2016-07-10 16:20 | カテゴリ:シカネーダー Schikaneder

シカネーダー カテゴリで、ウィーンミュージカル新作「シカネーダー」について散々調べまくっていますが、今回は前回に続いてルックス対決!

 

前回実物(肖像画や像)と役者マーク・ザイベルトを比較してみましたが、まだいろいろと出てきたので、検証を続けます。

 

まずは、実物のシカネーダー。

 

2088

 

Papageno

 

次に、「シカネーダー」の主役シカネーダー役のマーク・ザイベルト。

 

2438

 

 

前回の記事で、シカネーダーの実物と役者の類似点が見つかり、いい感じでまとまったわけですが、まだシカネーダ―の実物が出てきました。

 

●シカネーダーの女たらしは有名すぎて風刺画まで描かれていた!

 

 

41_00009465

 

この絵のシカネーダーは、木の左に立って女性と話している男です。

 

884px-SchikanederBoelzlscheibe-crop

(白黒版の方が解像度が良かったので、こちらを切り取ってみました)

 

拡大しても顔の特徴がそこまではっきりわかりませんが、美青年っぽいスッキリした感じですね。しかし、この下の肖像画と全然違う感じで、髪が白くて(←髪粉でおしゃれしてますw)、首が長い。。背筋が伸びてて猫背でもないですね。

 

2088

 

それに何より、シカネーダーの女たらしっぷりを風刺した絵ですので、彼の性格を知る上では重要な資料です。

 

それでは気を取り直して、この風刺画をご説明します。

 

884px-SchikanederBoelzlscheibe

 

まず、下にはanno 1780(1780年)とあります。シカネーダー29歳の時ですね。ちょうどその年にザルツブルクでモーツァルトと知り合っていますので、「ちょっぴりオツムに」をまさに歌っていたその頃です。

 

人物の頭の上のリボンのようなものが、漫画で言う吹き出しになっていて、シカネーダーと木の右側にいる女性の台詞が書かれています。

 

右の女性は「Er wird schon kommen」(彼はすぐに来るわ)と言っているのに、シカネーダの方は「ich verspreche was ich keiner halte」(守れない約束しかしないよ)と言っています。

 

状況を推測すると、右の女性はシカネーダーとデートする約束をしていたのに、シカネーダーは別の女性を見て「あんな約束守らなくたっていいんだ」と別の女性を口説こうとしている、と言った感じでしょうか。

 

29歳にしてこんな風刺画を描かれてしまい、おまけにそれがWikipediaに載るなんて、スゴイ男ですね、シカネーダー。。。

 

●ポーズ比較

 

それではここで、実物と役者を並べてみましょう!

 

2438

 

884px-SchikanederBoelzlscheibe-crop

 

何ですかこれ!左右反転しただけで、ポーズほとんど同じじゃないですか!!

 

上の方は、口説いてるのか言い訳してるのかちょっと状況がわかりにくいですが、下の絵と並べてみたら、急に口説いてるように見えてくるのが不思議です(笑)

 

と言うわけで、この風刺画シカネーダーややたら美青年に脚色されている風ではありますが、口説きポーズが時を超えて蘇った!って感じで、やっぱり似てますね♪

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1972-0f201637