2013-01-15 08:15 | カテゴリ:料理・酒
今年もがんばっておせち料理作りましたー。

IMG_1959-crop.jpg

結局15品+お雑煮。去年の13品を2品上回りました。海外在住だと、材料集めに苦労するんだよね。。結局、魚系はほとんどなし。けど、新作もいくつか作ったし、去年作ったやつは手抜きの仕方も分かったので、効率はどんどん上がってる気がします。

IMG_1972.jpg

我が家には二段の重箱しかないので、もう一段は借りてきました。大きさ一緒なのでうまく重なってよかったー。次帰ったら三段の重箱買って帰ろうかなー。

IMG_1952.jpg


今回は、子供仕様で作ったので、色々と子供の好きな形(電車とか車とか船とか動物とか)にアレンジしてます。ほんとは松葉は松葉形だし、りんご寒天は梅型なんだけどね。。けど、パクパク食べてくれたので、がんばった甲斐があった!

<おしながき>

●一の重

IMG_1966.jpg

・さつまいもきんとん(去年と同様、緑(抹茶)と茶色(黒糖)と黄色(そのまま)の3色きんとん)

・りんご寒天(普通は梅型だが、クッキー型で動物や乗り物に)

・雲井玉子(我が家秘伝。去年の失敗を教訓に、今年はもう一度レシピを聞いてやり直したら、大成功!しかし一番手がかかる。。)

・かまぼこ(出来合い。切り方だけ工夫)

●二の重

IMG_1961.jpg

・松葉(今年の新作。松葉の形にせずに、なるが好きな電車や車の形にクッキー型で抜いてみた。)

・なます(スライサーが手に入ったので、すごい楽!にんじん、きゅうり、大根)

・きんぴらレンコン(今回レンコンが4本セットしかなかったので、レンコン大サービス!レンコン使った料理だけで4種類も!)

・レンコンもち(すごい好きなのに、作ってみたらちょっとだけ。。子供用に味なしと、大人用に砂糖醤油味)

・レンコンサーモン(酢レンコンでサーモンをはさんだ)

・かぶサーモン(酢かぶでサーモンをはさんだ。同じ酢の液体に漬けたので楽♪残った液体は、なますにも再利用)

●三の重

IMG_1940.jpg

・お煮しめ(にんじん、レンコン、たけのこ、鶏)

・昆布巻き(出来合い煮ただけ)

・里芋(今年は里芋手に入ったから新作だけど、ものすごい美味しく炊けたので大満足!また作ろう!)

・高野豆腐(出来合い煮ただけ)

・竹の子煮

●まとめ

というわけで、今年もお節がんばったー!日本にいたら絶対こんなにがんばらないわ。。こちらにいると、紅白もないし(ニューイヤーコンサートはあるけど)、イマイチお正月気分が盛り上がらないので、料理で盛り上げるしかないんだよねー。

段々手際もよくなってきたし、また来年もがんばろうー!

IMG_2042.jpg
食べたそうにしているヘビさんw


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1360-b1667aec