FC2ブログ
2013-07-27 23:22 | カテゴリ:ザルツカンマーグート

こちら(バードイシュルのカイザーヴィラ⑥シシィトFJ婚約の真実)やこちら(シシィ&FJ事実上婚約宣言の教会@バートイシュル)で、エリザベートとフランツヨーゼフの婚約の真実に迫ってみましたが、今回この、最初の記事の後半に登場する、あの有名なお見合い会場を更に詳しく見てみました。

 

 

バードイシュルのカイザーヴィラ⑥シシィトFJ婚約の真実の補足記事のつもりで読んでくださいね。

 

まず、軽くシシィとFJのお見合いの真実を説明しますね。ミュージカル「エリザベート」の台本によると、お見合いはカイザーヴィラで行われ、皇帝フランツヨーゼフは姉のヘレネではなくシシィを婚約相手として選んだとされています。

 

しかし実際のお見合いは、カイザーヴィラではなく、現在はバートイシュル市立博物館となっている旧ホテル・オーストリアということが、カイザーヴィラのガイドツアーのお姉さんに聞いてわかりました。この旧ホテル・オーストリアは、ホテルになる前はFJの母ゾフィーの持家だったんです。なので、お見合いはゾフィーの持家で内輪で行われたという感じだったんですね。

 

この元ゾフィーの持家、現博物館は、Esplanadeという、トラウン川沿いの気持ちのいい散歩道にあります。今回は、前回よりいい写真が撮れましたので、記録にしておきます。

 

IMG_6220

 

ホテル・オーストリアと書かれた現博物館。

 

前の道は、「ゾフィーの散歩道」と呼ばれ記念碑がたっています。

 

 

IMG_6221

 

 

IMG_6269

 

 

 

IMG_6216

「ゾフィーの散歩道」から見える景色

 

 

IMG_6218

川向うにも瀟洒なヴィラが。

 

 

博物館の建物の左の建物にある通路を潜り抜けると、中庭に出ます。

 

 

IMG_6122

 

現在は博物館の中庭となっている。この道をまっすぐ行くと、前回紹介した元クアハウス、現会議場兼劇場に続く。

 

 

IMG_6123

ブラームスの像がある。この町はブルックナーのほうがゆかりがあるのでは?

 

 

IMG_6207

中庭から博物館を眺めて。

 

 

IMG_6211

こちら側にもホテルの記述が。

 

ここでは、結婚式(たぶん役所手続きを式典化したもの)の会場としても貸し出しているらしい。シシィとFJのお見合い会場で結婚ができるなんて、なんか素敵!

 

 


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1472-958ed0a5