行便復活、日本語のネットニュースではこのあたり

オーストリア航空、成田~ウィーン線を再開。2018年5月15日から週5便で 機材改修でプレミアムエコノミー導入 - トラベル Watch

オーストリア航空、成田線を2018年5月に再開--市場・業績改善で需要見据え | マイナビニュース

 

オーストリアでは、大手の新聞も取り上げています。

AUA: Neuer Jet, neue Fernziele « DiePresse.com

 

というわけで、正式に、2018年5月から、ウィーン成田直行便が復活します!!!日本在住のウィーン好きやウィーンミュージカルファンの方にとっても、ウィーン在住の日本人にとっても、喜ばしいニュースですね!!

 

<ひとこと>

 

日本経済が良くなったからっていうより、日本人観光客減って、色々オーストリアが困ったんじゃないかな?という気が。。運休した時の言い訳はかなり無理があったしね。 。

 

運休した時「日本の経済状態と為替の悪化」を理由にあげて、上海便を代わりに増やしたのに、復活時は「この数カ月で日本の経済と為替が改善したから」とか言ってるよ。一週間ほど前にまた為替大きく変わったし、経済は横ばいで決め手に欠けるよね?経済状態が悪いのはAUAの方だしw

 

「まだ需要はある」ってwあるに決まってるよw 観光客そんなに減ってないし、アジアからウィーンへの観光客では日本は1位って、去年の統計で出てたよ。

 

オーストリアは、日本の情報が少ない国なので、業績云々の理由を公式発表に入れると、新聞記事にもそのまま引用されて、日本の経済が見放されたとオーストリア人から思われるのは不本意。。今回は「経済改善」と一応名誉回復してくれていますねw実情はどうであれ(笑)

 

オーストリア航空のウィーン成田直行便復活の理由は、オーストリア航空が新しい飛行機を購入したからってDie Presseに書いてある。オーストリア航空が財政難で飛行機が買えなくて、成田に使ってた飛行機を上海に回したせいで、成田直行便が廃止されたわけだけど、新たに買ったのでまた復活、ってことです。

 

というわけで、財政難は日本じゃなくてAUAでした、ってお話でした(笑)。

 

あと、オーストリア航空の公式発表では、夏期だけみたいな書き方になっています。夏期はおそらく5月半ばから9月半ばだと思われますが、ちょっとこれは私もよく意味がわからない。

 

というのも、夏期のみ週5回ウィーン成田に飛ばして、冬期のみ週2回ケープタウンって、その他の日はどこに飛ばしてるの?飛行機業界のこととか、飛ばし方についてはよく知らないんだけど、ちょっともったいなくない?特に冬期。

 

なんとなくこれは私の希望も入ってるけど、とりあえず2018年5月から東京に週5便飛ばして、9月からはケープタウンに週2、東京に週5とかで飛ばしてくれないかなー、なんて思ってるけど、そうはならないのかな・


どうやら、上記横線部分の夏期限定と言うのは、違うっぽいですー。コメントに詳しい方が書いて下さったので、そちらを読んでみてくださいね。

 

ウィーン成田直行便がなくなった時、こっちの日本人ソサエティで大騒ぎになったんだが、その時にこちらに長い人が「大丈夫、そのうち復活するから」って言ってて、それを希望に生きてきたけど、ほんとに復活した!あとは関空便の復活もお願いします!

 

(飛行機といえばキャッチミーな気がするのは私だけ?)

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ブロードウェー版CD

 

 

サウンド・オブ・ミュージック オーストリア初演フォルクスオーパー版CD

 

サウンド・オブ・ミュージック ザルツブルク版CD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2112-09d3158b