2012-08-04 08:49 | カテゴリ:エリザベート(シシィ)の歴史
ウィーンにも、それ以外の世界各地にも、エリザベートの像がたくさんあります。いつか全制覇しようと思いつつ、行き先で偶然あれば挨拶に回っているところです。いつになったらギリシャやスイス、イタリアの像まで制覇できることやら。。(ジュネーブとトリエステはクリアしましたが。。)

手始めに、ウィーンの像を制覇!と思ったんですが、ブルク公演のシシィ像の次にメジャーな西駅のシシィ像がなかなか見つからず、苦労していたところだったんです(しばらくホームに立っていたそうですが、その後行方不明になっていたそうで)。

そのシシィ像。西駅の改修工事が終わったら、とても分かりやすいところに立っていました!

IMG_3600.jpg

ショッピングモールのど真ん中なので、背景が非常に今風ですが、とても目立つところです。

IMG_3602.jpg
横顔。賑やかなところで、多少嬉しそう?シシィ的にはじろじろ見られるのは嫌かもしれませんが。。

IMG_3603.jpg

台座のプレートには以下のように書いてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皇后エリザベート
1837年12月24日生、1989年9月10日命

この皇后エリザベートの像は、ウィーン西駅に、「皇后エリザベート西鉄道」の命名の際に立てられました。
1860年、Hans Gasser作。
1945年にひどく損傷を受けたが、1984年にニーダーエーストライヒ州の展覧会のために修復された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


IMG_3599.jpg
後ろはTratto Viaというイタリアンファーストフード店。

IMG_3601.jpg
ちょっとアップで全身を撮ってみましたが、どのアングルを取っても、背景にイタリアンレストランの看板が入ってしまいます(爆)

IMG_3604.jpg
最後にちょっと別の角度から。

ちょっとショッピングモールで像の撮影をするのは(それも一眼レフで)目立って変な気分でしたが、とりあえず長らく探していた像にめぐり合えてほっとしました。

そのうち、この間行ったトリエステで見たシシィ像や、4年ほど前にジュネーブで見たシシィ像もご紹介しますねー。


エリザベートウィーン版2枚組CD



エリザベート ウィーン初演版CD



エリザベートウィーン版DVD


オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパFC2ブログランキングへ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1237-85e482ab