2015-04-03 08:13 | カテゴリ:ミュージカル系雑談

今回、フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアーが発表されました(フランク・ワイルドホーン&フレンズ ジャパンツアー | 梅田芸術劇場)。フランク・ワイルドホーンですが、一体どんな人物なんでしょう?

 

「frank wildhorn」の画像検索結果

フランク・ワイルドホーン

 

ミュージカルファンの方は、よく名前は聞くけど、どんな作品を作ってるの?ウィーンミュージカルと関係あるの?っていう、今更聞けないような疑問を持っている方も多いかもしれません。

 

それに、ただいま日本の漫画を原作にした「デスノート」も絶賛稽古中ですよね。そんな世界的な作曲家が日本ローカルなデスノート?っていうのもなんか不思議な気もしますよね。

 

ワイルドホーン作曲作品を巡って行けばこんな感じになります。(日本上演作品を中心に)

 

・ジキル&ハイド
・Victor/Victoria(うち2曲)
・スカーレット・ピンパーネル
・ドラキュラ
・シラノ
・ルドルフ
・NEVER SAY GOODBYE
・カルメン
・モンテ・クリスト伯

・二都物語
・ボニー&クライド
・アリス・イン・ワンダーランド(Wonderland)
・ミツコ
・アーサー王
・デスノート

 

うちウィーンやその周辺で上演したのは、ジキハイ、スカーレットピンパーネル(バーデン)、ドラキュラ(豪華キャストでグラーツ)、ミツコ(コンサート形式でUwe&一路さん)、ルドルフかな。

 

ドラキュラ グラーツ版キャストアルバムCD

 

ルドルフ ウィーン版 全曲ライブ版CD<2枚組み>

 

ルドルフ ウィーン版DVD

 

ちなみに、今回のコンサートに出演するトーマス・ボルヒャートが出演したワイルドホーン作品は、ジキル&ハイド、ドラキュラ、モンテ・クリスト伯、アーサー王、(アーサー王以外は主演、モンテ・クリスト伯はトーマス当て書き)です。

 

モンテ・クリスト伯 英語版コンセプトアルバムCD

 

アーサー王~エクスカリバー Artus - Excalibur 
スイス初演版キャストアルバムCD

 

 

私生活では、一人目の結婚相手との間に息子が一人、その後ワイルドホーン作品お馴染みの女優リンダ・エダーと結婚して息子がもう一人。その後、再び作品に出演した別の女優Brandi Burkhardt(モンテクリストのCDにも出てる)と婚約するが、別離。2014年和央ようかとの婚約、という流れです。

 

ちなみに、ワイルドホーンは交際相手がコンサートや作曲作品に登場するのも結構よくあるパターン。

 

リンダ・エダーはジキル&ハイド、スカーレット・ピンパーネルなどのコンセプトCD等にも登場していますし、ジキル&ハイドのBW版のオリジナルキャストでもありますよね。そして、ウィーンであったフランク・ワイルドホーン&フレンズコンサートにも登場しています。

 

フランク・ワイルドホーン&フレンズ 
コンサートライブCD<2枚組>

 

Brandi BurkhardtもジキハイCDに登場しているほか、モンテ・クリスト伯のコンセプト版に、ドイツ語圏役者に混じって登場しています。二都物語のCDにもいますね。

 

モンテ・クリスト伯 英語版コンセプトアルバムCD

 

そういえば、和央ようかもNever Say Goodbyeやドラキュラに出演していましたね。

 

 

ちなみに、私がワイルドホーン氏を生で見たのは、ウィーン版ルドルフのプレビューの日だったかと思います。二階席(1.Rang)の真ん中あたりで観劇されていて、幕間に気が付いたら目の前にいたのがびっくりでした。

 

えーっと。私が見たワイルドホーン作品は。。Victor/Victoria(Mayaさん版)、スカーレット・ピンパーネル(宝塚・バーデン)、ドラキュラ(グラーツ)、ルドルフ(ブダペスト、ウィーン)、ミツコ(ウィーンコンサート)なので意外に結構見てますね(汗)。ご存知かと思いますが、ちょっと私はワイルドホーン苦手派なのに。。(苦笑)

 

ルドルフプレビューのレポを探したんですが、こちらのブログにはまだ載せてなかったかもしれません。そのうち載せますねー。

 

参考リンク:

トーマス&ワイルドホーンのドラキュラ@グラーツレポ

♪ドラキュラ@グラーツ(超豪華キャスト!)レポ①ストーリー編

♪ドラキュラ@グラーツ (超豪華キャスト!)レポ②キャスト編

 

♪MITSUKOウィーン版プレビューコンサートレポ

 

ワイルドホーン作品のCDをご紹介。

WMW:モンテ・クリスト伯特集!

WMW:ワイルドホーン作品揃ってます♪②ドラキュラ、モンテ・クリスト伯、ルドルフetc

WMW:ワイルドホーン作品揃ってます♪①アーサー王、アリス、ジキハイ

 

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1780-7ba2256b