2016-03-16 16:29 | カテゴリ:ミュージカル・コンサート

前回に続き季節外れではありますが、12月21日にライムント劇場で開催されれた、豪華キャストのミュージカル・クリスマスコンサートのレポです。

 

csm_musical-christmas-wien-Sujet_8302e6215f_thumb[1]

 

●間違え倒す司会とルカスの上手いフォロー

 

司会はAlexander Goebel。あーもう、ほんと誰が彼を司会に選んだのさ。間違え倒してめちゃくちゃになるって何回経験したらわかるんだVBWも。今まで間違いなくやれた事は一度もなかったけど、今回はほんと何回間違えたか。マジャーンとルカスが司会すればよかったのに。

 

激しく間違えた二回は、2回ともルカスがフォロー。出番間違った時はルカスが耳打ちしに行ったら、「モンデュー!早すぎた?」ってwモンデュー普段使いww そして、Goebel様とワルツを踊り、笑いを取りつつ退場したルカスはほんとエライ!Drewの歌のあとまたワルツで登場ww

 

2回目の間違いは、マジャーンとルカスの紹介で「RJで出会った夢のカップル!夢のような結婚式を挙げ、可愛い赤ちゃんまで!」ってww 後でルカスが「まだ結婚してないけどねw」って言ってマジャーンが「それをプロポーズと受け取っておくわ」ってキレのいいトーク!ナイスフォロー!

 

間違え倒しても通常運転すぎで全然堪えてないGoebel様w 他にもコーラスグループの采配を間違って混乱を招いたり、トンブラ(クジ引き)で当たるものの説明をしなかったし、ラストでルカスの目の前に立つし、全体のカオスな雰囲気は絶対Goebel様のせいw フォローする共演者も慣れてるw

 

いや、けど、やっぱりミュージカルに詳しい人に司会して欲しかったな。(Goebel様はオペラ座の怪人オリキャスだけど、今のウィーンミューには疎い)ミューソンがなかっただけに、司会のトークでもっとミュージカル愛を見せて欲しかったな、と思う。ウィーンミュー小ネタで盛り上がりたかったー。

 

一般的な難民支援の話はしたけど、なぜミュージカルで、なぜ今、なぜ私たちが、って話にならなかったのが残念。ここをトークで話してれば、出演者たちももっと一丸になって、チャリティ頑張ろう!ってなったかも。ミュージカル・ミーツ・オペラの司会の人が上手すぎるだけに、もっと勉強してきて欲しかったな、と。

 

クリスマスの小咄をするのが伝統なんだが、詩とかではなく、Goebel様の個人的な体験だった。電車に財布を忘れたら、ルーマニア移民の人に拾われてて、無事に戻ってきただけでなく、とあるチャリティを一緒にすることになり、大成功を収めたという話。インテグレーション絡みのいい話。

 

Goebel様もう一言だけ。ドイツドイツしたドイツ語だし、話し方が神父か教授っぽいんだよ!って思ったところで、キューティブロンドで教授してた事思い出した。あれハマリ役だったわw 歌は上手いんだよね。ねちっこくてよく響くので結構好き。

 

あーもう一つだけ。舞台の左端にあった雪だるまは、見覚えあるけどルドルフのスケートの雪だるま?って思ってたら、2幕で歩き出したので、やっぱり使い回しだ!懐かしい!司会そのへんもちゃんと解説して欲しかったなー。

 

●曲目にちょっとツッコミ

 

選曲結構よかったけど、全くミュージカル関係なかったのが少しだけ残念。定番曲半分、クリスマスポップス半分という感じだったので、代わりにクリスマス関連のミュー曲入れてくれたら超盛り上がったのになー!個人的にはキャッチミーのクリスマスの歌は外せない!

 

ミュージカルでクリスマスな曲ってあとは何だろう。美女と野獣のSomething Sweet(映画では雪合戦するやつ。舞台では図書館だけど)は行けると思う。もちろんアナ雪(あー!せっかく歩く雪だるまがいたんだからオラフやって欲しかった!)、レントのクリスマスの歌もあるよね。

 

あーほんとラスムス呼んできてキャッチミーのクリスマス聞きたかったぜー!あと、アンディいたんだし、Story of my lifeのクリスマスカード書く歌も(派手さはないけど)聞きたかったなー。ルドルフのスケートの歌も行けそう(これも雪だるま大活躍!)。

 

ミュージカルに登場するクリスマスソング歌ってこそ、真のミュージカルクリスマスだよねw

 

●まとめ

 

というわけで、家族愛いっぱいの、ほっこり気持ちの暖かくなるコンサートでした。再演エリザ時代は毎年やっていたこのクリスマスコンだけど、また復活してくれたら嬉しいかも。こんな気持に、一年に一回させてもらったら、それだけでクリスマス気分が盛り上がる。

 

けど、2016年は別のチャリティのアイデアがあるかもしれないので、楽しみプログラムを待つことにします。

 

↓これは12年前!のミュージカル・クリスマスのCD!実際聞きに行ったものだから、そんな前だと思うとなんだかビックリ。。

ミュージカル・クリスマス2004 ウィーンキャスト コンサートライブCD(マヤ・ハクフォート、ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ出演)

 

ミュージカル・クリスマス2010 ウィーンキャストCD(ウーヴェ・クレーガー出演)

 

ルカス&マジャーンのクリスマスCDブック「サンタクロースが寝過ごしてしまいそうになったので」

まだ付き合いたての頃のルカス&マジャーンのクリスマス絵本CD。再入荷してます!お早めにどうぞ♪

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1919-18b9d1a6