2016-07-27 16:07 | カテゴリ:ザルツカンマーグート

毎年7月に行っているザルツカンマーグートですが、今年はお天気がイマイチだったので、観光やらハイキングを楽しみました。

 

今日は、アッター湖から車で30分くらいのグムンデンのご紹介です。トラウン湖畔の街で、グムンデン焼きと言う、オーストリアの国民的焼き物で有名なかわいい町です。

 

グムンデンと言えばグムンデン焼き♪工場直営店で、ずっと探してたシチュー皿を大人買い♪さすが直営店の値段!

 

 

グムンデン焼きの工場のトイレの札も陶器でできてるんだが、これが超かわいい!

 

グムンデンの市庁舎。毎時音楽を奏でるベルも、緑のシマシマの陶器製。金属の鐘より音がカランとクリアで耳に優しい。

 

世界最古の蒸気船の一つギゼラは、フランツヨーゼフの娘の名前に因んだ、トラウン湖の現役遊覧船。歴史的な町並みに良く似合う。

 

トラウン湖の島に建てられたオルト城は、ザルツカンマーグート最古の城。テレビシリーズの舞台にもなったロマンチックでかわいいお城♪

 

今日買ったグムンデン焼きのシチュー皿。29.80ユーロのものが12.50ユーロ。工房直営二級品市は、普段使いのお皿探すのに最適。

 

こちらのモカカップも購入。グムンデン焼きに典型的な柄。一番有名なのは緑のシマシマだけど、こっちの方がなんかかわいい。

 

色々来歴とか歴史とか書きたくなっちゃうんですが、キリがないので、写真だけー。グムンデンはそのうち記事にしますね。

 

次回はグルメ編です。

 

 

サウンド・オブ・ミュージック ザルツブルク版CD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1977-1f5aac8a