2012-09-30 08:21 | カテゴリ:記事紹介
子連れ海外旅行がテーマのサイトに寄稿させていただいている、「旅キッズ ママの太鼓判 オーストリアにおいでよ!の連載記事第4弾のご紹介です。今回は、ウィーンの町歩き子連れ編!


ここは街を歩いて撮り溜めた写真の出番です!とは言っても、撮り溜めた写真をHDDから掘り起こすのが時間がかかりました。。いい写真を厳選できたのではないかと思います。

普段ふらっと遊びに行くウィーンの街ですが、子連れの視点で見てみたらずいぶんと世界が変わるものです。石畳はベビーカーを押しにくいところもありますし(オーストリアでメジャーな巨大ベビーカーだとタイヤが大きいので石畳もへっちゃらですが)、ちょっとした階段が気になります。

それでも、地下鉄はエレベーター完備でベビーカー優先。電車、バス、地下鉄、市電の乗り降りはベビーカーに非常に優しいつくりになっていて、子連れの観光は十分可能どころか、逆に行けないところはないくらいです。

もうちょっとお子さんが大きくなると、町の観光にそこまで興味がもてるのかと言う問題にもなりますが、ウィーンは至る所に広場や公園があるので、ちょっと息抜きに走り回らせたくなったら、遊ばせるところは十分にあります。

レストランはホイリゲも遊び場が併設されていたりして、子連れも普通に楽しめるところが本当に助かります。この間も、テーブルのすぐ側に滑り台コーナーがあって、大人が食べているそばで遊ばせられるレストランを近所で見つけて、これから通うつもりです。

あと、この記事の最後にご紹介した「子供のためのウィーンガイド」がほんとにすばらしくて、これ、大人にもお勧めです!ウィーン市内のマニアックな歴史が、分かりやすいドイツ語とかわいいイラストで紹介されています。大人でも知らなかったようなウィーンに裏道の秘密がいっぱい!この本片手に町の隅々まで散策してみたら楽しいと思いますよ!


エリザベート ウィーン版2012年新キャストCD<予約販売始めました>




エリザベートウィーン版2枚組CD




エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1296-9cfb6b59