2012-12-16 08:52 | カテゴリ:エリザベート Elisabeth

●気がついたこと

・裁判のシーン、死人たちはトートが登場するとヴェールを脱ぐ!やっぱり敬意を示してるのかな?

・ヨーゼフシャウトは、私が前のシーンのことを何かと考えていてボーっとしてて、気がついたら「フランツ。。」のあと煽っても誰も言わないからルキーニが諦めるところだった。うお!忘れてた!と思って、普通の声のサイズで「ヨーゼフ」って慌てていったら、ちょうどルキーニとかぶったww。けど、ルキーニ嬉しそうだったw。

・謁見のシーン、二つの盆の間がまた狭すぎて、母が通れなかった。ここほんと毎回違うわ。。

・アウグスティーナ教会のトートが鐘を鳴らすところは見切れるけど何とか座ったら見える程度。

・結婚式のワルツ。シシィの回り方が激しすぎて素敵ー!3回ぐるぐる回るとか、すごいな!

・そのあとDaixの絵3枚に囲まれる、私の大好きな演出のシーン。立ち見からみてたら、△の__が閉まって、二人が閉じ込められてから、シシィだけ先っぽの隙間からするっと走って逃げて、FJだけが△の中に取り残されてる。上から見てないと分からないけど、こんなところまで細かいー!

・次のシーンのシシィの寝室の女官ダンスの間はシシィは裏で服を脱いでいる。途中でこっそり後ろから丸い台に上るんだけど、そのとき黒い服のスタッフが低い台を持ってきて、その台を踏み台にして丸い台に上がるの。で、何食わぬ顔して屏風の後ろから顔を出すシシィw。

・一部でよく言われている、FJのナイトガウンがやっぱりおかしいw。気になりだすと止まらないw。出番は2回。「子供を返して!」ってところ最後通帳。

・子ルドをこっそり連れてくるシーン。ゾフィーのナイン!がいつも見所なんですが、Danielaさんはだめ。って取り付くしまもなく断る感じがいいよ!そのくせ、ルドルフがあっち向いたら、顔の前で手を合わせて、つらそうな様子に一瞬なるのがいい!今日のゴンドレクールは超強面で似合ってたw。

・最後通牒のトートが屏風の後ろでソファーに座るのは、ちょうど扉を開けたタイミング。今回はちゃんと台の上が回ったので、トートが歩いて登場なんてことはありませんでしたw。

・1幕最後の牛さんたち!前回、牛の尻尾が電気仕掛けで動くことを発見したんですが、今回更にびっくりしたのは、それぞれの牛に乳搾りのおじさんたちがいて、乳を搾ってたこと!細かすぎる!!!それも、上の立ち見から見ないと分からないよ!右側の2頭にはおじさんいたけど、左もいたのかな?

・女官ダンスでエステルハージーさんが超ノリノリで手鏡で自分を見たりしてるんだけど、FJがやってきたらさっと隠して恥ずかしそうにするのね。そのくせ、「皇后はあちらに」って指す時に鏡を見せちゃって、焦ってまた隠すのがかわいいw

・今日は見返り拍手なし。リピーター多そうだったのになあ。。そして、Annemiekeもすごくよかったのになあ。。

・キッチュ、ルキーニは右の通路を通って登場。そこでお客さんにチョコ奪われかけるw。舞台に上がるには、右最前列の人たちに立ってもらわないといけないみたい。

・キッチュのチョコは、やっぱり私がこないだもらったやつだ!(丸くて金のラッピングに紫のエリザベートロゴ入り。)客席には5つ投げるけど、結構色んな方向に投げてくれてる。ちなみに、劇場でチョコ買えます。

・今日のトランペット最高だったーー!!ルキーニも絶好調だし、ここの掛け合いすごかったーー!!

・エーヤン。最近ティッシュ振る人ほとんどいないのかなあ。私もティッシュ忘れて、メモ帳振ってた。

・旅を続けるところで、シシィにくっついて歩いてるメガネと帽子のおじさんはだれ?コルフ島の通訳の人?

・マダムヴォルフの巨大レジの上の電光掲示板の流れる文字をメモってみたw「中庭から入れる秘密の入り口。(女の子の名前)あなたの先生よ。ティーネイジャーの(女の子の名前)があなたに繊細なサービスを。マダム・ノラのエロティックマッサージ」などなど。結構面白いw。

・マラディで医者がエステルハージーさんとしゃべるタイミングが微妙にずれたのか、今日はカバン見なかった。

・マラディ後の大喧嘩の迫力がすごかった!!!Annemiekeのキンキン声はこういう時にすごい迫力だなあ。Oliトートもちゃんとネックレスキャッチ!

・Hass!のシーン。立ち見からみてると、中央布の後ろで黒い服のスタッフが順々に小道具を渡したり衣装を回収するのが見えた。忙しそう!

・Hassは今日は拍手なし。退場の足音がずれることによって、拍手のタイミングをわざと作らないようにしてるのねー。

・上の立ち見からほとんど見切れるところはないんですが、さすがに悪夢のヤスリ上のトートは膝下しか見えない。。ここは結構見たいけど。。ヤスリキャッチ失敗しないように、Oliトートはすごい丁寧に真横にしてそーっと落としてましたw。

・最後のSchleier faelltのシシィの黒い服から白い服になるところなんですが、プレビューは靴(ブーツ)を脱ぐのが不格好で変だったのが、初日翌日は靴脱いでるところが全然見えなかったのね。で、今回見てたら、やっぱり靴脱いでるの見落としてしまった!けど、ちゃんと脱いだ靴(パンプス)は衣装の後ろに置いてあったので、トートが歌ってる間に脱いでたのかな。

(キャスト編に続きますー)


[新商品]エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1337-0f7f8a83