2015-06-30 06:46 | カテゴリ:WMW ウィーン・ミュージカル・ワールド

東宝版エリザベートが絶賛上演中につき、お問い合わせも増えてまいりましたので、ウィーン・ミュージカル専門店ウィーン・ミュージカル・ワールドでお取り扱いしている、「エリザベート」関連商品をご紹介します。

 

 

まずは、ショップの「エリザベート関連カテゴリ」へのリンクをご紹介します。商品の種類が多いので、4つにカテゴリわけしています。

 

エリザベート:CD,DVD,楽譜

エリザベート:公演グッズ

エリザベート:プログラム,書籍

エリザベート:アクセサリ

 

今までに何度か当ブログでは、エリザベート関連商品の特集を組んできましたので、今回は視点を変えて、ファンレベルごとの必携CD/DVD/雑誌/グッズなどをご紹介しています。

 

●ファンレベル2「中級者」向け

 

前回の「初心者編」に続き、今回は「中級者」必携のエリザベート関連商品をご紹介します。

 

エリザベートに複数回足を運び、東宝版も宝塚版も何度か見た方、ウィーン版のCDも1,2枚聞いてみて、いつか本場で見てみたいなーと思われている方が、次に楽しめそうなCDやグッズをご紹介します。

 

基本を押さえたファンの方向けにお勧めなのが以下のCDです。

 

エリザベート ウィーン10周年記念ガラコンサートライブCD

 

2002年にウィーンで、エリザベート初演から10周年を迎え、コンサートが行われた時のCDです。

 

当時のエリザベート歴代キャストをそろえ、オーストリア、ドイツ以外に、日本やハンガリーからもキャストが駆けつけました。(日本からは一路真輝が参加)。もちろん、初演キャストのピア・ダウエスとウーヴェ・クレーガーもいます。

 

珍しいアレンジや組み合わせの歌も楽しめ、ファン必聴の一枚です。(廃盤CDのため、弱冠数でのご提供となります)

 

こちらは、初心者編でも軽くご紹介しましたが、私が一番好きな再演版キャストの全曲ライブ盤CDです。

 

エリザベート ウィーン再演2005年版 全曲ライブCD <2枚組>

 

キャストはシシィがマヤ・ハクフォート、トートがマテ・カマラスと、日本に来日したメンバーですのでお馴染みの方も多いでしょう。

 

聞いた感じは、紫色の再々演キャストがクールなのに対し、赤の再演キャストは熱いくて濃いです(笑)。

 

 

エリザベート ウィーン再演2004年版キャストアルバムCD

 

こちらも再演キャストですが、スタジオ収録ハイライト版です。上記の赤のCDより一年前に発売されました。トートはマテ・カマラス、シシィはマヤ・ハクフォート、ルキーニはセルカン・カヤと同じですが、こちらのルドルフは、来日でも大人気のルカス・ペルマンです。

 

2004年にはルカスがルドルフだったんですが、その後ロミオ&ジュリエットの主演になったため、2005年のCDやDVDではセカンドキャストがルドルフを演じています。ルカスのルドルフを聞きたい方は、このCDがお勧めです♪

 

次に、楽譜やカラオケCDのご紹介です。

 

やはりファンとなれば、演奏してみたい!歌ってみたい!と思いますよね!

 

エリザベート 全曲収録楽譜Klavierauszug(歌詞付き)

 

この楽譜、ウィーン版の出演者が稽古の時に使っているものです。

全ての曲がドイツ語歌詞付きで記載され、さすがの出演者クオリティ。

 

初演版の全曲楽譜から改定され、2005年のウィーン版と2008年のベルリン版の演出に基づき、 新曲「私が踊る時」と「ベラリア」を含む、46曲が収録されています。

 

 

日本版を堪能して、さて、本場のウィーンではどんな舞台装置や衣装だったのかな?と思われた方は、こちらのウィーン版プログラムでご覧いただけます。

 

エリザベート 2012年ウィーン版 プログラム

 

あの「ヤスリ」や、「悪夢」のシーンの分割回転上下する盆など、ウィーンの劇場ならではの派手な舞台機構をじっくりご覧ください。再々演キャストのヴィジュアルもお楽しみいただけます。

 

 

そして、ウィーンでエリザベートを観劇するファン必携!「シシィの星」の髪飾りもお取り扱いしてます。

 

「シシィの星」髪飾り

 

こちらは、ハプスブルク家が暮らし、現在シシィ博物館があるウィーン王宮(ホーフブルク)公式グッズです。スヴァロフスキクリスタルを使用し、「見返りシシィ」で有名なヴィンターハルターの肖像画で使われている髪飾りを忠実に再現したもの。

 

Sissi1

 

歴史上の「シシィの星」に関しては、数えきれないくらいのエピソードがあり、私も色々と調べていつか記事にしようと思っているんですが、そんな調査の結果からも、この髪飾りが最も肖像画の物に近いんです。さすがホーフブルク公式!

 

髪飾り以外の「シシィの星」の品ぞろえ(携帯ストラップ、ネックレス、ヘアピン等)もございます。「エリザベート:アクセサリ」からどうぞ。

 

 

というわけで、今回の東宝のエリザベートでウィーン版に興味を持たれた方は、ぜひ今日ご紹介したCD、楽譜、グッズ等で余韻を楽しんでみてください。

 

そして、次のステップはウィーン公演♪エリザベート再々演は終わってしまいましたが、モーツァルト!は9月からウィーンで再演予定です。

 

ウィーン・ミュージカル・ワールドでは、エリザベート関連の商品は以下でお取り扱いしてます。沢山ありますので、ぜひちらっと見て行ってくださいね♪

 

エリザベート:CD,DVD,楽譜

エリザベート:公演グッズ

エリザベート:プログラム,書籍

エリザベート:アクセサリ

 

 関連記事:

 

WMW:エリザベートCD&DVD特集!

WMW:「エリザベート」歌ってみたい!弾いてみたい!もっと知りたい!特集!

 

WMW:エリザベートのプログラム勢ぞろい!

「エリザベート」特集ミュージカル雑誌入荷しました

エリザベートグッズでなりきりで遊んじゃおう!「ルキーニのヤスリ」「シシィの扇と手鏡」

エリザベート公式グッズでなりきり!「最後通牒の羽ペン」「シシィの星の髪飾り」

 

(関連記事に登場するグッズは、既に売り切れたものもございますので、ご了承ください)

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1803-01673ea3