FC2ブログ
2014-01-11 02:56 | カテゴリ:料理・酒

毎年以上に気合を入れて作るおせち料理ですが、今回は過去最高の18品目+お雑煮!2年前に作り始めた時は13品目、去年は15品目ということで、順調に増えて行ってる感じ。

 

海外在住なので、日本みたいな食材が手に入らなかったり、親族で協力できなかったり、出来合いが少なかったりするので、毎回レシピ本とにらめっこ。子供がいると料理する時間もなかなか取れないので、27日に買い出し、29日からちょこちょこ下準備を始めて、三日かけて8品目ずつくらい完成していく感じ。

 

今回の新作は、卵の寒天寄せと焼き豚といくらのみぞれ酢。焼き豚は意外に手間も時間もかかったので、次回は外すか手抜きするかにしよう。。

 

IMG_0377-crop

 

★おしながき★

(重箱のつめ方は一応基本通りだけど、入らなかったりしたらちょっとずらしたりしてます。。)

 

IMG_0395-crop

 

○一の重(甘いモノ中心で)

 

・リンゴ寒天

・いくらのみぞれ酢(イクラはロシア人の友達が帰国の度に買って帰って来てくれるものを醤油漬けに)

・玉子の寒天閉じ(新作。簡単できれいし美味しいしアタリだったわー!)

・三食サツマイモきんとん(色は黄色(そのまま)、緑(抹茶)、赤(黒砂糖)の三食。今回はなんだかべチャッとしちゃった)

・くもい玉子(我が家伝来秘伝レシピ。一番手がかかる。。)

・かまぼこ(出来合い。赤かまぼこがなかったので白だけで寂しい。。)

・蓮根きんぴら(二の重からお引っ越し)

 

 

IMG_0455

 

○二の重(焼き物と酢の物中心で)

 

・焼き豚(新作。ソースは別)

・蓮根はんぺん(焦げた。。おいしいけど)

・松葉(もうすでに松葉の姿をしていない。。子供用に色んなクッキー型で抜いて楽しくしたので。重箱の左下のニコニコです。鶏肉ミンチに味を付けてオーブンで焼いたもの)

・三色なますいくら添え

・蓮根サーモン

・かぶサーモン(中のサーモンを星形にくりぬいてみた)

 

IMG_0421

 

○三の重(煮物中心で)

 

・高野豆腐(出来合い。玉子は別に煮た方が飾りがきれいわ)

・お煮しめ(ニンジン、蓮根、蓮根、鶏肉)

・タケノコ煮

・こぶ(これも出来合い)

・里芋煮(去年超おいしかったから多めに作ったのに、去年ほどの味にはならず。。もう少し小さめに切るべきか)

 

 

IMG_0449

 

 

せっかく作ったのにディテールがわかりにくいものをちょっとだけクローズアップして撮ってみました。寒天系はソロでとってもきれいわー。

 

リンゴ寒天。一応正統派の梅型でも抜いたけど、こちらもメインは子供用に色んなクッキー型で抜いてみた。作ったのは薄いタッパーに入れて。

 

IMG_0364

 

 

玉子の寒天とじ。こちらは四角に切ったらきれいー。玉子豆腐型で作った。

 

IMG_0372

 

あと、子供用のお皿はこんな感じですー。物欲しそうなお馬さんw

 

IMG_0434

 

 

それでは最後にもう一度全体像写真をいくつか。。

 

 

IMG_0415

 

IMG_0381

 

 

 

そして最後に、ぐちゃぐちゃですが、作ったもの全部をタッパーに入れたもの。これをベランダからキッチンに運ぶだけで5往復ww

 

 

IMG_0437crop

 

ちなみに、去年のおせちの記事。

おせち料理2013

 

というわけで、今年もよろしくお願いします。

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1583-b0652e39