2012-08-24 07:47 | カテゴリ:ザルツカンマーグート
夏に避暑地としていくザルツカンマーグートのアッター湖。ヴォルフガング湖やモント湖に比べて観光客も少なく、静かなところなんですが、実は歴史も文化も奥深いってことが、最近分かってきました。

毎年避暑に行ってるんですけど、最初は単なる景色のきれいなところだなあー、って思ってたいして観光もしてなかったんです。毎日湖で泳いだりハイキングしたり。それが、ちょっと調べたら出て来る出て来る!こんなに文化的に面白いところだったとは。。

アッター湖はザルツカンマーグート最大の湖。オーストリアでもノイジードラー湖の次に大きい湖です。水深は深く、ヴォルフガング湖に比べて水温も低いですが、山に囲まれ美しい景色です。

今日から何回かに分けて、アッター湖のご紹介と、クリムトとの関わりをご紹介します。

今日はアッター湖の写真のご紹介。毎年行っているので何十枚もあるんですが、その中でもとりわけよく撮れた物だけ厳選しました。コンデジも一眼も混じってます。

132300_174270903_207large.jpg
アッター湖を滑るように進む船

132300_174270110_5large.jpg
セイリング用のボートが佇む

132300_174268940_167large.jpg
アッター湖の向こうにそびえる通称「地獄山脈」フィヨルドと同じ、氷河に削られてできた地形。

IMG_6814.jpg
Unterachのボート

DSC01558.jpg
遊覧船はクリムトのデザイン

DSC01508.jpg
Unterachのビーチ

アッター湖畔はグスタフ・クリムトとグスタフ・マーラーの二人のグスタフが静けさを求めて夏を過ごした場所。観光地としては目立ちませんが、ゆっくり過ごすにはとてもいいところです。



(クリムトとアッター湖のお話に続きますー)


クリムト オーストリア初演版CD アンドレ・バウアー主演!



クリムト オーストリア初演版DVD


オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1257-86ea423f