2013-01-18 08:09 | カテゴリ:WMW ウィーン・ミュージカル・ワールド
昨日、合計17点の新規入荷商品をこちらでご紹介しましたが、今日はひょろ的お勧めランキング!!!

思い入れや好み、マニアな楽しみ方まで理由は色々ありますよ!

1.レミゼラブル パリ版



これは、ついさっきまで廃盤だったのが復刻したんです!またいつか廃盤になるか分かりませんよ!!今のうちにどうぞ!!
あと、コンセプト版より完成度が高く、フランス語でどちらか迷っている方は、こちらがお勧めです。
レミゼラブルの「原型」と言うべきコンセプト版も、マニア的には非常に興味深いですが、やはりリピートで聞いてしまうのはパリ版です。
個人的にもものすごく思いいれの深いレミゼラブルフランス語版。多分このCDは200回くらい聞いています(笑)

2.レミゼラブル コンプリート版



これぞ、ミュージカルファンは一家に一枚のアルバムです!全曲入り3枚CDと気合が入っている上、当時の世界最高峰キャストを集めてスタジオレコーディング。全曲歌詞付きの分厚い歌詞カードは完全保存モノです。
これも100回は聞きました。歌詞カードはもうボロボロ。。

3.ノートルダム・ド・パリ オリジナル・フランス・キャスト



ノートルダムは迷うところですが、やはり私が始めて手に取ったオリジナル・フランス・キャストのハイライト版でしょうか。
私が1999年にパリに住んでいた頃、CD屋でこのCDは常に売上ランキング一位。フランス人の友達の家に遊びに行くと、必ずCDラックにはこのCDが入っていると言う、考えられないようなすごい人気のCDでした。

私ももちろんそのときに購入し、ひたすらリピートしてフランス語を勉強したものです。とにかく、音楽が美しい!聞いているだけで涙が出てきます。そして、カジモド役のガルーが、ほんと、すごいんです!あの超技巧ハスキーヴォイスが!!!これは絶対聞いて欲しいです!

来日公演は英語版ですが、正直英語版の歌詞は苦手です。。カテドラーーーール♪がいいのに、キャシーーーーードラル♪は字余りっぽくて。。何で、ドイツ語はフランス語が元のミュージカルって、英語にしたらなんか変なんでしょう。。。ロミジュリの英語版とか、もう意訳しすぎて意味不明な英語でしたし。レベッカの英語版プロモの英語も、何度も吹き出しました。

なので、ロンドン版も出てるノートルダムですが、やっぱりフランス語で聞いて欲しいです!

4.モーツァルト オペラロックDVD



一応日本ではロックオペラ モーツァルトなんですよね。。言い慣れない。。。。私の中ではモーツァルト オペラロック(正確にはロペラロックですが、意味通じないのでw)と言ってるので、時々表記が混じります。第一、ロックオペラってJCSやトミーという位置付けで、このモーツァルト オペラロックは、ジャンルが違うんだよね。。これはオペラロックであって、ロックオペラじゃないんだよ。。しかし、ニュアンスが伝えづらい。。

で、このDVD。私が2回目にフランスに住んでたころ、ホームセンターのDVDコーナーですら置いてあったほど、またもやものすごい人気でした。MTVではカテコソングをコスプレしたキャストがルーブル美術館前で歌うという、なんとも贅沢なPVが一日50回くらい流れてました。

日本やウィーンとはミュージカルやミューソンの位置付けがずいぶん違うんだなあ、と思ったものです。フランスミューって、ミューソンはとりあえずヒットソングにしてなんぼ、ってところがないですか?

ってことで、微妙に商業主義っぽさが気になってたんですが、おもむろにDVD見てみたら、それがまたいい!!!フランスミューってウィーンとは違って巨大コンサートホールみたいなところで、大量にお客さん入れて、演出も大規模にやるので、客席にいたらちょっと遠い感じがするかもだけど、DVDで見る分には迫力で楽しい!

それに、モーツァルトの曲を上手くロック風にアレンジした曲も多く(リーヴァイ氏のモーツァルト!はモーツァルト原曲はほとんどなかったのがちょっと寂しかった)、聞いたフレーズがいっぱい!

あと、どこかで一度この2作品を比較しましたが、ウィーンミューのM!とは視点がかなり違っていて(アロイズヤやサリエリが重要。シカネーダーはチョイ役、男爵夫人は出てこない)、比較するだけでも楽しかったです。

5.JCSアリーナツアーDVD



これ!日本で映画館で見た皆さんが絶賛だったので、私も買ってみてみたんですが、めちゃくちゃかっこいいですよ!ユダがすごい!!!!現代解釈が面白い!!!大階段をうまく使った人海演出がハマってる!!!そして、ピラトやヘロデの役作りが斬新で爆笑!!!!

そして、何が良いって、英語字幕ONにして見ると、そのまま全曲カラオケ大会が楽しめてしまうんです!!!(役者の音声が消せるわけではなく、単に自分が大音量で役者が聞こえないw)これがまた、めちゃくちゃ盛り上がります!是非やってみて!(笑)

というわけで、私のお勧め5選でした♪
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1380-76a85c53