2012-03-03 23:18 | カテゴリ:お知らせ
さて、怒涛の2008年舞踏会記事の最後は、仮面舞踏会、Rudolfina Redoute@ホーフブルク!!

=====================
Rudolfina Redoute(舞踏会)@ホーフブルグ
=====================

今年3回目の舞踏会はRudolfina。これは唯一私がこちらに来てから毎年参加しているもので、もう4回目だよ!(日記にするのは多分初めて。)この舞踏会の特徴は、OeCVのバルであること、そして、仮面舞踏会であること。

女性は真夜中までは仮面を着用し、仮面をつけている間はDamenwahlと言って、女性から男性にダンスを申し込む決まりになっています。仮面は真夜中のQuadrilleの途中でみんないっせいに外すんですが、男性陣はみんな「うわー!」と言って感嘆の声を上げるのが、なんかかわいい!!!(みんな相手が誰か既に分かってるんだけどさ。。)。ま、簡単に言えばオペレッタ「こうもり」みたいな感じね。(まあ、こうもりは大晦日のお話なんだけどさ)

RudolfinaはOeCV(学生協会)のバルなので、ある意味特殊なソサエティーなんですが、まあOeCVの社会的、政治的に占める位置は長くなるので置いておいて、皆さん保守の方向向いてるのでHandkuss率が高い。。最近舞踏会に行って、こんなにたくさんのHandkussを受けるとは(それもギャグじゃなくてまじめに)、恐るべし。。しかし、みんなよってたかってHandkussしてたら、男ども間接キス?なんて余計な心配をしちゃうんですが。いまどき唇つける人はいないはずなんですが、実は結構みんな直接キスしてるしね。。

(Handkussって手の甲にキスするやつです。オーストリア人けっこう普通にしますよ?(笑))

などなど。。。詳しくはリンク先でお楽しみください。

=====================
Rudolfina Redoute(舞踏会)@ホーフブルグ
=====================

まだまだ舞踏会系の記事はいっぱいあるんですが、また今度。。

オーストリア人気ブログランキングへ
ヨーロッパ/演劇FC2ブログランキングへ
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://wienok.blog119.fc2.com/tb.php/1095-0de1cf5c