2013-07-12 23:55 | カテゴリ:その他ウィーンミュージカルレポ

書きたい記事は沢山あるんですが(下書きで止まっているものも。。)、日本ではウィーンミュージカルコンサート2で盛り上がっていますので、せっかくなのでこの間は、出演者やウィーンミュージカルにちなんだ昔の記事をご紹介しようと思います。

 

ウィーンミュージカルコンサートといえば、記憶に新しいのは、去年市庁舎の中庭で行われた、その名も「ウィーンミュージカルの夏」Wiener Musical Sommerというガラコン。

 

 

普段ガラコンはあまり行かない私ですが(ガラコンより実際舞台見た方がずっと満足するから)、今回は出演者4人中2人がお気に入り(マヤ・ハクフォートとOliver Arno)、一人は初見(Jan Annmann)、もう一人は(苦手だったけど)見直しかけ(Marika Lichter)、というメンバーだったし、場所がお気に入りの市庁舎の中庭(とても雰囲気がいいんですが、イベントがないとは入れません)だったので、行ってみることにしたんでした。

 

ちなみに、上記のキャスト(Mayaさん以外)の簡単な説明はこちら。。

 

Oliver Arno:1回目の来日エリザでルドルフのセカンドしてました。日本で見たときあまりの理想のルドルフに感動して、ウィーンに来たら見るぞ!と思ってたら、ただいまウィーン版エリザベートにトートとルドルフのセカンドで出演中。少年のマスクと甘く深い声、それに、独自の解釈に乗せた表現力が大のお気に入り♪

 

Jan Annmann:この5年くらいで急に生を聞くようになって、マーク・ザイベルトと肩を並べるかそれ以上のドイツのミュージカルスター。ウィーンでは初お目見え。ドイツでは確か2012年に一番人気のミュージカルスターだったはず。長身とにやりとした甘いマスク、パワフルな歌声が多くの世代に人気。代表作はレベッカのマキシムなど(←ウィーンで出演してないのであまり詳しくない)

 

Marika Lichter:この人の名前を知っている人は、古くからのウィーンミュージカルファンですね(笑)。初演エリザベートのルドヴィカ/マダム・ヴォルフです。その後はマネジメント会社を立ち上げ、自身がミュージカルの舞台に立つ傍ら、Uweなど有名スターのマネジメントを手掛けます。ダンシングスターズの初代優勝者となってから、第二のブームが来て、直後にレベッカでヴァン・ホッパー夫人として後半出演しました(CDにも一曲収録)。その後Uweがマネジメントを抜けてひともんちゃくあり、個人的にはあまりいいイメージはなかったんですが、小劇場でナンセンスを好演したのを見て以来、ちょっと見直しかけ。

 

 

ガラコン苦手なので、出演者は気になるけど、それほど期待はしていなかった私は、このコンサートにはドカンとやられました!たった4人でこのすごさ!それも、大御所級は二人だけなのに!

 

というわけで、レポ4つと映像(映像自体はもうないけど、インタビュー書き起こし記事)をどうぞ!長文ですので、ごゆっくりどうぞ♪

 

夏のウィーンミュージカルコンサート@市庁舎中庭 Wiener Musical Summerレポ①全体の感想編

夏のウィーンミュージカルコンサート@市庁舎中庭 Wiener Musical Summerレポ②キャスト編

 

夏のウィーンミュージカルコンサート@市庁舎中庭 Wiener Musical Summerレポ③曲目編前半

夏のウィーンミュージカルコンサート@市庁舎中庭 Wiener Musical Summerレポ④曲目編後半

 

夏のウィーンミュージカルコンサート、Wiener Musical Summer@市庁舎中庭映像

 

 

んー。このコンサートにちなんだCDを紹介しようと思ったけど、登場作品が多すぎて絞れきれないー。

 

このミューガラコンの出演者は歌ってないけど、とりあえず新エリザCDね。

 

エリザベート ウィーン2012年新キャスト版 全曲ライブCD<2枚組>

 

Mayaさんシシィといえばこちら!

 

エリザベート ウィーン2005年版 コレクターズエディションDVD <3枚組DVD>

 

オリジナルキャスト!Marikaおばちゃんのルドヴィカ/マダムヴォルフはこちら!

 

エリザベート ウィーン初演1992年版キャストアルバムCD

 

モーツァルト!は外せませんね。

 

モーツァルト!ウィーン版キャストアルバムCD

 

Janのも良かったけどThomasはやっぱり素敵なクロロック!

 

ダンス・オブ・ヴァンパイヤ ウィーン再演版 全曲ライブCD<2枚組>

 

うー。このレベッカ、MayaさんもJanも出てないけどMarikaおばちゃんのヴァンホッパーは聞けます。Janのシュトットガルト版レベッカも早く入荷しなきゃー。

レベッカ ウィーン版 全曲ライブCD<2枚組>

 

 

というわけで、日本のウィーンミュージカルコンサート2に負けず劣らず楽しいウィーンミュージカルコン、ウィーンでも結構やってますよー、というお話でした。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1464-279289e0