2013-08-07 00:04 | カテゴリ:エリザベート Elisabeth

今日郵便受けを除いてみたら、なんと、皇后エリザベートから絵葉書が来ててびっくり!(注:故人ですw)

 

裏面はこんな感じ。一瞬目を疑いました(笑)

 

DSC05877

 

右側には、ちゃんと、Herzlich Gruesse aus Bad Ischl「バートイシュルからこんにちは」とサイン入りで書いてあります。背景は、当時のバートイシュルの風景画で、前景はカイザーヴィラ!なんだか、この絵見てるだけでも盛り上がります!!2週間前にバードイシュルいたし!左側は、もちろん見慣れたシシィ本人!

 

いや、これ見た時点では「え?だれ?なんでシシィが私に絵葉書を?それも、バードイシュルにいるって、もしかして私がバードイシュルにいたから?」みたいに、妙に意識してしまったww(←暑さと眠さで頭朦朧としてたww)

 

で、文面のほうがこちら。

 

DSC05873-gray

(下敷きには、普段使いのエリザベートロゴのマウスパッド敷いてます)

 

まずは、細かい文字読まずに、サインと切手だけ見たので、更になんだか、エリザベート皇后からの手紙な気がして、更にサインをまじまじと見つめる。え?これ、よく見かける直筆サインだよ!それも、当時の皇帝フランツヨーゼフのの若かりし頃の絵柄の切手だよ!「帝国郵便」みたいなことが書いてあって、通貨がユーロと違うよ!

 

で、ここで文面をよく読んでみる。Eure Wohlgeboren!って、皇帝とか皇后が、貴族に向かって呼ぶ呼びかけだよ!なんかやっぱりこれは普通の手紙じゃない!

 

で、次のパラグラフ。「もうしばらくバートイシュルにいますが」って!シシィはほんとにバートイシュルで避暑中!!私が行った時もシシィいたのね!!とまたもや盛り上がる(←暑さで朦朧としてますww)

 

で、続き「もうしばらくバートイシュルにいますが、9月18日からまたウィーンに戻ります」って。。。。。9月18日って。。。急に現実的にwww

 

いやあ、もっと早くから気が付いていはいたんですが、この完成度の高すぎるハガキにワクワクしてしまって、もっと長くシシィからの手紙と騙されたかったよ!!(爆)もちろん9月18日は、ミュージカル「エリザベート」が夏休みを終えて、ライムント劇場で再開される初日です(笑)。それまでシシィはバードイシュルにいる設定なのねww

 

もちろん裏面の写真のシシィも、アンネミーケですwけど、このアンネミーケのシシィを街中で見慣れすぎてて、一瞬本物のシシィだと思ったよ!

 

で、2パラグラフ目。「15ユーロ分の舞台チケットの割引が使えるようになる、パスワードを教えます」って。いや、日本語にしたら元も子もないですが、使ってる単語単語が古風でやたら優雅なので、マーケティングとは思えず、妙に説得力があるのよー。

 

例えば、Karten(チケット)と言わずにBilletsと言ったり、ミュージカルと言わずにBuehnenspielと言ったり、わざと単語をシシィ風に変えてる!芸が細かい!!日本語で雰囲気を残して訳すと、「合言葉を教えて進ぜよう」って感じかな。

 

で、次のパラグラフは、「この秘密の合言葉は、8月31日までしか通じぬので、そなたたち(貴族への呼称)は後れを取ってはならぬ」って感じで、パスワードの有効期限を教えてくれてます(笑)。

 

そして、アデュー、エリザベート(サイン)と書かれた後、追伸に「2014年1月31日まではウィーンに居する」と書いてあるのは、楽日がその日だからw。

 

もちろん、ど真ん中に小さくvbwとロゴが入っていて、ちゃんと文面の下に予約のウェブサイトとか書いてあるんだけど、ほんと、うまくできてるよ!!

 

というわけで、一瞬騙されそうになったんですが、実はウィーン劇場協会(VBW)からの、会員向けのマーケティングのハガキでした。しかし、こういうのが一枚届くと嬉しいよねー。

 

そういえば、ルドルフ上演中もルドルフからの手紙が届いたんだった。これもなんだかすごい盛り上がったよ!

 

どちらも、ちゃんと「劇場に戻ってきてね」というアピールはしつつ、くすっと笑いも取り混ぜ(シシィが割引コード教えてくれるとか、それだけで笑えるww)、確かに今はバードイシュルにいるんだろうなあ、という信ぴょう感まで与えてしまう!(ウィーンと違って涼しいだろうなあ。。)いやあ、粋な手を使いますねー。

 

なんだか、この一枚のはがきで、妙に盛り上がってしまった、暑い暑い夏の午後でした♪

 

ウィーンミュージカル チケット代行サービス

 


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1485-fa3524b2