2015-09-09 06:34 | カテゴリ:欧州難民流入問題・移民政策

難民問題についてつぶやきまくっていたら、沢山RTされ、いろんな方にまとめていただくようになったので、私も重い腰を上げて、自分でまとめてみました。

 

難民問題が風化する前にスピード重視で書いているので、時の経過とともに時代遅れになったり、誤解や間違いを含むことも有りますが(その場合はだいたい後で正しい情報を書いています)、そのあたりはご容赦ください。

 

私が真剣に難民問題のツイートを始めたのは、9月5日(土)から。この日は、ハンガリーのブダペスト駅で難民が足止めを喰らい、人道的緊急事態ということでオーストリアがバスを出して国境を超えさせた、あの歴史的な一日。

 

それまでは、オーストリアのブルゲンラント州で見つかった、71人遺体トラック事件のこともつぶやいていましたが、その時はここまで難民問題をフォローすることになるとは思ってもいませんでした。

 

<8月28日トラック事件>

 

ブルゲンラント州の事件の詳細記事。ひどい事件。

Über 70 tote Flüchtlinge im Burgenland: Mikl-Leitner will Anlaufstellen an EU-Grenze - Ziel Europa - derStandard.at › Panorama

 

ハンガリーとの国境近くの高速の路肩で、難民20人以上の遺体が入ったトラックが発見された事件。正確な数や国籍はまだ不明で、多くとも50人。ParndorfとNeusiedlの間って、よく行くあたりだし、車通りも多い。明日遺体は病理学研究所に運ばれる。


水曜日にブダペスト付近を出発し、早くとも木曜日朝にはオーストリアに入っていた。トラックにはスロバキアの会社のロゴがあり、この会社が中古車として売った十数台の一つ。車はハンガリー中部の街でルーマニア人によって登録されたもの。運転手は行方不明。


70名以上の遺体が発見されたとのこと。。病理学研究所の保存室に入りきるのか? RT cnnbrk: More than 70 bodies found inside a truck on an Austrian highway. http://cnn.it/1JAxPLw


「移民と見られる」ってあるので、まだ誰なのかはわかってないのね。Smugglingって今までもこんな形で行われてたとしたら、ものすごい数になってそう。Traiskirchenの収容所もいっぱいで、ほんと移民問題(移民というより難民だな、これは)どこへ向かうんだ。


71名分の遺体が発見され、三人が逮捕 RT CNN: 3 arrested after 71 bodies found in a truck in Austria. http://cnn.it/1InZv5l http://pic.twitter.com/3iqkFAJl6A


71人のうち60人男性、八人女性、子供三人(2,3,8歳)。 トラックの保冷室で窒息死した模様。トラック内にシリアの旅券があったので、シリア難民の可能性が高い。逮捕されたのはブルガリア人三人、アフガン人一人。ブルガリア-ハンガリーの人身売買ネットワークの存在も。


男女の割合がバランス悪すぎる上、二歳と三歳のいる車内って。。今年だけで欧州に入国した難民は30万人とのこと。この十年でもこんなひどい流入は初めて。それに絶対大規模な人身売買ネットワークあるよね。UNHCRだけじゃなくて、UNODCの出番だよー!


なんでオーストリアの新聞社とCNNとで、ニュースの内容がズレてるんだろう。それもCNNが最新って。情報源は同じ警察の記者会見のハズなのに。墺国のニュースで特定されてないことがCNNで特定されてる。墺国ではKronenzeitungが遺体の写真を掲載した事で非難轟轟。


オーストリアの難民流入問題(これ日本語で移民と訳されてるけど、現時点では難民だよね)、ずっと追っかけてるけど、全貌がわかりにくくてまだあまりつぶやけてないなー。とりあえず関連ニュースはRTすることにする。そのうちまとめてつぶやきたいと思ってます。

 

難民問題は欧州難民流入問題・移民政策カテゴリにまとめています。

 

(今日から暫く難民事件を取り上げた記事を投稿します。予約投稿となっているため、記事がアップされた時点でもうタイムリーではない可能性がありますが、一度に上げるとあまりに長くて読めないのと、ブログ更新のタイミングがしばらく取れないため、細切れですがご了承ください)

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1835-071b5266