2012-10-12 07:40 | カテゴリ:WMW ウィーン・ミュージカル・ワールド
ウィーン版エリザベート公式グッズは、手鏡ピンバッジマウスパッドマグネットキーホルダーなど、定番の品もありますが、その中でもエリザベートファンはニヤッとしてしまう「なりきりグッズ」があります。

ウィーン・ミュージカル専門店ウィーン・ミュージカル・ワールド




前回は「ルキーニのヤスリ」「シシィの扇」「シシィの手鏡」の三つをご紹介しましたが、今日は「最後通牒の羽ペン」と「シシィの星の髪飾り」の二つをご紹介します。

★最後通牒の羽ペン

この羽ペンは、シシィがフランツヨーゼフに最後通牒を書くときに使うもの。グッズの実物は、羽根の部分のロゴの文字が入っていて、結構長さがあって豪華です。
この羽ペンがあると、「エリザベート、開けてくれ」シーンのなりきりが盛り上がります!

なりきり登場人物:フランツヨーゼフ、シシィ、(一人余っていたら、屏風の後ろにトート役も座っていると緊張感が増すでしょうw)

フランツヨーゼフ:(ドアの向こう側から)"Elisabeth, mach auf mein Engel♪"←「エリザベート、開けてくれ~♪」

シシィ:(「最後通牒の羽ペンで手紙にじゃじゃじゃっとサインをし)"Ich habe foermliches Ultimatum aufgesetzt"(最後通牒を書き上げました)なんたらかんたら

(ドアを一瞬だけ開けて、フランツヨーゼフに手紙を渡す。ここのタイミングが絶妙で難しい!フランツヨーゼフは入りそうで入れない感じの演技。)

フランツヨーゼフ手紙を手に残念そうに去っていく。屏風の後ろからトート登場して口説く。

トート:イッヒ・リーベ・ディッヒ。。。
シシィ:ゲーーーーーー!!!!(爆)

ものすごい簡略バージョンwww

★シシィの星

あの有名なヴィンターハルターの描いた見返りシシィの絵でシシィが付けている、「シシィの星」。これには隠された歴史や秘密がいっぱいあり、私は今でも調査中なんですが、このレプリカをグッズとして取り扱っています。スヴァロフスキのクリスタルが埋め込まれた8芒星で、シシィは27個のセットを持っていました。舞台上では12個の飾りが使われています。


ヴィンターハルターの描いた有名な見返りシシィの絵

このシシィの星を27個(12個でも可)頭につけて、見返りシシィなりきりができます!(別に1個や2個でも雰囲気は出るけど。ま、なりきりは気持ちの問題だしw)まあ、これはなりきりというよりコスプレに近いですが、トート役とフランツ・ヨーゼフ役がいれば、十分なりきり再現もできますよ♪(ちなみに私は宝塚の変身写真館でやったので、27個も買ってませんが。。)


あと、小道具的には扇があればピッタリ!(ここはグッズの黒い扇ではなく、白い扇が正しいですが、なければ黒いのでも別にOK(笑))見返りの絵の額縁の代わりに、階段の上ににある開いた扉なんかを利用するとそれなりに雰囲気出ますよ。

なりきり登場人物:シシィ、トート、フランツ・ヨーゼフ。シシィは扉のところに、フランツヨーゼフは階段の5段下くらい。トートはシシィの後ろに隠れてスタンバイ。

シシィ:Weil ich gehoer nur mir♪なんとかかんとか(私だけにー♪)←見返って偉そうにしながら前に進む(笑)
フランツ・ヨーゼフ:(申し訳無さそうに見上げる)
トート:(シシィの後ろから現れる)
トート&フランツ・ヨーゼフ:エリザベーーーート!
シシィ:ich gehoer nur mir!!♪(←私にーーーーー♪)で、片手を拒否するポーズに上げる。FJは頭を下げて敬礼、トートは悔しそうにする。最後の最後で扇をさっと体の前で広げる(顔は隠さない)。

このポーズで写真を撮ると、なんともシシィ最強ななりきりになります。二人の男に頭を下げさすという、なんともいい気持ちな瞬間!いや、別にそんなに沢山星の髪飾り付けなくても、まあ、1個や2個でも雰囲気出るけどw。

「シシィの星」は髪飾り以外にストラップやブローチもあります。

●番外編「シシィとフランツヨーゼフのアヒル」

「シシィとフランツヨーゼフのアヒル」なんていうふざけた公式グッズもショップに並んでいます。なにこれ?と思った方も多いのでは?
どうやらこちらでは、この「お風呂用アヒルBadeente」のコレクターがいるらしく、ウィーン劇場協会の過去何作品かで公式グッズとして発売されています。ダンス・オブ・ヴァンパイヤではバンパイヤ衣装のアヒルが、ニューヨークに行きたい!!では水兵さんのアヒルが、シスターアクトも何かあったはず。

その流れで、今回は「シシィとフランツヨーゼフのアヒル」が発売されちゃったらしいです。大きさは手の平サイズ。実際手にとって見ると結構かわいくて癖になりそう。ちゃんと押したらキュウキュウ言います。これ、ちょっとお勧めです(笑)。

●まとめ

というわけで、この5つのアイテムがあれば、重要シーンが4つも再現できちゃいます!それ以前に、まずなりきりする人が私以外にどれだけいるのかって問題ですがw。

まあ、持っていれば、そのうちファン仲間を集めてなりきりするぞ!って思うだけでもホクホクするかな。私もこのグッズを持って帰国した時に、なりきり仲間(←いるんですよ、それがw)と再現写真撮るの、楽しみにしてます!



エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD<予約販売始めました>



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1308-4fec0aed