2013-01-28 10:17 | カテゴリ:料理・酒
さて、バートイシュルの皇帝御用達カフェ、ツァウナーの紹介をしていますが、今回はかわいらしいニューイヤー向けマジパン三昧です。

オーストリアでは、ニューイヤーのラッキーアイテムは、ブタ、四葉のクローバー、赤いきのこ、馬の蹄鉄です。この四つのミニチュアやお菓子などを、大晦日の夜に友達や家族に送るのが習慣となっています。

余談ですが、我が家には数年前に10ユーロで買った、巨大なブタの被り物があって、毎年大晦日には大活躍してくれるんですが、これを当然のようにかぶってベルリンのブランデンブルク門の大晦日に行った時には、道行く人から奇異の見られて驚いたものです。

どうやら、ウィーンで当然の被り物も、ベルリンでは全く内容で、ブタアイテムは全く見かけませんでした。(っていうか、ベルリンの大晦日って有名で、一生に一回は行ってみたかったんですが、行ってみたらウィーンの方がずっと良かった。。人多すぎだし、メイン会場に入るまでが大変すぎる。。ウィーンだと、メイン会場は別に並ばなくても普通の時間に行けば入れるし、入れなくても1区のどこかにいたら相当楽しい大晦日パーティーが楽しめるようになってます)

というわけで、ツァウナーのブタさんのマジパン♪

IMG_1305.jpg
13というのは2013年のことです。

IMG_1306.jpg
おとぼけの顔がかわいいー。

IMG_1308.jpg
ちょっと大きめのマジパン。ブタの丸焼きみたい。

IMG_1307.jpg
ラッキーアイテムいっぱいついてますね。

IMG_1328.jpg
シャンパン(セクト)も大晦日のアイテム。もちろん、真夜中の瞬間に開けてみんなで乾杯!

と言うわけで、今日はかわいいブタさん三昧でした(笑)

なんか、ツァウナー記事長いですが、次はカフェの中に入ってみます。


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1373-f0708d02