2012-10-25 08:04 | カテゴリ:記事紹介
子連れ海外トラベラーのための情報サイト「旅キッズ」の「ママの太鼓判」コーナーに10回連載で書かせていただいていた、「オーストリアにおいでよ!」シリーズ。

最終回の今回は、オーストリアの出産、育児事情のご紹介。日本の育児書にはない民間療法や、お宮参りに相当する洗礼式の風習など、オーストリアならではの習慣も色々。

けれど、結局総合してみてみると、日本とオーストリアという遠く離れた二つの国でも、出産や育児に関する考え方や姿勢はとても似ていて、こんなところで文化の普遍性を感じたりもしています。


===

【オーストリア*10】
赤ちゃんがぐずったときは琥珀が効く、
洗礼式には金のコインを贈る…
オーストリアのユニークな出産&育児事情



女の子にはこんなかわいいディアンデルをプレゼントしたくなっちゃいますね!

===


というわけで、10回連載をさせていただいた「旅キッズ ママの太鼓判 オーストリアにおいでよ!」ですが、今回でおしまいです。楽しんでいただけたでしょうか?

この記事は、オーストリアのママ友さんたちにもご好評をいただいていて、さっそく「ウィーンに遊びに来る友達にリンクを送っておいた!」などとコメントをいただいています。

この記事を書いたのが今年の7月辺り。その後でもいっぱい育児経験を積んで、もっともっといいところを沢山発掘しました。もう記事には間に合わないー!と思いながらも、オーストリアの育児環境の良さには感動するばかりです。

またそのうちブログでも子連れテーマで何か書けたらいいな、と思っています。(ネタは沢山あるんですが、写真整理ができてなくて。。)




エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD<予約販売始めました>




ザルツブルク版サウンド・オブ・ミュージック



応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1321-8cdafcc0