2015-04-10 07:49 | カテゴリ:記事紹介

 

イースターと言えば、パステルカラーとタマゴとウサギが目印の、楽しくかわいい春のお祭りのイメージですが、もちろんキリスト教のお祭りとして、教会でもお祝いされます。

 

そんな中、去年のイースター近辺で、キリストの最後の晩餐、磔、復活の時系列について考察してみましたので、この機会に再掲しておきます。

 


 

イースター、受難日、最後の晩餐に関する考察

 


 

また、ウィーンでは毎年ジーザス・クライスト・スーパースターのコンサートが開催されています。

 

JCS絡みで色々考察した記事をの目次もありますので、ディープなJCSファンの方は、この機会にぜひどうぞ♪

 


 

ジーザス・クライスト・スーパースター解釈目次

 

【疑問1】イスカリオテのユダはなぜジーザスを裏切ったか?
【疑問2】ジーザスはなぜ死ななければならなかったのか。

♪JCS 6つの疑問1&2(ユダはなぜ裏切ったか?ジーザスはなぜ死んだのか?)

【疑問3】マグダラのマリアはどんな位置付け?
【疑問4】キリスト教団的にこの作品ってどうなの?
【疑問5】なんでキリストは復活するのに、ジーザスは復活しないの?
【疑問6】で、結局ジーザスって何なの?

♪JCS 6つの疑問3~6(マリアって?基督教会的にどうなの?復活は?ジーザスって何だったの?)

【疑問7】なんで「自分で治せ!」なんて冷たいこと言うの?
【疑問8】太宰治の「駆込み訴え」についてどう思う?

♪JCS 7つの疑問7~8(「自分で治せ!」「駈込み訴え」)

【疑問9】「神の子」って何?
【疑問10】聖書、JCS、四季版JCSそれぞれのジーザス、ユダ、マリアの立場

♪JCS 7つの疑問9~10(「神の子」って何?)

【疑問11】ユダがどの時点で自分の役目を理解したか?
【疑問12】聖書ではユダの裏切りのタイミングはいつ?
【疑問13】映画版のユダの裏切りの心境は?

♪JCS 7つの疑問11~13(「ユダの裏切り」編)

あと、もっと短文で、キリスト教って何?みたいな疑問に、つぶやきで答えてるのもあります。

JCSファン向けキリスト教一言入門まとめ

最後に、キリストが磔にされた日付と時間に関する独自解釈です。

 


 

 

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

ジーザス・クライスト・スーパースター UKアリーナツアーライブDVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1784-efa20999