時々質問を見かけるので、この機会にJCSの私なりの解釈を濃ーく語った記事を、まとめてご紹介します。

 

色んな所で色んな人に対して説明したり、議論したりした内容をまとめているので、実際に書いた時期とか話しかけてる相手や口調は少し異なりますが、どれも「キリスト教の知識のある人がJCSを見た場合」の解釈です。

 

もちろん宗教が絡む上、おおもとのソースの聖書が何種類もあって、解釈も何百種類もあって、JCSはその中でも「斬新すぎる」解釈です。そのJCSを更に解釈しようとしたので、濃ーくなってしまうのはある意味仕方ないんですが、私のキリスト教の知識を総動員して色んな疑問に答えてみました。

 

ちなみに、私はカトリックとしてのキリスト教の知識は、少なくともヨーロッパのJCS観客並にはありますが、四季版はタイミングが合わず、見れていません。私が解釈の参考にしたバージョンはどれも、「キリスト教徒が、キリスト教の知識を持っているという前提で演出された」映画、舞台です。

 

舞台はオーストリアでAmstetten版、VBWコンサート版(DrewとRobジーザス)、バーデン版の4種類を見てますが、どれも英語です。映画も英語だし、結局この作品は全部英語で見てるなー。なので、私の解釈は全部英語詞を元にしてます。

 

それでは、13の疑問からどうぞ。

 

【疑問1】イスカリオテのユダはなぜジーザスを裏切ったか?
【疑問2】ジーザスはなぜ死ななければならなかったのか。


♪JCS 6つの疑問1&2(ユダはなぜ裏切ったか?ジーザスはなぜ死んだのか?)

 

【疑問3】マグダラのマリアはどんな位置付け?
【疑問4】キリスト教団的にこの作品ってどうなの?
【疑問5】なんでキリストは復活するのに、ジーザスは復活しないの?
【疑問6】で、結局ジーザスって何なの?

 

♪JCS 6つの疑問3~6(マリアって?基督教会的にどうなの?復活は?ジーザスって何だったの?)

 

【疑問7】なんで「自分で治せ!」なんて冷たいこと言うの?
【疑問8】太宰治の「駆込み訴え」についてどう思う?

 

♪JCS 7つの疑問7~8(「自分で治せ!」「駈込み訴え」)


【疑問9】「神の子」って何?
【疑問10】聖書、JCS、四季版JCSそれぞれのジーザス、ユダ、マリアの立場

 

♪JCS 7つの疑問9~10(「神の子」って何?)


【疑問11】ユダがどの時点で自分の役目を理解したか?
【疑問12】聖書ではユダの裏切りのタイミングはいつ?
【疑問13】映画版のユダの裏切りの心境は?

 

♪JCS 7つの疑問11~13(「ユダの裏切り」編)

 

あと、もっと短文で、キリスト教って何?みたいな疑問に、つぶやきで答えてるのもあります。

 

 JCSファン向けキリスト教一言入門まとめ

 

最後に、キリストが磔にされた日付と時間に関する独自解釈です。

 

イースター、受難日、最後の晩餐に関する考察

 

あと、ここで紹介した記事も含めて、私が見た映画、舞台の感想・レポは、JCSカテゴリへどうぞ。

 

 

それでは、濃いい世界をごゆっくりお楽しみください(笑)

 

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

ジーザス・クライスト・スーパースター UKアリーナツアーライブDVD

 

応援クリック ありがとうございます!

 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1701-b398501e