2014-08-14 04:19 | カテゴリ:未分類

さて、ネットショップ「ウィーン・ミュージカル・ワールド」に、ウィーン版エリザベート再々演新キャストのCD(予約販売)とグッズが並んでしばらく経ちました。CDもグッズもご好評いただき、ありがとうございます! 前回「こちら」でCDのご紹介をして、グッズの紹介はさらっとしかできませんでしたので、今日はグッズのご紹介です。

 

ウィーン・ミュージカル専門店ウィーン・ミュージカル・ワールド
 
 

グッズは、手鏡ピンバッジマウスパッドマグネットキーホルダーなど、定番の品もありますが、その中でもエリザベートファンはニヤッとしてしまう「なりきりグッズ」があります。

 

(「なりきり」はコスプレとはちょっと違って、史実や舞台のシーンを動きや小道具で再現してしまうもの。もちろんコスプレしてやってもいいけど、興が乗ったときに気軽にできるのが「なりきり」のいいところ。一人ではなく、複数人でやると更に楽しい♪って、「なりきり」やってるのは私と周りの一部の人たちだけだと思いますが。。(爆))

 

今日ご紹介するなりきりグッズは「ルキーニのヤスリ」「シシィの扇」「シシィの手鏡」「最後通牒の羽ペン」「シシィの星の髪飾り」の5つ。どれも、登場人物はできれば2人以上(3人が最適)いたほうがいいでしょう(笑)。

 

ちゃんと以下に、なりきり再現の時のせりふや動作も解説しています(笑)。(←既にグッズ紹介と言うか、ショップオーナーの暴走気味w)

 

★ルキーニのヤスリ

 

個人的に一番ニヤッとしたグッズは「ルキーニのヤスリ」。良くぞ売り出してくれました!あの暗殺シーンを再現したなりきり写真を撮っちゃったり(爆)、ジュネーブの暗殺現場まで現地調査しに行っちゃった私としては、「公式ヤスリ」は必須アイテム!(笑)

 

とあるエリザレビューサイトでは「何だこのふざけたグッズは!シシィ暗殺犯人がもっと増えてしまうぞ!」みたいなレビューがあって笑ったw。みんなこのヤスリには反応激しいわw

 

 

おまけに、実際に暗殺に使われたヤスリとサイズ的にはほぼ同じ。 まあ、実物の方が尖っていて、ヤスリというよりアイスピックに近い気もしますが、刃渡り約10センチ!よくこんなもので人が殺せますよねー。

 

さて、それでは、再現シーンのなりきり手引きです(笑)。実際の舞台のせりふを使ってます。


なりきり登場人物:ルキーニ、シシィ、トート(一人二役でシシィの女官Irmaイルマさん)


<悪夢のシーン>(2階建てのところでやると効果的w)


(上から)トート:mit dieser Feile!!!(このヤスリで!)He, Luchni, es ist so weit!(へ!ルキーニ!時が来た!)
→真下にいるルキーニにヤスリを投げる。ルキーニはキャッチして右へ退場。続いてジュネーブのシーンへ。


<ジュネーブ>


シシィ役は女官のIrmaさん(トートと一人二役か?)と一緒に傘を差して水辺を歩く。


ルキーニ(ヤスリを持って右からふらっと登場): Un giorno bellissimo, ein sonniger Tag(ある晴れた日だった)とつぶやきながら左側へ走って行き、おもむろにシシィを暗殺。シシィは一瞬暴れて床に倒れる。付き添い女官のIrumaさんが助けを呼びながら慌てて退場。


このまま、気が向いたらラストまで駆け抜けてみてもよしw。
あー。このヤスリでまたなりきりやってみたくなてきたーー!

注:このグッズのヤスリの本来の用途は「爪を整えること」です(笑)

★シシィの扇&鏡


今回の再々演公演のロゴは扇。史実では、シシィが興味本位の民衆やパパラッチから顔を隠すために黒い傘と共に使用していた、シシィのシンボルとも入れる小道具です。


今回は、大き目のしっかりしたオフィシャル扇も売り出してくれています。そして、手鏡も忘れてはいけません。「鏡よ鏡」で割れた鏡が登場してましたよね?これもなりきりには欠かせません!(舞台上では半分割れた鏡ですが、グッズはちゃんとしたロゴ入り手鏡です)



シシィの扇


シシィの手鏡

 

と言うわけで、この二つを使ったなりきりシーンの再現です。


なりきり登場人物:ルキーニ(鏡を持って)&シシィ(扇を持って)&髪梳きの女官


<旅を続ける>
ルキーニ:
"Spieglein Spieglein in der Hand♪"←鏡をかざしながら「鏡よ鏡」
10年が過ぎたとかそんな感じで別に適当に♪
Ist sie immer noch jung, oder?♪←彼女はまだ若いのではないのか?
女官がシシィの髪に白髪を見つけ、パントマイムでこっそり隠す。ルキーニがその白髪を奪い取り、Ein graues Harr!「白髪だ!」と公表する。


ルキーニ:
"Spieglein Spieglein in der Hand"♪←「鏡よ鏡」と言いながら鏡をかざす
「なんとかかんとか」←ここも18年が過ぎたとかで別に適当でいいw
(後ろからいきなりシシィの顔に鏡を突きつけ)"Ist sie immer noch schoen, oder?"♪←彼女はまだ美しいのではないのか?


シシィ:怒って扇でさっと顔を隠して去っていく


とまあ、鏡と扇はいい感じにセットで使えるわけですよ。っていうか、なりきり登場人物ってシシィVSルキーニが多いのねー。女官も結構細かい演技力が要求されます。パントマイムだしw。


(懲りずにw「最後通牒の羽ペン」などのご紹介に続きますー。)



エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD<予約販売始めました>


エリザベートウィーン版2枚組CD


エリザベートウィーン版DVD

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1307-1dab581b