2016-06-24 16:50 | カテゴリ:シカネーダー Schikaneder

ウィーンミュージカル新作「シカネーダー」のPV風トレイラーが公開されましたので、サビの部分を聞き取ってみました。

 

(シカネーダー関連記事は シカネーダーカテゴリからどうぞ。)

 

ビデオのタイトルをここに入力します

 

歌の趣旨は、マーク・ザイベルト扮するシカネーダーが、妻は素晴らしいと褒めつつ、自分も偉いぞ、夢は大きく持とう、と歌い、二番から妻のエレオノアも加わって、二人で夢は大きく、でっかいことを成し遂げよう!と言う勢いのいい歌です。

 

CiVvr4FUgAEoHe6

 

サビは1回目はシカネーダーのソロ、2,3回目はデュエットとなりますが、毎回歌詞が違うので、三回分訳しておきます。ちょっと自信のない部分や間違ってる部分あるかもです。。まあ、趣旨がわかればとりあえずOKってことで。。

 

1回目(マークソロ)

 

Dann träum groß, dann träum Kühl (?)
Und vielleicht etwa was wir unmöglich schien,
denk ganz neu, denk grandios,
macht dich von der Fressen der Wirklichkeit los,
und träum groß

 

訳:

大きく夢を見よう。クールに夢を見よう。

不可能に見えることも

新しく考えよう。壮大に考えよう。

現実の縛りから解き放されて

大きく夢を見よう。

 

二番の真ん中あたりからエレオノアが掛け合いに加わるようになり、二回目のサビは二人で。

 

Ich träum groß (ich träum groß)
so wie ich (und wie ich)
und Nein ist kein Antwort für mich
Wir sind stark, wir sind frei
Nicht zu niemand hält uns zurück
Träumen groß

 

訳:

僕は大きく夢見る(私も大きく夢見る)

僕みたいに(私みたいに)

僕(私)の答えはナインじゃない。

僕らは強い。僕らは自由だ

誰も僕らを止めることはできない。

大きく夢見よう。

 

三番の最後の方はだんだん盛り上がっていくので、1,2番から少し変則的になります。

 

Ich träum groß, ich will mehr
Was gibt es nicht weiß man erst Hinterher
Wir sind hoch(?), nie zurück
Haben wir mal Pech, wir glauben als Glück

 

Lass Sie sagen ich wäre total Rücksichtslos
Was die anderen sagen, lachen wir bloß

 

Und wenn wir verlieren, verlieren wir grandios
Wenn wir zwei träumen groß

 

訳:

大きく夢を見る。もっと欲しいものもある。

足りないものの事なんて後で考えたらいい。

高みに上がり、後戻りしない。

不運なことがあっても、幸運だと思おう。

 

僕は向こう見ずだと言いたいやつは言わせておけばいい

他の人が言うことなんて笑い飛ばせばいい。

 

僕らが敗北する時は、壮大に負けてやろうじゃないか

僕ら2人が大きく夢見るのならば。

 

 

(ひとこと)

 

まず歌詞にStarkとかFreiが出てくるのが、まさにクンツェ氏でニヤリとしてしまいます。あと「現実の縛りから解き放つ」とか、言いたいやつには言わせておけばいいとか、答えはナインじゃないとか、結構クンツェ氏らしい歌詞が出てきますねー。

 

Schwartz氏の英語版を聞く機会は今のところなかったんですが、彼の英語詞も時々ひねりがあって面白いので、ぜひこの歌、英語でも聞いてみたいです。

 

(ちょこっとネタバレ注意)

 

2437_thumb1

 

あとはこの歌が、全体のどの部分で出て来るかですねー。二人は結婚して、別れて、またくっつくんですが、多分結婚したての希望にあふれた時に一回歌って、またくっついた後のラストでリプライズでじゃじゃーんとハッピーエンド的に歌うのかなー。

 

(次回は、あらすじ紹介です。)

 


モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 DVD

 

モーツァルト!ウィーン新演出版 ブルーレイ

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1966-65db5ec8