ツイッターで、「キリスト教って何?」とつぶやいておられたフォロワーさんがいらっしゃったので、字数の許す限りできるだけ簡単に答えてみました。


リプライする形でつぶやいていたものが、他の皆さんにも好評だったので、ここでまとめておきます。

 

ちょっとブログとしてわかりやすくるために、前後を入れ替えたりして編集していますー。JCS観劇の参考にどうぞ。


<一言で言うと。。>

 

・この話題に深入りしたらキリがないのですが、ぐうたらカトリック教徒的に一言で言うと「神は愛」なんだと思います。旧約聖書の「神は裁くもの」「ユダヤ人だけを救済するもの」に対抗した考えで、神の愛を実践すれば全人類が救われる、と言う考えです。うわームツカシ。。

 

・で、神の愛って何?って事ですが、思いやりに近い気がします。人間関係というか、相手にちゃんと接する(隣人を愛せ)、外国人にも分け隔てなく親切に(善きサマリア人)とか、つまりユダヤ人の選民主義→全人類って感じです。

 

・愛って言うと余計わかりにくいですが、思いやりというか、相手の事をちゃんと考えるというか。うちの神父様は、これさえできてればこの世がもう天国だ!みたいなこと言ってました(笑)キリスト教、意外に単純です(笑)

 

・ 飴や我慢や罰はユダヤ教の考え方で、ジーザスは全部愛に置き換えたんです。だから、ユダヤ教の一派だったジーザス組は、急進的と判断され、ユダヤ教の司祭から嫌われてたんですね。

 

・あー。もうこれ以上は歴史が絡みすぎてうまく説明できませんー。預言者のこととか色々あるんですが。


<JCSの文脈的に解釈すると。。>

 

・ユダはジーザスを愛してたなら、それも神の愛の歪んだ実践と考えると泣けます。実際はマリアの愛が正解なんですけども、ユダも頑張ってはいたんですね。

 

・l don't know how to love himと言っているマリアが実は正解に一番近いという皮肉です。山上の垂訓のシーンで、誰も栄光や力のことを理解しているものはいないって、歌がありますが、映画ではジーザスがマリアを一瞬見るんですよね。

 

・ユダも本当に教えとして愛のことを理解はしてなかったと思いますが、それでもジーザスに惹かれて、自然に愛してたんですね。ユダが最後にI don't know ~と歌う時が泣けます!マリアの境地に達したのはこの時かもしれません。

 

<キリスト教の協議について>

 

・(キリストの教え方がうまかったかどうか、カリスマがあったかどうか、という質問に対して)教え方はうまかったかどうか。。(爆)結局教義も沢山わかれましたし(カトリックとプロテスタントとか)、JCS的にも理解してる方が少数みたいです(みんな福音書書いて老後は安泰とかw)。カリスマはあったし、ユダヤ教に嫌気がさしてた民衆に受けたんでしょうね。

 

・ジーザスは喩え話でわかりやすく説明はしてたんですが、当時のイスラエル人の文脈の喩えなので、日本人からしたら「キリストはぶどうの木」?ぶどうの木ってどんな形?って感じでピンと来ないですよね(低く横に広がる感じです。大木ではなく)

 

・あとジーザスって聖書では奇跡を沢山起こすんですが(死人が生き返ったり)、そういうインパクトがカリスマになってたとこがあって、注目されるきっかけしてはいいですが、もっと大事なありがたいお話に、民衆がどこまで興味をもってたのか。。せっかくいいこと言ってるのに。。

 

<まとめ>

 

・人や宗派にやって解釈は違いますし、私もまだ模索中です。ぐうたらなのでダラダラしてますが(笑)

 

・キリスト教はソースがバラバラな上奥が深いので、いろいろな解釈が成り立つのがおもしろいですよね。毎週日曜に世界中の教会で神父様たちが自説を繰り広げてるかと思うと気が遠くなります。

 

・子供の頃から疑問に思っていたことを、文献を読んだり話を聞いたりして考えた、未熟な一解釈です。参考になれば嬉しいです。まだわからないことは沢山ですが、JCSに出会って、同じように悩んでた人がこんなにいたんだー(演出家や役者も含め)ってホッとしました。

 

 

<ブログ用あとがき>

 

上記は全部私解釈ですし、キリスト教に関しては何万と解釈があると思います。皆さん自分の思う解釈が一番た正しいと思うので、私の意見は一意見として参考にする程度にしておいてください。宗教的なことで議論できるほど大人ではないので、一方的にブログに書くだけにしておきます(笑)。

 

(四季でJCSやってることですし、しばらく濃いいJCS関連記事が続きますー)

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

ジーザス・クライスト・スーパースター UKアリーナツアーライブDVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1564-abd15a07