2013-07-28 22:43 | カテゴリ:ザルツカンマーグート

ザルツカンマーグートに行くたびに必ず立ち寄るのが、皇帝フランツヨーゼフと皇后エリザベートが夏を過ごした避暑地、バートイシュル。

 

ここに来ると必ず立ち寄るカフェがあります。もうこのブログでも何度か登場していますのでお馴染みの、皇室御用達カフェ、ツァウナー。

 

過去のツァウナー関連記事はこちら。っていうか、どんだけ好きなんだって感じで記事書きまくってますが。。(笑)

 

2013/01/29 皇帝御用達カフェ、ツァウナーでのんびり

2013/01/25 バートイシュルのカフェ・ツァウナー①クリスマスショーウィンドー

2012/07/25 バードイシュルの皇帝御用達カフェ、ツァウナー

 

メインストリートの方に本店があるんですが、今回はオープンカフェが気持ちのいい、エスプラナーデ(散歩道)の方の支店に行ってみることにしました。こちらに来るのは何年振りでしょうか。

 

IMG_6231

 

エスプラナーデを歩いていると見える、涼しげなテラス。左側はトラウン川です。

 

このトラウン川は、散歩道沿いを流れていてとても気持ちのいい川なんですが、この散歩道は、以前の記事でご紹介した通り、「ゾフィーの散歩道」と呼ばれ、記念碑まで立っています。皇帝フランツヨーゼフの母ゾフィーとその夫が持っていた別送の前の道なので、この道もゾフィーが毎日のように散歩したんでしょうね。

 

カフェの入り口では、こんなライオンがお出迎え。

 

 

IMG_6268

 

屋内のカフェ部分は、窓を開け放って開放的な雰囲気。

 

IMG_6235

 

カフェの内部、ケーキが並ぶショーウィンドーはこんな感じ。

 

IMG_6242

 

 

とりあえずエスプレッソを頼むと、Zaunerロゴの角砂糖が可愛い!

 

IMG_6250

 

そして、夏限定メニューの、「アイスツァウナーシュトーレン」を頼んでみました。

このカフェの名物は「ツァウナーシュトーレン」というチョコレートでコーティングしたナッツのお菓子。大好物のツァウナーシュトーレンのアイス版がある!ということで、早速注文してみました。

 

 

IMG_6252

 

こんな感じで登場。手前は3種類のアイスと、生クリームとイチゴにZaunerのロゴ入りチョコ。ワッフルの後ろある黒っぽいのが、ツァウナーシュトーレン。

 

かと思いきや!このシュトーレンもどきはチョコレートの殻だけで、中身は空っぽ!なんと、あの、ナッツの味のしっかりしたお馴染みの生地は、アイスの下に隠れてました!

 

IMG_6257

 

このアイスとシュトーレンの生地を混ぜて食べるのが格別美味しい!

 

ツァウナーシュトーレンファンとしては、こんな珍しい食べ方ができて大満足です!

 

 

さて、それでは、ツァウナー恒例(笑)スイーツ写真w。

 

IMG_6262

 

こちらは、ツァウナーイーゲルという、ハリネズミ型のチョコ。かわいいー!

 

 

IMG_6267

 

バートイシュルの観光地を模ったチョコレートも何種類もありました。写真のカイザーヴィラだけでなく、この日にミュージカルを見たコングレスハウスの柄のもあって、楽しいお土産です。

 

というわけで、もう半年に一回くらい行っているツァウナーですが、今回もまた新しい発見がありました♪バートイシュルに夏行かれる方は、ぜひ散歩道支店の方もどうぞ!

 


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1473-5060cff5