2014-09-15 07:59 | カテゴリ:WMW ウィーン・ミュージカル・ワールド

ウィーンミュージカル専門店「ウィーン・ミュージカル・ワールド」では、ウィーンやドイツ語圏とゆかりの深いフランク・ワイルドホーン作曲も沢山お取り扱いしています。

 

 

前回は新作アーサー王、アリス・イン・ワンダーランドと初期の作品ジキル&ハイドの新入荷商品をご紹介しましたが、今日は既にお取り扱いのある商品を改めてご紹介しますね。

 

ドラキュラ

 

前回アーサー王のCDをご紹介した時に、このグラーツ版ドラキュラのキャストの豪華さに触れましたが、ほんと凄いです、これは!

 

ドラキュラ グラーツ版キャストアルバムCD

 

何せ、ドラキュラがトーマス・ボルヒャート、ヴァン・ヘルシングがウーヴェ・クレーガー、ジョナサンがヤスパー・ティデン、ルーシーがCaroline Vasicekですよ!おまけに、ルーシーに言い寄る男三人組が、Lucius Wolter, Rory Six, Robert D Marxというそろい踏み。

 

これは絶対聞く価値ありです!

 

モンテ・クリスト伯

 

そして、豪華キャストと言えばもう一つ、このモンテ・クリスト伯スイス版もすごいです!ワイルドホーンってどうしてこんなにビッグネームを集めることができるんでしょうね。。

 

モンテ・クリスト伯は2種類CDが立て続けに出ていますが、オススメは英語版。舞台に上がる前にコンセプト版として収録されたんですが、ドイツ語圏ミュージカルの大物が目白押し!

 

モンテ・クリスト伯 英語版コンセプトアルバムCD

 

トマス・ボルヒャート、ピア・ダウエス、マーク・ザイベルト、パトリック・シュタンケ、マティアス・エデンボーン、イェスパー・ティデン、アレクサンダー・ギューベルと名前を羅列するだけでなんだかクラクラ来ますね(笑)。

 

こちらのドイツ語版は、その後舞台に上がったキャストで収録しました。トーマス・ボルヒャートはそのままですが、他のキャストは舞台版となっています。

 

モンテ・クリスト伯 オリジナルスイス版CD

 

そして、時々お問い合わせがあるんですが、モンテ・クリスト伯とドラキュラは、2作品で一つカラオケCDが出ています。

 

ドラキュラ&モンテ・クリスト伯 カラオケCD

 

「ドラキュラ」と「モンテ・クリスト伯」から、それぞれ9曲と6曲収録。

 

ルドルフ

 

そして、ウィーンミュージカルとワイルドホーンと言えば、ルドルフ!

 

こちらは何度かご紹介していますが、ウィーンキャストのCDが二種類出ています。

 

ルドルフ ウィーン版 スタジオ版キャストアルバムCD

 

ルドルフ ウィーン版 全曲ライブ版CD<2枚組み>

 

どちらも同じキャストのスタジオ録音ハイライト版&全曲ライブ盤です。ワイルドホーンの美しい音楽に、Drew SarichのルドルフとLisa Antoniのマリー・ヴッツェラの甘い恋愛が溶け合います。

 

ルドルフ カラオケCD

 

美しい曲の多いこの作品。カラオケCDを使う機会も多そうですね。

 

そして、この公演のDVDがこちら。

 

ルドルフ ウィーン版DVD

 

つい最近久々にこのDVDを見直したんですが、普段ミュージカルはDVDより舞台で見たい派の私も、結構感心してみてしまったくらい、演出が映像向けでとても美しいです。日本版を見られた方方は、ぜひこちらもどうぞ。

 

このルドルフDVDについては、史実を絡めた結構長めの記事を書いてあるので、そのうち投稿します。

 

そして、ルドルフの史実と言えば、ぜひ皆さんにご紹介したかったDVDがこちら。

 

「皇太子ルドルフ」テレビ映画DVD

 

ミュージカル「ルドルフ」が上演される2年ほど前にオーストリアで放送された、ルドルフに関するテレビ映画です。こちらは史実をしっかりと踏まえて、当時の閉塞感やルドルフとシシィの仲などを、忠実に時系列に追った、歴史的に非常に興味深い作品です。

 

歴史上のルドルフに興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。(このDVDについても長いレポを執筆中です)

 

スカーレット・ピンパネル

 

宝塚でも上演され、オーストリアでも数年前にバーデンで上演された初期のワイルド本作品。オーストリアではStaatz野外劇場版CDが出てはいますが、こちらは(私が言うのもなんですが。。】あまりお勧めではありません。。

 

スカーレット・ピンパネル 
オーストリア初演Staatz版キャストアルバムCD

 

バーデン版のCDを是非とも出してほしかったです。。

 

二都物語

 

こちらはまだオーストリアやドイツ語圏で上演されていないので、英語圏のCDです。

 

二都物語2009年イギリスコンサートライブ録音CD

 

●カルメン

 

チェコで初演された「カルメン」ですが。。

 

お客様からのお問い合わせにお応えして、一度CDとDVDをお取り寄せしたことがあるんですが、チェコからのお取り寄せということでものすごく時間がかかってしまいました。結局入手することはできましたが、ちょっとショップに並べるのは躊躇しています。

 

もし興味がある方がございましたら、お取り寄せさせていただきますので、お問い合わせください。

 

●コンサート

 

オーストリアに、ワイルドホーンとゆかりのある超豪華ミュージカル俳優&女優が集まって行ったコンサートのライブCDです。

 

フランク・ワイルドホーン&フレンズ 
コンサートライブCD<2枚組>

 

このCD、意外に知られていないのかもしれませんが、とってもお勧めです。なにしろ、有名ミュージカル俳優・女優が一堂に会しているだけではなく、曲目もワイルドホーンのいいとこどり!

 

ルドルフ、モンテ・クリスト伯、ジキル&ハイド、ドラキュラ、アリス、カルメンの名曲を、なんとトーマス・ボルヒャートとピア・ダウエスがリンダ・エダーと一緒に熱唱します!

 

ワイルドホーンがお好きな方は、ぜひコレクションに加えてみてくださいね。

 

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1705-fa6beebc