FC2ブログ

今日から何回かに分けて、8月10日に見たバーデン版ジーザス・クライスト・スーパースターのレポをお届けしますー。

 

 

BB_JesusChristSuperstar_RGB_350x526

 

●全体の感想

 

ウィーンから30分ほどの町バーデンでジーザス・クライスト・スーパースターを上演していたので、喜び勇んで見に行ってきました!

 

そりゃもう、この辺りでジーザス見られる機会があれば、何が何でも見に行きたいんですが、そんなことしているうちにウィーンに来て、ジーザスは5バージョン目(そのうち3つは演出もしっかりしたコンサート形式、あとは伝説のAmstetten版!)。どんなバージョンで見ても、ジーザスはほんと色んな解釈があって面白い!!

 

で、今回のバーデン版。いやあ!!やっぱりこの作品いいよ!!ジーザスとユダ役者が相当しっかりしてたのと、基本は踏まえつつ、きらりと光る解釈を見てくれた演出が、もう超好み。ほんと、作り手が作品をよくわかって上演してくれると、見ててほんと嬉しいよねー!!


おまけに、チケット取った時は意識してたのに、当日すっかり忘れてたけど、初日だった!!!初日ムードってやっぱり格別だし、客席のセレブが多いのがなんか楽しい♪カテコでも、初日成功した!っていう役者たちの盛り上がりがまたアツい!!

 

今回は、キャストがものすごいアツくて、客席も熱気ムンムン。いや、安い19ユーロの上の席だったので、冷房が全然効いてなかったのもあるけど(爆)、もう、ユダがシャウトしまくってアツいアツい!!!ジーザスも違う方向でまたアツいアツい!(汗かきまくりww)

 

もう、なんだか、イスラエル暑い暑い気候の中で起きた、そのままの暑さを体験したよ(笑)。実際ユダもジーザスもあんなにアツかったら、ほんと人生大変でしょうに。。(爆)って思ったけど、舞台としてみてるとほんと、気持ちがストレートにどかーんと伝わってきて、超好み!

 

●つぶやきまとめ

 

とりあえず、当日見たつぶやきまとめますー。レポと重複するところもあるかもだけど。。

 

===

 

バーデンのJCSに来てます。劇場前に立ってたら、Boris Pfeiffer通った!こないだバートイシュルで見たとこなのに!

 

バーデンのJCS見てきた!!やっぱりJCS最高だァーーー!!!盛り上がりすぎて自分が怖い(笑)。それも初日で舞台の熱気も格別!メチャクチャアツくて人間臭いジーザスとユダ!キラリと光る素敵解釈満載!

 

初日でセレブ率高かった!大富豪ルグナー、初代ルドヴィカのマリカ・リヒター、RJヴェローナ大公のBoris Pfeiffer、プロデューサーズのウーラのBettina Moenchなど。それも幕間は普通にその辺で談笑してるから、何度もぶつかりそうになった(笑)

 

ジーザスはくまみたいに毛むくじゃらで愛嬌のあるDarius Merstein MacLeodでユダはとんがり顎にくるくる金髪Chris Murray。この二人はいつもバーデンで主役と悪役ペアを演じるのを、いつも見に来てる。レミズ、スカーレットピンパネルに続いて三作品目。

 

くまジーザスは、ものすごい人間くさくて感情豊か。すべてを知ってて、怒ったり残念がったり後悔してしてるのが泣ける!香油のところやJaded mandarineでのユダとの絡みは泣くしかない!ゲッセマネは十字架状に倒れた後からがよかった!人間臭い!

 

Dariusジーザス、歌が余裕でうまい!まあ、バルジャンでも余裕だったしね。あんなバリトン出そうなごつい感じなのに、高音が美しい!ソロもっと聞きたかった!jaded mandarineやテンプルのシャウトがすごい!

 

Chrisユダは、シャウトシャウトシャウト!よくあんな声出るわー!今までジャベールとかクールな役だったけど、アツイ役の方が本領発揮かも!とにかく客席まで熱気が伝わってくる!シャウトがハスキーがかっててかっこいいーー!スーパースター史上最高に盛り上がったー!

 

ユダの役作りは、子供っぽい大人。ジーザスに好かれたくて、認められたくて一生懸命なのに、裏目裏目に出ちゃう。自殺前は、ジーザスに嫌われたのではなく、神に利用されたと分かって、スッキリして死を選ぶ感じが新鮮。

 

演出は、映画版やアムシュッテッテン版をよく研究した上での独自解釈が新鮮でよかった!最初は映画風に舞台上で衣装に着替え。マイクを効果的に使って、ジーザスやユダ、ピラトが民衆にアピールするところを表現。首吊りや十字架は大道具だけで簡略化。heal yourself!はジーの恐怖の悪夢

 

一番衝撃的だったのはスーパースター!!登場と共に大爆笑!!コーラスラインそのままの衣装と振り付けのアンサンブル!ドリガも3人混じってるw決め手はユダがキッチュのルキーニ!つながった白黒写真まで登場wwwパロディ大好きなので、爆笑!!!

 

ユダは死ぬ前にスッキリして死んでるので、開き直った素直に楽しいスーパースターがしっくり来る。皮肉とかあまり感じず、みんな色々言うけど、俺から見たらお前は良く頑張ったぜって感じなのが、なんか仲良下げていい感じ。

 

ヘロデが上半身ムキムキデブという妙な体型に金色を塗りたくったゲイゲイしい60年代風で、盛り上がったー!アホだけど権力あるって感じ。スキンヘッドのピラトは夢では普通でRobの真似(crying)だったけど、裁判は超よかった!マリアはインパクト弱い。

 

カテコはもちろんスタオベ!初日の盛り上がりでスーパースター二回も歌ってくれて、客席で歌って踊りまくって幸せーー!ユダだけでなく、ジーザスもジーーーーザァーーズって歌い狂うww初日万歳!!ユダかっこよすぎるわーー!

 

(次回は会場編とセレブ編)

 

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2011年版ライブCD<2枚組>

 

ジーザス・クライスト・スーパースター ウィーンコンサート2005年版ライブCD

 

ジーザス・クライスト・スーパースター UKアリーナツアーライブDVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1496-198e6dbd