2013-03-04 08:18 | カテゴリ:ミュージカル系雑談
2月28日の記事でお知らせした、オーストリア国営放送の有名人ダンスコンテスト番組、ダンシングスターズが、3月1日に初回を迎えました。

DSall_20130303082308.jpg

全12回の番組で、12組のダンスパートナーの勝ち抜き形式。有名人(俳優、歌手、スポーツ選手、アナウンサーなど)とプロのダンサーが組んで踊る形式で、毎回1組が審査員と視聴者の投票で脱落します。

アメリカかイギリスかから始まった番組で、クイズ・ミリオネアみたいに、番組のスタイルがコピーされて、各国で放映されていますが、特に社交ダンスやバルが盛んなオーストリアでは大人気番組で、この時期(ちょうどバルが終わった頃)は、めったにテレビを見ない私もしっかりチェックしています。

前も書いたけど、2年前にUwe KroegerがやAlfons Haider(ゲイのミュージカルスターで司会者。Uweよりずっと有名w)出たときには、3回もスタジオ生収録に観客として参加したくらい好きな番組なんです。(ORF Zentrum遠かった。。(笑))

で、この番組にルカス・ぺルマンとマジャーン・シャキが出演して、それぞれプロのダンサーと組んで踊るなんて!なんて美味しい話なの(笑)!このブログでは、毎週2人のダンスを追っていこうと思いますのでお付き合いください。(途中で脱落するかもだけど。。けど、最後にLukas VS Marjanとかなったら面白そうだなー。どちらも美形なので、早々と落とされることはなさそうだが。。(一応視聴率とかの関係で、人気のある人はあまり落ちないw))

最初はまだ12組全員が出演する関係で今週は男性6組、来週は女性6組のダンスとなります。その分、本人の紹介映像や稽古風景の映像とかが流れて、なかなか面白いです。

今回はLukasがプロと踊り、Marjanのほうは来週の順番なので、グループのダンスの方だけの参加となってます。どちらも映像で紹介しますねー。

それでは、Lukasのイングリッシュワルツの映像です。番組では、その前にLukasの紹介映像が流れ、ロミオ&ジュリエットの舞台映像(一番最初の赤組VS青組にライトが当たるところと、舞踏会の白の衣装でMarjanと歌うところ)が流れた後で、ミュージカルスターだけど実はスターマニア出身だよー、と言う紹介がされ、大昔(笑)のスターマニアの映像も流れました。うわー。髪短くて少年ー!!!当時はChristina Sturmerと付き合ってたんだよねー。びっくりだわー。(今Marjanと付き合ってることは特に言ってなかったです)

で、その後で、プロのダンサーの方の紹介映像が流れ(去年は徴兵訓練に行ってたとか。。)、Lukasについての感想(ダンスのレベルや相性など)も語っていました。彼女によると、Lukasは少しダンス経験があるぶん、変な癖がついてしまっていて、背中にゴム製の矯正機器をつけて姿勢やステップを直すのが課題だ、といっていました。

では、ダンスの映像です!

こちらで、「Lukas Perman und Kathrin Menzinger: Langsamer Walzer」をクリックしてください。最初ちょっとCMが流れます。

一見そつなくこなしてるように見えますが、実は結構カクカクで思いっきり緊張してます(笑)。実際この番組を何度もスタジオで見てるから、多分テレビじゃなくて生で見る視点でダンスを見ちゃうのかもしれませんが、もうちょっとリラックスして踊ってくれたら見てる方も楽しいのにー。なんだか、一緒にドキドキしちゃったよ(笑)

舞台慣れしてるのに、ここまで緊張が表情に出るとは、やっぱりダンスはまた別なんでしょうねー。なんとなく、ミュージカルスターってダンスも歌や演技と同じくらいやってるんだと思ってたんですが、元々スターマニア出身のLukasは歌で売って来たので、逆にダンスは少しかじったくらいの一般人と同じくらいなのがわかって、なんだかちょっと親しみを感じました。

実際、ダンスの後の審査員のコメントでも、結構Tanzhaltung(ダンスの姿勢)やステップの角度のことで色々突っ込まれてました。ポイントもあまりよくなかったし。まあ、それでも、終わってみたら6組の中で2番目だったので、やっぱりそつなくこなしてたみたいですが。まあ、イングリッシュワルツはあまり盛り上がりもないので、きれいけどショーとして面白いわけではないしねー。あと、番組的に審査員の評価と、ショーとしての面白さは全く別だし。。

もっとLukasとMarjanを見たい方のために、他の映像(インタビューとか)もリンクを張っておきますー。Lukasは他の人より露出が多い気が。。

出演者の入場映像です。LukasやMarjanもしっかり紹介されます。一応LukasもMarjanの肩書きは「歌手で俳優」でした。

こちらの「Opener」からどうぞ。

(あー。この入場とか、その後のプロのダンスとか、ほんとスタジオで見ててもものすごい盛り上がったなーー!!)

番組前のインタビュー。Lukasが最初と最後に、Marjanも真ん中あたりでインタビューされています。

こちらの「Vor der Show」からどうぞ。

Marjanも参加して踊った、女性陣の群舞(マンボ)。黄色い衣装のがMarjanです。体が軽くてプロみたいなキレのある動きをしていますね!

こちらの「Gruppentanz der Damen」からどうぞ。

ほんと沢山オフィシャルサイトに映像が上がってますが、それでもやっぱりテレビで見るほうが絶対いいわー。稽古映像とか紹介映像とか、審査員のコメントに対する表情とかが見れないと物足りないー!というわけで、来週はMarjanの出番です。楽しみー。(Marjanも楽しみだけど、他の人と組むプロのダンサーで一人お気に入りがいるのだ。あそうそう、以前のお気に入りのハンガリー人ダンサーは、なんと審査員になってた!!毒舌ww)

あと、個人的にはLukasとMarjan以外にも、Wir Sind Kaiser!のSeifenstein(Rudi Roubinek、ダンスの良し悪しはともかく、めっちゃいい人!!!))とか、プロボクサーのBiko(ありえないくらいガクガクの動きとステップながら、
あの余裕のスマイルとショーを盛り上げる精神はアッパレ!!!ダンスが酷くてもショーとして超楽しい!!)、スキー選手で歌手のRainer Schönfelder(超ラテンな性格で、体もスポーツマンでキレがあるし、エンターテイナーとしても面白い!)、プロダンサーではムキムキGerhard Eggerとか前回ゲイのAlfons Haiderと組んで男同士のダンスを盛り上げてくれたVadimとか、見所が多いよ!!!

Lukasの紹介文も発見。写真がなかなかいい感じ。番組出演の依頼は日本にいるときに受け取ったのねー!

Marjanはこちら「ダンシングスターズ出演は、二人の関係にとってスパイス(胡椒)になる」って言ってる。8年も付き合ってるんだってー!

しかし、LukasもMarjanも32歳なんだね。。改めてびっくり。30超えてから数えてなかったわ。。w

それでは、また来週をお楽しみに!


Marjan & Lukas - Luft und Liebe



ウィーン版ロミオ&ジュリエット2枚組


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1401-4a28a20c