2016-03-14 16:32 | カテゴリ:ミュージカル・コンサート

2015年12月21日に行われた、超豪華キャストのクリスマスコンサートのレポです。色々貴重な体験をしたのに、まとめるの忘れてました。。

 

===

 

ミュージカルクリスマス行ってきた!あーなんか、色々ツッコミどころが多くて、時々カオス、時々涙(三回も泣いた。。)、時々爆笑、時々しんみり、時々ズッコケ、なんでもありの心温まるコンサートでした。苦笑しつつ感動して泣いてしまうような、入り交じった感情がほんわか。

 

csm_musical-christmas-wien-Sujet_8302e6215f

 

●全体の感想、というか、終わった直後の気持ち

 

終わってみたら、ウィーンミュージカルファンってお祭りの度にここに集まるファミリーだなーって感じた。みんなバラバラの生活してるのに、コンサートになるとここに来て、同じ気持ちを共有する。舞台にいても客席にいても同じ。役者さんたちの家族が増え、子供が大きくなるのを、わが子のように喜ぶ。

 

なんかねー。なんだろ、この不思議な気持ち。昔よく見た役者さんたちが、この舞台に再び立つのを見て、ここが帰ってくるところなんだなーって。10年前のクリスマスコンを思い出したからかな。劇場が家で、役者やファンやオケやスタッフが家族みたいな。

 

コンサートの具体的なレポになってなかったねw けど、こんな気持ち初めて。舞台上がかなりカオスで、みんな微笑みながら見てたからか、役者さんたちがいつもと違う歌を歌ってたからか、司会が家族愛の話をしてたからか、妊婦、赤ちゃん、子供、キッズコーラスと家族を思わせることが多かったからか。

 

●出演者

 

主催:Marjan Shaki und Lukas Perman

出演:André Bauer, Andreas Bieber, Annemieke van Dam, Maya Hakvoort, Maté Kamaras, Oedo Kuipers, Ann Mandrella, Bettina Mönch, Ramesh Nair, Barbara Obermeier, Drew Sarich, Franziska Schuster, Mark Seibert und Wietske van Tongeren

指揮:Carsten Paap

司会:Alexander Goebel.

 

●曲目

 

IMG

書き起こす気力がなかったので、プログラムそのまま貼り付けます。一応解像度結構上げてるんですが、見えますか?

 

編曲カスパー・リヒターとかあると懐かしい。。10年前のクリスマスコンの楽譜を使ってるのね。

 

●コンサートの見所

 

それではコンサートのハイライトをご紹介。

 

まずは、Herzという歌の映像で始まります。メアリーポピンズ組が難民チャリティのために歌った歌で、Ronacherの舞台上や楽屋裏も見られるとても素敵な映像です(今度ご紹介しますね)。

 

それでは、ちょっと順番グチャグチャになりますが、出演者別の見所をご紹介します。

 

・マークのムキムキツリーのインパクトがww 歌はHappiest Christmas Tree♪まんざらでもないマークに爆笑ww

 

登場時はこんな感じ。

 

12366216_956215757747988_8373198063386219916_n

 

あーでもこの写真からだと、あの腕のムキムキがイマイチわからないね。。登場の時は横向いて歩いてきたので、「え?ツリーが歩く?何この腕太すぎ!マークの腕か納得。てか満面の笑み!爆笑!」って流れだったんだよねwこの見た目にあの腕はギャップがw白スニーカーもジムみたいだしねw

 

最初はマーク一人で、それからパジャマガールズが周りをダンスして、ツリーに飾りを付けていき、更にモールも付けていき、最後はガールズに囲まれて飾りいっぱい、僕はハピエスト・クリスマスツリー♪という歌でした。

 

最後はこんな感じで、派手になりますw

 

12369258_956215804414650_5706880300586980560_n

 

真面目なマークもいました♪

 

10489966_956215564414674_3391102984855261148_n

確か、マヤさんとThe Prayerをデュエットした時。

 

・Drewとその娘Amelieのデュエットは感動!歌はCantique Noel / O Holy Night メチャ歌うまい娘さん!中学生かな?舞台デビューということで、歌声はプロ顔負けなのに緊張してて、パパ頼ってて感じがとてもいい! 

 

Drewはギターとサビのハモリ。父親の顔がとろけるようで、強面Drew見慣れてると新鮮。家で練習したんだろうなー。家族っていいな。

 

・DrewはソロMy Grown-up Christmas Listがまた絶妙の選曲で涙。子供の頃のクリスマスプレゼントのリストはおもちゃとかだったけど、おとなになった今は、平和と愛がクリスマスに本当に欲しいもの、という内容。この曲を選ぶとは、ほんとDrewは生き方が好きだわ。。

 

翌日のDrewのツイートが、「昨日は娘と歌ってステキだった」の後で「昨日楽屋裏でゆっくりできなくてごめん!次の日子供が学校あるから」って、ツイッターで謝るとか。いや、出待ちは仕事じゃなくて好意だし、家族優先してください。ほっこりDrew。

 

・マテが1曲だけ登場して、ハチャメチャで爆笑wwwどうすんだあれww それもRun Rudolph Run。マテ生で久々に見たわ。もう、笑ってるうちに終わったwけどダミ声ロングトーンは聴きごたえあり。

 

・マヤさん、二曲とも素晴らしかったけど、なんであんな羽付き衣装ばっかりなの?(笑)なんかきれいというより個性的w 歌はソロのSleigh RideとマークとデュエットのThe Prayer。

 

・Wietske妊婦。ふくよかになってキュート!サンタベイビーの歌は、アンサンブルもお腹にクッション入れた妊婦で、とってもかわいい演出と振付。最後の「煙突を降りてきて!」でアンサンブルだけお腹のクッションを出して、Wietskeのはそのままであれ?っていう演出w

 

・Wietskeはもう一曲、コペンハーゲンというアンネミーケとのデュエットもよかった!

 

・アンドレがソリスト扱いになってるだけでも嬉しいのに、二曲ともめっちゃ良かった!今回のコンサートで一番声が良かったのはアンドレ!10年前のミュージカルクリスマスめっちゃ思い出してたよ!当時のDennisさん的立ち位置で、落ち着いたおちゃめなチョイワルオヤジw 常連で心強い!

 

なんか、アンドレが久々に輝いてて、トーマスいなくて実質ファーストで羽伸ばしてるのかなーなんて。マテ、マヤさん、アンドレにルカスまでいるなんて、再演エリザ(と当時のミュージカルクリスマス)!!ああ、ファミリーって感じがするー。

 

ちなみに、アンドレはOedoとのデュエットでWinter Wonderland(エリザ再演時代に、これをデニスさんとRobでやってたのが最高だったなあ。。)と、AndyとのデュエットでLittle Drumer Boy(ラパパンパン)。

 

・アンディもいたのにソロはなくて、プロデューサーズペアのBettinaとのデュエットSanta Claus is coming to Town。アンディは変わってないのにBettinaが激しくイメチェンしてた。

 

・あとアンディは、上述のアンドレとのデュエット。この曲、リハなしでいきなり歌ってあそこまでハモったのかー!すごいなふたりとも。けど、アンディはソロで見たかったなー!

 

・ウードは上述のアンドレとのデュエットがかわいかった。ウードのソロAdeste Fidelesは少し期待外れ。 せっかくだから明るく楽しい曲がよかったなー。

 

●泣いたポイント

 

泣いたのは、Drewソロ(歌詞と彼の生き方が重なって。。)、子供たちのコーラスと、ルカスとマジャーンの I'll be Home for Christmas。

 

特にルカス&マジャーンは、もう10年この2人を見てるけど、子供が産まれて、苦労を協力して乗り越え、互いをリスペストしてる感じが伝わってきて、自分と重なって涙。

 

家族になった重みというか、眠れない夜、お互いを労り合い、協力して育てていく、そんな二人の関係が、歌にもよく出てた。家族は帰る場所。恋人から家族になった2人だからこそ、深みが出せたんだと思う。マジャーンがルカスの髪をクシャっとしたのが、とても雰囲気良かった。

 

●チャリティ

 

このコンサートの趣旨は、色んなバックグラウンドを持つ子供たちに音楽教育をするイニシアティブ「スペラSupera」への寄付金集め。少年合唱団やコンツェルトハウス、カリタスのプロジェクトで、難民のインテグレーションの一端を担う組織。そのチャリティ目的で、ウィーンミューの大スターたちが集った。

 

毎年ルカスとマジャーンは豪華キャストを集めて、ハイチへの寄付金集めのチャリティコンサートをやってたけど、今年は妊娠出産で無理かなーと思ってたら、年末に滑り込みセーフ。けど、今年はハイチではなく、タイムリーな難民を含むインテグレーションをテーマに、国内の寄付先を選択。ハイチも最近今更?って感じなので、ちょうどいい寄付先だと思う。

 

(次回は、トークや選曲についてです)

 

↓これは12年前!のミュージカル・クリスマスのCD!実際聞きに行ったものだから、そんな前だと思うとなんだかビックリ。。

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

まだ付き合いたての頃のルカス&マジャーンのクリスマス絵本CD。再入荷してます!お早めにどうぞ♪

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1920-2835856a