2016-07-18 16:18 | カテゴリ:シカネーダー Schikaneder

今まで数回にわたって、実物のシカネーダーの肖像画や像を検証してみましたが、次は、舞台や映画作品に登場するシカネーダーを検証してみましょう。

 

(「シカネーダー」関連記事は シカネーダーカテゴリからどうぞ。)

 

●「モーツァルト!」のシカネーダー

 

まずは、同ジャンルと言うことで、ミュージカル「モーツァルト!」のシカネーダー役を見てみましょう。

 

まずは、初演版シカネーダーのBoris Eder

schikaboris

 

ネットであまり解像度のいい写真がありませんでした。。

 

ちなみにBoris Ederの本業はキャバレティスト(コメディアン)。最近時々フォルクスオーパーのミュージカルで姿を見ることができます。とっても笑いを取るのが上手な、見てて安心できる役者さんです。

 

続いて、セカンドだったOliver Mülich

 

mozart_wien_muelich_thumb

 

えっと。。。Oliver Mülichってプロデューサーズやレベッカに出てきたので、最近の顔をよく知っているのですが、これ完全に別人じゃないですか。。こんな宝塚スターみたいな風貌だったんですか当時は?!ちょっとシカネーダーと関係ないところでびっくりしてますw

 

再演版モーツァルト!のJohannes Glueck

Schikaneder_Kasten_detail

 

初演と再演って衣装ほとんど同じだったんですね。。

 

この人は何度も生で見ましたが、イマイチ印象がなく、ちょっと押しが強すぎて、ヴォルフガング以外には引かれてる感じでした。

 

そしてこちらがセカンドキャストでDVD化されているMartin Parschingのシカネーダー。ちょっと画面を携帯で撮っただけなので、ものすごい荒くてすみません。。

 

2016-06-24 18.01.06

 

個人的に彼のシカネーダーは気に入っています♪ちょっとバカっぽくて、堂々としていて、モーツァルトと中よさげで、押しが強いけど感じ悪くない感じが、新演出版では一番良かったのではないかと思います。

 

 

ほんとは手元のモーツァルト特集号やプログラムに、他のセカンドキャストの写真も全部揃ってるんですが、写真撮ってないので、お持ちの人は見てみてください。

 

 

「モーツァルト!」特集号 世界各国公演写真集

 

モーツァルト! 2015年新演出版プログラム

 

 

●映画「アマデウス」のシカネーダー

 

映画「アマデウス」では、シカネーダーも結構出てきていました。役者Simon Callow。

 

 

amadeus84_thumb[1]

 

こうやっていると、結構責任感の強いしっかりしたタイプで、マークにも少し似ていますね。

 

そして、こっちのちょっと変な顔の方は、舞台衣装でしょう。いい感じのギャップがありますね。

 

64570_thumb

 

というわけで、舞台や映画に登場したシカネーダーのルックスも比較検証してみました。

 

これで、ちょっと自分の中でルックス検証熱が落ち着いた気がします。(笑)長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1975-877fd86a