2013-04-25 06:00 | カテゴリ:季節モノ
(翌日くらいにがーーっとまとめて、投稿前に見直した頃にはすでに、これで全部網羅しているのか、書き落としがあるのかもさっぱり分からないくらい記憶が消えていた。。とりあえず、9割方こんな感じだったかと思います。エイプリルフールから間があいてしまいましたが、下書きが沢山あって埋もれてしまっていたので。。)

さて、今年も結構がんばりました!やはりオーストリアにいると時差のおかげで、前日の16時から勝負ができるし(とは言っても、翌日がエイプリルフールと思い出したのはその20分くらい前で、ネタすら考えてなかった。。(苦笑))、今年4月1日はこちらは祝日!爆撃し放題!

と思ったけど、もちろん古くからの皆さんは普通に気をつけてるわけで、年々爆撃数は増えるものの、着弾はほとんどせず、かわされてしまいます。そうなるとこちらもネタに走って、むちゃくちゃ言ったりするわけですが、そのむちゃくちゃに思わず引っかかってもらったりして、もうカオスww私も引っ掛けるつもりで付いてない、ギャグ系の嘘なのに、真剣に取られたらなんだか変な気分ww

それも、数打ちゃ当たる方式なので、自分がいくつくらい嘘ついたかもうわからなくなってきて、誰が引っかかったかとか、もうフォローが追いつかない!スマホとPCと、手元にある方を使ってるので、アプリごとに仕様が違ったりして、もう当日はひたすら打ちまくることに専念。フォローはよっぽどひどく引っかかってる人を救うためだけで翌日に回し、あとはとりあえず打つほうをがんばりました。

冷静になって考えると、ここまでエイプリルフールに気合を入れるので変人扱いされるんですが(笑)、この、嘘をできるだけ考える!(それも、騙される人ごとにカスタマイズされて、できるだけ笑えるやつw)ということに頭を使ってると、ちょうど頭の歯車が切り替わって、逆回転になるような気がして、なんだかいい頭の運動になるのだよ。相手のことを良く知らないと、楽しんでもらえる嘘はつけないからねー。

あと、昔からの方はご存知だと思いますが、私がこの日についた嘘は本当になる確率がかなり高いので(エリザ来日、DVD化など)、嘘は本当になってほしいことを書いています。

というわけで、まとめー。

<ウィーンミュー系>

・ウィーンエリザ、主要キャスト変更のお知らせ来たーー!!トートは夏以降今年中Drewで、来年1月はThomas!!これはどちらも通わなければ!!シシィは迷走キャストで、夏以降毎月変わるらしい。WietskeとかCaroの名前も上がってるかと思えば、無名の人も。

しかし、少し最近私も通えてなかったし、キャストで人を呼ぶ作戦になったのかな。こんなキャストになったら、通いまくるしかないじゃないですか!!マークはやっぱりほかの舞台やコンサートに引っ張りだこで、ウィーンに長くいれなかったのね。。

あ、キャスト変更はまだ内輪の発表らしいから、ちゃんとしたソースが出るまで拡散は控えてね。

←これ、Twitterで引っかかってくださった方が2,3名。拡散防止かけてたのでよかったー。Wietskeファンの方が引っかからなかったのはさすが!

・あー!寝るところだったのに、嬉しいウィーンミューニュースが。なんとウィーンでレント上演!エンジェルはなんとAndy!!これ以上彼に似合う役はあるのだろうか!!

←これはもう、昼寝直前、日本時間でタイムアップの直前にいいアイデアが!!ウィーンでAndyエンジェルでレント見たい!って思ったからw

・えーーー!!こんな駆け込みでビッグニュース!!ウィーン版ロミジュリ来日公演だとーーーー!!30代のLukas&Marjanはさすがに厳しいのでは?マークは人気出たけど、RasmusやMatthiasも人気で過ぎて、あのメンバーを集めるのは無理かなあ。。

←そして、まだ興奮して昼寝できず、ウィーンロミジュリ来日とか最高だろうなー!と思って。こんなにギリギリにミュージカルニュース大量に投稿して、明らかに怪しいのに、それでも引っかかってる方が2人ほど。。オーストリアは祝日真っ最中なので、ミュージカルニュースも出ない日だよー(笑)。

<その他>

・オーストリアのハプスブルク家復活につき、ホーフブルクの大改装が行われ、今のシシィミュージアム部分が新皇帝の居室になるそうです。新皇帝カール2世の初仕事は、建国記念日に予定されている、リンク大通りのパレード。

←これは、ウィーン行きのチケットを取らないといけませんねー、ってスウェーデン在住の方が言ってくださったんですが、多分見破られてました。

・そういえば、本体を振ると充電されるアンドロイドアプリをかなり重宝してる。電池がやばくて、充電器もってないときは助かるー!「振ると充電」で検索してみて。

←これ、私がちょっとまえにほとんど騙されかけたんだけど、結局誰も反応なし。。ほんとに振って充電できたらいいのにねー。

<家族系>

家族や子供の写真を気ぐるみとか雑誌の表紙とか、ポスターとかに合成して20枚くらい作成し、家族に送りつけてみた。まあ、家族は毎年のことでわかってるので、嘘とか嘘じゃないとか言うのを超越して、ネタとしての質で勝負(笑)。

<一本釣り>

・アサイチで「ねー。えっとー。billa(スーパー)のキャンペーンでねー。」って言った時点で見破られたー!悔しいーーー!!!

←いつも身近なお店の割引キャンペーンネタで釣り、実際に買い物に行かせて「割り引きなかったよー」ってがっかりさせるのが楽しいのに、もう第一声でばれてた!!

・シェーンブルン動物園のパンダの赤ちゃんが産まれたって!早く見に行きたいー!あと、オットセイも!ゾウも!水牛も!

←パンダで騙された(っていうか、あまり聞いてなかったw)人に、矢継ぎ早に他にも言ったら、とうとう見破られたww

・ウィーンの仲のいい友達(日本人も外国人も混ぜ混ぜで)7人に「今夜18時15分ORF3で、私のインタビュー番組が放送されるよ!見てね!(内容はネットショップについてとか育児についてとか色々相手に合わせて)」

←見破ったのは昔からの友人の3人だけ!Kは「いいジョークだ!」って上から目線w。ロシア人のRはイースターで帰ってたロシアから「今ウィーンにいないから見れないー!St. Petersburgはブリザード!」って、嘘か本とか分からないロシアのお天気情報を送ってくれた。オランダ人のRは毎年散々やられてるのに、ふつーーに騙されてテレビ見てたwww

Eちゃんは、翌日会う約束をしてたのに「ちょっとした事故で入院した!病室にテレビがあるから見てみる」って。思いっきり私が騙されて、「えーーー!大丈夫???」って心配メールしちゃったら、横にいた人が「それ嘘ちゃう。。」って冷静に突っ込んだので、われに返ったw。やっぱり大丈夫だったww結局引っかかったのはこれだけ!!

もう一人、毎年激しく騙され、家族中に拡散しまくる友達Iが激しく引っかかり、テレビを見ながら「まだ映ってないけど。。」って心配してくれた(笑)。ちなみに彼女は次のネタで派手に引っかかってくれて、ホント心配になったくらいw。

去年新しく知り合った友人2人も、しっかりテレビやオンデマンドビデオを見て、「やってないよーどこー」ってメールくれた。やっぱりご新規さんは引っかかってくれるね!うれしいね!!

結果的には、放映予定時間に7人中4人もテレビ見てくれると思わなかったからびっくりだよ!

・ちょうど1ヶ月ほど前に本を出版した友達Iに、友達が書いた本の日本語翻訳を私が担当して、日本で出版されることになった!という嘘を送ったら、激しく騙され、翻訳話をものすごい喜んでくれたので、なんかほんと悪い気がした。。ごめん。。この友達の著書については、そのうちブログで紹介するねー!しかしこの子5年連続で騙されまくってるのに、全く嘘に耐性がない。。

この友達、弟もお父さん(故人)も有名な俳優で、そのあたりをネタに使った嘘で毎年釣られまくってる(笑)。「弟さんを○○のセレブニュースで見たよ!」とか「○○銀行のポスターにあなたの娘の写真が使われてるけど、これって前の撮影のやつ?」とか、そんなメールをすると、「ほんと?!家族に知らせるわ!」って返事が返ってきて、私が嘘だって知らせる前に、彼女の周り5人はもう釣られているという。。っていうか、自分の家族のメディア出演情報なのに、何で私のほうが詳しいのよ。。(笑)

○まとめ

というわけで、今回はもう、騙されない前提でうそをつくようになってしまったんですが、だからこそ、引っかかってくれたらなんか得した気分で嬉しいわ(笑)。

ご新規さんはやっぱりひっかかり率が高いので、大事にせねば。。(笑)

それでは、皆さん、今年もありがとうございました!来年は気をつけてね!(爆)


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1443-0671b6b5