2016-01-24 16:03 | カテゴリ:モーツァルト!Mozart!

モーツァルト!のバックステージツアーに参加してきました。

 

「mozart wien musical poster」の画像検索結果

 

それでは、ツアーレポ続き行きます。前の記事はモーツァルト!カテゴリからどうぞ。

 

・映写幕後ろのセット

 

映写幕後ろは、通常セット置き場。エリザとか初演TdVとかは所狭しとセットが置いてあり、エリザではそのセットの隙間を、大きなスカート履いて歩くのが大変だった。M!はセットが少なく裏はガラガラ。ピアノとビリヤード台とソファとVWバスしかない。クリスマスガラのツリーまであったw

 

VWバスは本物の車を改造し、電気で動くようにしたもの。役者(ウェーバーパパ)が舞台上で運転して操作できるようになっている。

 

・小道具

 

小道具は主に左側の袖の棚に置いてある。アマデの楽譜と羽ペン、サイコロ、手紙類、グラスなど。 役者は各自必要なものは自分で取る。

 

・ブラックボックス(上演中着替えスペース)と着替えについて

 

映写幕裏には、大道具以外に、ブラックボックスと言われる更衣室がある。向かって右が女性、左が男性で、上演中の着替えはここで行われる。

 

中には化粧台とワードローブ。マークのコロレド衣装や長いブーツも。トーマスやコンスタンツェの見慣れた衣装も。ウードの服は地下にある。

 

上演中着替えスペースとはいえ、8割がたの主要キャストの有名衣装はこちらにある印象で、このブラックボックスをツアー中に見れるか見れないかはかなり大きな違いがあると思う。

 

控え室は舞台左右に、右が女性、左が男性となってるんだが、ここは開演前に主に使われる。上演中は専ら、映写幕裏で着替え。控室には、カツラや、開演前に着る衣装などが置いてある。

 

エリザの時も映写幕裏で着替えてたけど、こんなスペースなかったので、シシィの早着替え専用だった気が。アンサンブルは廊下で着替えてた。今の方が快適そう。

 

廊下には役者の名前の書いた椅子が置いてあるが、これも着替え用スペース。着るべき衣装が層にして置いてあり、早く着替えができるようになっている。

 

・セットの移動

 

基本的に、夜公演が終わったら、大道具はそのまま放置でスタッフは帰宅する。次の公演日の昼にやってきて、大道具を当日の公演用に移動する。ちょうどガイドツアー中はこの大道具の移動も行われる。

 

例えば、ガイドツアーが始まった時点では、前の晩の公演が終わった状態なので、1幕の大道具(馬車とか)は奈落の地下に置いてあり、2幕の大道具(巨大ガイコツとか魔笛の大箱とか)が舞台上や映写幕裏側に置いてある。

 

これを、ガイドツアー中に入れ替えるので、ツアーが終わる頃には、奈落においてあったコロレド馬車と市場の野菜を、セリに載せて舞台に上げてた。逆に魔笛の箱は二幕で使うので下へ。

 

映写幕(Folie)後ろのあのピアノには、シュッシュ吹きかけて雑巾で磨いてたw 毎日ピカピカに拭いてるのかなー。

 

・見た物リスト(ツアーによっては見られないものも含まれています)

 

マークのコロレド衣装と赤と黒の激長ブーツ(ブラックボックス)、ウードの白い服が全部掛かってるワードローブ(地下)、ベッド、黒い頭蓋骨、カテコのモーツァルト胸像、羽ペン、市場の野菜(地下)、コロレドの馬車(地下)、魔笛の箱(映写幕裏)、トーマスソロの時のシンボル小道具(上手袖)、手紙、楽譜(下手袖)、ピアノ(映写幕裏)、 VWバス、ビリヤード台、トランプ。

 

コンスタンツェのヒラヒラトップス(ブラックボックス)、男爵婦人の青いドレス(女性側衣装室)、トーマスのガウン(ブラックボックス)、アマデのカツラ(右側控室)。

 

トーマスが乗って降りてくるあの金の6の数字のやつは、正式名称「ビショップの杖」。

 

 

・舞台の奇跡

 

この日のガイドのお姉さんは、ものすごい詳しくて、エピソード満載。そんな中でも、過去の公演中に起きた事故の話が抜きんでいた。

 

私たちはいつも完成品の舞台を見てるわけだけど、舞台裏の話を聞くと、毎公演スムーズに行くのは奇跡みたいなものだと実感する。着替えに急ぐ途中転んで肋骨折った役者、オケピに落ちかけた役者、エリザの悪夢で斜めの床のまま沈む盆、真っ暗闇の中動かされるセット、揺れる幕に映される歪んだ映写。

 

ツアーが終わった時には、思わず、自分が見た公演で、誰も怪我することなく幕が下りて、ラッキーだったんだなー、と思った。一つの作品のために仕事をする裏方さんすべてに感謝だ!

 

関連記事

  • 2013/10/11 「エリザベート」上演中ライムント劇場のバックステージツアー③舞台上を歩いてみる&分割回転盆が目の前で上下!
  • 2013/10/10 「エリザベート」上演中ライムント劇場のバックステージツアー②衣装、メイク、カツラ
  • 2013/10/09 「エリザベート」上演中ライムント劇場のバックステージツアー①注意事項と劇場の歴史
  •  

    モーツァルト!ウィーン新演出版 全曲ライブCD<2枚組みCD>

     

    モーツァルト! 楽譜(ソングブック)

     

    モーツァルト!ウィーン公演 チケット代行

     

    応援クリック ありがとうございます!

     

    関連記事
    秘密

    トラックバックURL
    →http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1903-8f1148fe