2015-11-29 16:31 | カテゴリ:公演情報

●モーツァルト!謎の千秋楽発表

 

2016年2月までのチケットが売り出されていたモーツァルト!ですが、公演は大好評、チケットの売れ行きも良く、今までの感じだと夏休み前まで延長は当然だと思われていました。

 

ところが、突然千秋楽が4月6日だと発表され、ファンは戸惑っています。VBW公式発表によると、作品の契約は元々3月末までで、更新がされなかっただけだとのことです。

 

通常私の知る限り、ウィーンミュージカルのロングラン作品は、チケットが相当売れなくなってから更に3か月から半年は延長し、2月か6月のタイミングで終わるのが定番でした。よほどチケットが売れていない公演は早期打ち切りもありましたが、チケットが売れている公演で、売れている途中で公演が終わりになることは今までなかったので、何か深い事情があるように思われます。

 

既にレオポルト役のトーマス・ボルヒャートは、エビータ出演を控え、1月30日が最後の出演日になると発表していましたが(その後はセカンドキャストのアンドレ・バウアーが引き継ぐと思われます)、それ以外のキャストは少なくとも6月までの上演のつもりで予定を組んでいたようです。

 

コロレド役のマーク・ザイベルトや、シカネーダーのセカンドのMartin ParschingなどがFacebookやツイッターで、出演者も少し前に聞かされたばかり、人気公演だったのに残念だ、上からの決定は受け入れるしかない、4月頭まで楽しもう、と言ったコメントが出ています。

 

私も久々にウィーンで大好きな公演でたくさんリピートしたかったですし、日本の皆さんにもたくさん見ていただきたかっただけに、ものすごく残念です。その後に控えている公演も別にそれほど見たいわけでもないので、個人的には1年半~2年程ロングランしてくれたらいいのにーと思っていたくらいです。

 

色々と謎が深いこのモーツァルト!楽日決定ですが、この決断が覆る万に一つのチャンスを今でも祈っています。。


!!!速報追記!!!

ウィーン版モーツァルト!の千秋楽は、3月20日に繰り上げになりました。これに伴い、これ以降の公演は払い戻し、若しくは振り替えとなります。

 

モーツァルト!ウィーン公演 チケット代行

 

 

モーツァルト!ウィーン版新演出版全曲ライブCD<2枚組みCD>

 

「モーツァルト!」特集号 世界各国公演写真集

 

●「ニューヨークに行きたい!!」Ich war noch niemals in New York再演

 

そしてこの謎の打ち切りで、4月以降上演空きになるライムント劇場ですが、そこに飛び込んだのがIch war noch niemals in New York「ニューヨークに行きたい!!」です。

 

たった4年前に上演されたばっかりなのに、もう再演という無茶な作品選択ですが、オーストリアツア―のスタートをウィーンで切るということになるそうです。

 

オーストリアツアーの日程:

  • 17.04. – 03.07.2016 Wien Raimund Theater
  • 14.07. – 14.08.2016 Linz Musiktheater am Volksgarten
  • 20.08. – 28.08.2016 Graz Theater in der Stadthalle
  • 03.09. – 11.09.2016 Salzburg Salzburgarena
  • 14.10. – 30.10.2016 Bregenz Festspielhaus

    この後ドイツにツアーが回ります。

     

    VBW公式によると、この作品は今までライムント劇場で上演された作品では最も良くチケットが売れた大成功の作品とのことですが、モーツァルト!を止めてまでするほどの作品ではないので、やはり穴埋めなのかな。。という気もします。

     

    現時点でわかっていることは、夏休み前の3か月だけの公演であること、VBWのオケが演奏することだけで、キャストなどは未発表です。

     

    ニューヨークに行きたい!!ウィーン版ライブCD

     

    ●2016年夏以降は新作「シカネーダー」

     

    VBW総監督シュトルペック氏のインタビューによると、魔笛初演と同日9月30日に初日を予定しているとのことです。作曲はスティーブン・シュワルツ、脚本はシュトルペック氏自身です。

     

    ウィーンミュージカル チケット代行サービス

     

    応援クリック ありがとうございます!

     

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1880-bc076de3