2012-08-23 07:44 | カテゴリ:エリザベート Elisabeth
リーヴァイ氏のインタビュー続きですー

ーーー

A:クンツェ氏との新しいプロジェクトはあるんですか?
Q:はい。プロデューサーには全曲収録の音源をプレゼンしたところです。ヨーロッパの歴史のお話がテーマになります。まだ何のことかはいえないんですけどね。それは、マリーアントワネット以降、再度我々のパートナーとなる、東京のプロデューサーが発表することですから。

184531_fe2.jpg
リーヴァイ氏とAnnemieke van Damがシェーンブルン宮殿にて(もしやリーヴァイ氏の自宅?)

Q:ウィーン版エリザベートのことですが、この20周年記念バージョンにはどんなふうになるんでしょう?
A:初演バージョンが核になります。歌は2004年のウィーン版のバージョンですね。けれど、「愛と死のロンド(Kein Kommen ohne Geh'n)を初めてドイツ語で、トートが1幕に歌います。今までこの曲は日本語版しかなかったんです。衣装は新しくなりYan Taxのデザインです。キャストは、マーク・サイベルトは私がもう何年もトート役で望んでいたんです。舞台美術はHans Schavernochが変更を加え、新しくします。

Q:ハリー・クプファーは。。
A:今ちょうど、エリザベート、フランツヨーゼフ、トート、ゾフィー、ルキーニなど更に詳細に渡って演出を漬けているところです。新しい次元に発展するところもあります。今回の20周年記念バージョンでは、以前より人生と劇的な没落が強調されるでしょう。

Q:エリザベートによって、ヨーロッパのミュージカルが確立されたといっていいでしょう。レベッカでこれからアメリカに行くんですね。

Q:これは平行したことなんです。クンツェ氏と私は1975年にFly Robin Flyで世界的ヒットを出したことがあるんです。(注:ドイツ人グループSilver Conventionによるヒット曲で、全米チャート1位になった曲。)これでアメリカのR&B音楽でグラミー賞も取ったんですよ。シュードドイチェ(南ドイツ)新聞は「ミヒャエル・クンツェはアメリカ人にコーラを売った」なんて書かれたんです。

Q:ミュージカルの夢なんて見たりしますか?
A:見ますね。エリザベートはいつも悪夢です。アンデアウィーン劇場にやってきて、舞台が失敗するんです。お客さんは立ち上がって帰っていきます。それとか、私がモーツァルト!で舞台上で歌っていて、歌詞を忘れて歌えなくなったり。ひどいですねー。

Q:突っ込んだ質問ですみませんが、印税で何をしてるんですか?
A:家族が多いんです。妻の趣味は馬の飼育です。シェーンブルン宮殿に大きな住居を持っています。スタジオには2台ベーゼンドルファーのコンサート用グランドピアノがあります。シシィ皇后の衣装や手紙、乗馬用具などの記念の品も所有していて、展示などに貸し出したりしています。

Q:一番好きなミュージカルは何ですか?
Q:レミゼラブル、ウェストサイドストーリーですね。あと、みんなびっくりするんですが、マイフェアレディです。すごく好きなんです。感傷的って言うといい過ぎかもしれませんが、とても心地のよい軽い音楽です。すばらしいですよね!民俗音楽やブラスミュージックも、いい曲であればすばらしいと思いますね。

(ひとりごと)

・色々とびっくりでしたねー。愛と死のロンド!いやあ、別に入れなくてもいいけど入れたらどうなるのかはちょっと気になる。Markじゃなくて別の人で聞いてみても面白いかも。
・衣装も変わるのねー。けど、Yan Taxって初演から衣装やってる人だよね?それに調べたらモーツァルト!もNYもこの人が衣装らしい。いい感じかもね。
・舞台美術も手を入れてるとか。人生と没落に重点が置かれるのかー。ふむふむ。
・レベッカのオケが小さくなることがかなりショック。そんな少人数でレベッカ演奏できるのか?そこまでしてBWいかなくても、フルオケでさせてもらう国で上演すればいいのに。。
・BWのレベッカ初日は11月18日だそうですー。
・シェーンブルンに住んでる話以外にも、シシィのものをいっぱい所有してるのね。奥さんすごいシシィファンだなあ。
・クンツェ氏と組んで70年代に全米一位になってたとか、全然知らなかった!Youtubeにあるので聞いてみようー。
・日本の新しいプロジェクトって何だろうーー!!??MAとかウィーンですらやらないし、どうなんですかね。。


エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベート ウィーン初演版CD



エリザベートウィーン版DVD


オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1256-e8c96961