2012-09-04 06:52 | カテゴリ:エリザベート Elisabeth
さて、初日(9月5日)まであと二日!プレビューに至っては明日に迫ったウィーン版再々演エリザベートですが、ゲネブロの映像が出てきました!舞台映像としては初!明日見に行くわけですが、ちょっと覗いてみました。

映像はこちら()から、右側のELISABETH im Lampenfieberをクリック。
(1週間ほどで消えてしまう可能性もあるので、ご注意を!)

ちょっと全訳する時間がないんですが、Annemiekeは「ふんずけて転ばないようにスカートに気をつけないといけません」って言ってました。あとMarkは「トートはとてもかわいらしい面とワイルドな面を持っていて。。」みたいなことを行っていた気が。あと、フランツヨーゼフの人が勲章いっぱいつけてて、「どんな勲章つけてるのか僕は分かりません」って言ってたかな。(昼間に映像見て、今はうろ覚えで記事書いてるのですみません。。)

映ってる舞台映像は①シシィとフランツヨーゼフのダンスの場面、②私だけに♪で坂道を駆け下りる場面、③最後のダンス、④貴族たちが相談してる場面(結婚式前の似合う、似合わない、って所だと。。)の4つだったと思います。順番ちょっと違ったかも。。

とにかく、1幕前半に集まってる感じで、そこしかカメラが入れなかったのか、わざとそこだけ切ったのか。。(だって、普通1幕ラストの見返りシシィを目玉映像にするでしょう!あと、大体舞台にテレビカメラが入る時って、1幕前半でざーっと撮って、後はカテコだけとって帰っちゃうことが多いんだよね。。)

さて、とりあえず感想ー。

・ぱっと見た感じ、ワルツと最後のダンスのセットや舞台美術は前回の再演と似た感じ?配置は同じ気がしたけど。
・私だけに♪はなんかちょっと違和感。。なぜ。。
・衣装がーー!一新されている!一応当時の雰囲気は残してあるけど、あの枯れ草の模様はなさげ。
・貴族の衣装がなんか渋いけどカラフルになってる?テカテカした生地に見えるなあ。
・私だけに♪の時のシシィの衣装がなんか高級感があるなあ。
・インタビュー時のAnnemiekeの付けてるネックレス、投げるやつだよね?なんか素敵になった気がする。
・Markの衣装が。。インタビューで見たら、革ジャンみたいで、腕のところが盛り上がってる。ムキムキ仕様w
・どう見ても、貴族グループの先頭に、Dennisさんにしか見えないおじさんがいるんですが、Dennisさん出てないのに、幻覚が。。

・しかし、この映像からだと、盆やセリをどこまで使ってるのか全然わからないねえ。って言うか、わからないシーンばっかり放送して、真相は見るまで秘密なのか?
・ライムントの盆は立派なものなのでいいんだけど、あの超複雑なセリのシステムはやっぱり再現無理だよね。。けど、あれ再現できてなかったら、TadWをオペラ劇場にされたこと、一生恨んでやる!(←もう既に5年は恨んでますがw)
・そういえば、ライムント劇場前のNY時の船の張りぼて、塗りなおしただけで普通に再利用してるよ。。普通に船の形してるのバレバレなんですが、いいんですか?(笑)
・グッズとか見てると、今回は紫がテーマカラーみたいねー。

・キャストは。。今の時点ではやっぱりまだ何も言わない方ほうがいいかもだけど、やっぱりAnnemiekeの声をMayaさんと比べてしまうよ。。Markはまあ、映ってるところはなかなか素敵だけど、最後のダンスのラスト、記者会見のときみたいに顔しかめないで出して欲しいなあ。。(Kulture-channelも散々書いてたしね。。)とりあえず、明日、いい意味で裏切られることを期待してます。

lasisi3.jpg
kultur-channelより

さてさて、明日はどうなるんでしょうかー。とにかく、最初から最後までエリザベートをゆっくり聞けるだけでも至福の時!とにかく、「エリザベート久々だー」っていう幸せ感に浸ってこようと思います(笑。リピートする気なら、当分「久々観劇」はないだろうしね(爆))



エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベート2011/12年ドイツツアー版2枚組CD(今回のウィーン再々演と同じ主演キャストです。予習にぜひ!)



エリザベートウィーン版DVD


応援クリック ありがとうございます!
オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へにほんブログ村
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1268-0634c098