2016-10-24 16:28 | カテゴリ:オーストリアの政治

ずっとオーストリア大統領選挙の記事が続いていますが、今回は9月から街に張り出された、10月の決選投票再選挙ポスターのご紹介です。

 

オーストリア大統領選挙戦に関する記事は、「オーストリアの政治 」カテゴリからどうぞ。

 

春の大統領選挙戦第一ラウンドのポスター比較はこちら→舞台はウィーン! オーストリア大統領選2016 候補者ポスターを見比べてみた

 

<9月始め、選挙ポスターが並び始めて>

 

オーストリアの三回目の大統領選挙線の火蓋が切って落とされたわけですが、もう選挙ポスターのキャッチコピーを見ると、笑いをこらえるのに必死ww 何この選挙戦w もうなんかネタは出尽くして、マンネリ感がw 「理性的に決断しよう」ってww

 

 

いや、理性的な決断こそ重要だし、それが一番のキャッチコピーだってことはわかってるんだけど、それを見て苦笑するしかない今の状況がね。。「理性的に決断しよう」の後には「極端ではなく信頼を」と、極右ではなく信頼できる候補にって書いてあるし、まさにその通りなんだけどね。

 

Van der Bellen側のポスターはあと3種類。

 

VdB16_Stichwahl_Welle1_Ansehen

 

「我らの大統領は、オーストリアの名誉(評判)のために」極右自由党が選ばれたらオーストリアとしては恥ずかしい、と言う点を突いたキャッチコピーだけど、結果的に「封筒のノリで選挙延期」と言うのも恥ずかしいことだしね。。

 

VdB16_Stichwahl_Welle1_Vielgeliebt

 

「愛されるオーストリアのために」

このポスター町で見たら、ほんとインパクトないんだよね。。白背景に白字だし。背景はCobenzlから見下ろしたウィーンだと思うし、緑の党っぽいいい写真なんだけど、のんびりしすぎなんだよね。。

 

VdB16_Stichwahl_Welle1_Gemeinsam

 

「共に強く OeXIT(オーストリアEU離脱)にノー」

Brexitを受けてオーストリアもEUに残るか去るかという議論が出てはいるので、そのことについてのポスター。緑の党ってことで優しく知的な印象がある一方、強さを前面に出してみた感じのポスター。

 

 

一方、極右の候補のポスターも苦笑するしかないww

 

 

「権力にはコントロールが必要だ」ってww あんた何言ってるのww あんた達極右の党がほぼ権力側なんだから、自らコントロールしたら単なる独裁ですけどww

 

あともう一枚はこれ。

 

csm_hofer_2_c2d850f856

「オーストリアは安全(安全保障的な意味で)が必要だ」

安全って、移民による治安悪化とか、ガンガン攻めますよーって意味ですねw

 

ちなみに極右自由党は、キャンペーン自体のキャッチフレーズとしてFlagge zeigen(旗を見せろ。英語で言うShow your flagで、お前はどっち側なのかはっきりさせろと言う意味)を使っていますが、これほんとうまいキャッチだよね。。

 

国民党と社会党が支持者を失った今、投票先を迷っている多くの国民がいる。国内では移民、難民流入、国外ではテロや英国EU離脱など、他人事ではない問題が山積み。

 

そんな不安な状況の中、誰を選ぶか?ってなった時に「お前はどっち側なんだ?」と詰め寄られたら、「いや・・やっぱり・・国民を守ってくれる強い国が欲しいです・・」とか言っちゃって、「そしたら極右だ!移民は追い出して、EUから出てやってやるぞー!」みたいな流れに持って行けるわけだよ。

 

更に、背景にはオーストリアの赤白赤の国旗。「どっちの側なんだ」と言う表現と二重の意味を持たせて、「旗を見せるならオーストリアの旗以外ないだろ?そしたら、移民やEUみたいな非オーストリア要素は排除する方針の極右こそが、お前の旗なんだよ!」と、さらに相手側に選択肢を迫るようなダブルミーニング。

 

極右自由党、ほんとうまいキャッチコピーの人がついてるよね。。

 

 

本当にこの国は選挙でここまで苦笑させてくれるとは。。少なくとも近所の駅のポスタースペースは全てファンデアベレン(緑の党)になったから、極右候補の顔は見なくて済むかも。それも醜い戦いだが。。

 

(次は、「糊の粘着力で再選挙延期」の記事です)

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/2009-37649e68